SSブログ

もういくつ寝ると [Stockholm]


IMG_1095.JPG
先週はじめは大雨で風もびゅーびゅー、嵐の日々だったのが、水曜だったか木曜だったか、雨が雪に変わりあっという間に真っ白!!
嬉しくって嬉しくって、毎日の朝起きるのが楽しみでなりません☆


そして先週末は、クリスマスまであと日曜が4回、とカウントダウンする第1アドベントでした。アドベントを迎えると一気にクリスマスまでの気持ちも高まってきます。
街のあちこちでクリスマスマーケットやアドベントコンサートも始まります。


IMG_1149.JPG
ということで、早速クリスマスマーケットに行ってきました。
今年初めてのクリスマスマーケットは、フェアトレードの商品を扱うマーケット。アフリカやインドの民族工芸品があったり、ゆったりとした音楽の生演奏があったりと、楽しいマーケットでした。


一周ぐるりと回って、あーやっぱり連れて帰りたい!と心捕らわれた子をお買い上げ。

IMG_1162.JPG
それがこの子。
ぷぷぷ〜って思わず笑っちゃう佇まい☆
これは南アフリカの貧困地区の子どもを援助する「shwe shwe poppis」というプロジェクトの商品。子どもの描いたお絵描きをぬいぐるみにして売っています。これはSiyandaくんというサッカーと緑とカンガルーが好きな子が描いたお絵描きで、反射布を使ったリフレクター。真っ暗になる北欧の冬の必需品で、これからはこの子にわたしの命を預けることになりました☆(荷が重過ぎるかしら・・・)




IMG_1152.JPG
せっかくお街まで出てきたので、久しぶりに街フィーカ。笑
定番のシナモンロールにはブルーベリーとカスタードクリーム入り☆ブルーベリーに目がないわたしは迷わずこれ。おいしかった☆


そして、この日は気温がマイナス10℃だったので、帰ってきたら体が冷え冷え。

IMG_1155.JPG
第1アドベントに今年のグロッグを解禁しました。
グロッグは、クリスマスの時期に飲まれるスパイス入りのワインで温めてレーズンとアーモンドを入れて飲みます。アルコールに弱いわたしはいつもアルコールフリーのものを飲むのですが、今年は限定フレーバーにゆず・しょうが風味のグロッグが発売されたので、何となく手に取ってしまいました。本格的なアルコールなんて、何年振りに買ったかしら・・・

で、これがとーーーってもおいしかった!さっぱりとフルーティー。なんてアルコール音痴が言っても伝わらないでしょうが・・・
あ。もちろんわたしはぐつぐつと少し煮立ててアルコールを飛ばして頂きました☆
にもかかわらず、その後あたまがぐるぐるしてしばらく横になってましたが・・・



IMG_1184.JPG
昨日の夜はマイナス13℃、



IMG_1191.JPG
今朝はマイナス8℃。



このままクリスマスで白くて寒いままでいてほしいな〜。

nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 3

3匹のママ

寒そ~う! でも綺麗な雪景色ですねぇ~
マーケットもなんだか楽しそう♪
こちらは贈っていただいたアドベントカレンダーでしか
クリスマスを身近に感じていないです(^^;

お礼メールを送ったのですがなぜかエラーで届かず、
こちらのコメント欄お借りします。
ありがとうございました。
お姉ちゃんは特に、お手紙に大喜びでした!
by 3匹のママ (2012-12-08 22:55) 

hiroko

いいなあ〜、このゆず&しょうが味のやつ!
こちらでは一度完売して、そのあとまだ入って来てないんですよ〜
いつも保存用・味見用で2本買うんですけど。。。!!!
手に入らなかったら、、、、そちらに飲みに行きますっ
by hiroko (2012-12-11 15:54) 

nanahana

3匹のママちゃん。
少しでもヨーロッパのクリスマスの雰囲気をお届けできて嬉しいわ☆
あれと同じもの(絵柄がちょっと違う)、わたしも毎日わくわくしながら窓開けてます。何てことの無い絵が現れるだけなんだけどね、その「何てこと無さ」が好き☆


hirokoさん。
えぇー、完売して終わりなんですか。あっさりしたもんですね、酒屋。うち、ちみちみ飲んでるのでまだ残ってますよ。笑

by nanahana (2012-12-13 03:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。