SSブログ

今年も [Stockholm]

Gott nytt år!
遅ればせながら、2013年、明けましておめでとうございます。

って、もう随分日にちが経ってしまったので、寒中お見舞いになるんでしょうか・・・


2000年が始まって、プレミアムー!なんて騒いでいたのがもう10年以上も前のことだなんて・・・ほんと、時の過ぎ行くスピードに開いた口が塞がらないほどですわ・・・


クリスマス後は、写真(↑)の凍った湖でスケートしたりして過ごした後、北上して北極圏突入してきました。2年前だったっけ?あの時は夏だったので、今回初めての冬の北極圏!
一番の目的はやっぱりオーロラですが、雪とマイナス気温好きの私としては、オーロラ云々の前に是非是非行ってみて、寒さを体験してみたかったので(笑)大興奮の旅となりました☆

旅の写真は追々・・・


今年もゆっくりな更新になるかと思いますが、どうぞよろしくお願いします!

web shopは、1月再開と思ってましたがまだちょっと無理っぽそう・・・今年はもっとweb shopに力を注ごうと思います。

nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

年の瀬 [Stockholm]

クリスマスを迎えると、もう気持ちは年の瀬、一年も終わりだわぁ、と思ってしまいます。
日本のような新年の迎え方をしないので、大晦日の雰囲気をクリスマス前に感じます。


godjul.JPG
そんなわけで、更新も少ないこのブログを見てくださっている方々、2012年もありがとうございました!
そして、2013年もまたちょろちょろ覗いて頂けると嬉しいです。コメント残してもらえるともっと嬉しいです。笑

それでは、また来年!

楽しいクリスマスを!
よいお年を!!


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

クリスマスまで・・・ [Stockholm]

あっという間に月日は経って、昨日は冬至でしたね。いや、マヤ暦の最後の日でしたね。何事も無く朝目覚めて22日を迎えられて良かった☆笑


IMG_1277.JPG
朝7時半のウォーキングは、まるで夜中のウォーキング(実際はこの写真よりも真っ暗です)。
7時半って大した早朝でもないのに、この暗闇が”早朝感”を増してくれるので、なんだか私ってがんばってる〜、って満たされます。笑


IMG_1251.JPG
今年も13日のルシアの日には、朝7時に起きてテレビでルシア隊の歌声を堪能しました。
途中でラッパー登場、というあり得ない演出にちょっと「怒」でしたが・・・


IMG_1261.JPG
大好きな雪も順調に(?)降ってくれて、これまた大好きな雪の結晶も愛でることができて、大好きな冬が一層好きになってます。


続きを読む


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

寒い寒い、うつくしい [Stockholm]

IMG_1202.JPG
先週末は第2アドベント。
クリスマスの時期に食べられるサフラン入りのパン、lussekatt(ルッセカット)を焼きました。サフランをたーっぷり入れて焼いたらとーってもいい香り☆
形はかなり不細工でしたが(どうしてもかっこいいS字にならない・・・)、味は美味でございました。


そしてお街に繰り出し、母校のクリスマスマーケットに顔を出したりしました。

IMG_1215.JPG
その時に乗ったトラムが古い車両で、入り口入るとすぐ脇におじちゃんが座っていて、ここでチケットチェックしてました。今の時代、車掌さんが回ってきてチェックするんですけど、昔はこうやってたんですね。


IMG_1217.JPG
そして夜は、教会でのアドベントコンサート。
この日は吹奏楽の演奏で、ゲストは民族音楽家。吹奏楽も民族音楽も大好きなので、大満足!
中学、高校と吹奏楽部だったので、当時のことが色々と思い出されて懐かしさももりもりこみ上げてきちゃいました。

続きを読む


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

もういくつ寝ると [Stockholm]


IMG_1095.JPG
先週はじめは大雨で風もびゅーびゅー、嵐の日々だったのが、水曜だったか木曜だったか、雨が雪に変わりあっという間に真っ白!!
嬉しくって嬉しくって、毎日の朝起きるのが楽しみでなりません☆


そして先週末は、クリスマスまであと日曜が4回、とカウントダウンする第1アドベントでした。アドベントを迎えると一気にクリスマスまでの気持ちも高まってきます。
街のあちこちでクリスマスマーケットやアドベントコンサートも始まります。


IMG_1149.JPG
ということで、早速クリスマスマーケットに行ってきました。
今年初めてのクリスマスマーケットは、フェアトレードの商品を扱うマーケット。アフリカやインドの民族工芸品があったり、ゆったりとした音楽の生演奏があったりと、楽しいマーケットでした。

続きを読む


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

火を灯す日。 [Stockholm]

旅のつづきは一休みして・・・・

今日はAlla helgons dag、日本語では「諸聖人の日」で日本で言うとこの「お盆」に似た感じの日。
教会の墓地にロウソクが灯されて、死者への思いを表す日。
毎年この日はこのロウソクの温かい光を求めて、森の教会墓地(Skogskyrkogården)へと行っているのですが、


IMG_1063.JPG
今年は前々から行ってみたかった、古い古い教会へ。

続きを読む


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

ブルートレインに憧れて [Stockholm]

IMG_0703.JPG
月の輝く夜、寝台列車に揺られて秋の旅のはじまり。


小さかった頃、父親が寝台列車「ブルートレイン」で出張に出たことが何度かあり、その度にいいなー、いいなー、と羨ましかったのを思い出しました。夜中に列車に揺られること、その中で眠れること、日常には存在しない「特別」がいっぱいで羨ましかったのですが、何よりも一番羨ましかったのは「ブルートレイン」というかっこいい名前!笑
その名の通りの青い車体で夜の暗闇を走り抜ける「ブルートレイン」。 今思うに、横文字の「ブルートレイン」という響きが、当時の幼かった私にはちょっと未知で、銀河鉄道みたいな雰囲気があって惹かれたんだろうなぁ・・・

で、結局ブルートレインには乗れず終いでここまで生きてきてしまったのですが、寝台列車には15年前の中国で揺られました。そこにはブルートレインに思い描いたようなロマンチックはカケラも無く、見事に「中国らしい」寝台列車で、今となっては笑いのネタ満載の列車でありましたが・・・笑

とにもかくにも、寝台列車って何となく憧れちゃいません?日常離れしていて、寝ている間に目的地に着いちゃって。それは飛行機でも同じなのに、寝台列車の方が特別感が10倍増しじゃないですか?私だけ??

続きを読む


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

60円 [Stockholm]

IMG_0660.JPG
ここのところ、すっきりとした秋晴れの日が続いていて気持ちいいのですよ。

で、気持ちいいついでにIKEAに行ってきました。←なぜ?

ストックホルムのIKEAには無料バスが出ているので楽チンです。朝っぱらからたくさんの人がバス停にウヨウヨと。笑 
って、私もその一人だったんだけど。


この日の狙いは既に決まっていたので、寄り道すること無く目的のものをお買い上げ。(ほら、IKEAってついつい寄り道して目的外のものどっさり買い込んじゃうじゃない?ま、それが楽しいのですけど。)

IMG_0663.JPG
で、既に店内にはクリスマス商品がわんさか。


IMG_0665.JPG
もみの木、逆さまに吊り下がってるけど・・・いいのか??笑


IKEAに限らず至る所でクリスマスグッズが売られ始めていて、おいおい早くねぇか??ってちょっと引いてたんですが、気が付けばもうクリスマスまで2ヶ月・・・・特に何ってわけじゃないのに、今年はどうしようっかな(何をどうするのかさっぱりなのに)、って思ってわくわくし始めました。笑
クリスマス商戦にまんまと引っ掛かってる、ってことですかね・・・

続きを読む


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

あきあきあき、秋。 [Stockholm]

10月4日、スウェーデンはシナモンロールの日です。

はい??って感じですが、街では大量のシナモンロールが売られます。とは言え、fika(フィーカ:お茶タイム)のお供はシナモンロール、が定番なので、普段から大量に売られているのにそれに輪をかけて売られているのでかなりの量です。

シナモンロールの日って言われても・・・なんて思っていつつ、

IMG_0590.JPG
ま、シナモンロールの日だからね、と焼きました。笑
バカでかくなっちゃったけど、焼き立て頬張ったらほっぺが落ちちゃったよ!自分で言うのもなんだけど言っちゃうよ!
うんめぇーーー☆

バカでかいシナモンロールが20個焼き上がりましたが、これに使ったバターは300g、お砂糖は270g・・・・恐ろしやっ

でも、おいしいからいいにするっ
だって、秋だもの☆

続きを読む


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

秋というか冬というか [Stockholm]

寒い。
もう既に結構寒い。

ちょっと前に、トレッキングをしに行きました。
行ってきたのはSälen(セーレン)というダーラナ地方にある山、と言える程高くなく、大きな木もないところで、スウェーデン語ではfjäll(カタカナ表記するには難しい発音ですが、フィェルが近いのかな・・・)というんですけど。スウェ語ー英語辞書で調べても「マウンテン(山)」と出て来てしまうので、北欧特有の地形なんだと思います。
2年前の夏、北極圏でのトレッキング体験からその虜になってしまい、またしたい!と待ち焦がれての今回。

前回は夏、今回は秋なので、秋の景色がどんなもんなのかわくわくしておりました。


で、行ってきたSälenは

大きな地図で見る
ここです。
スウェーデンでは一番南に位置するFjäll。ストックホルムから一番近いのです。それに、前回のLåktatjåkko(ロクタショッコ)に比べれば、屁みたいに楽チン(なんて言ってごめんなさい)なので、お手軽なトレッキングに適してる気がします。


続きを読む


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。