SSブログ

好物だらけの街、もうひとつ。 [Malmö]

気が付けば旅行から1ヶ月も経ってしまいました・・・
マルメもルンドも好物ばっかりだったので書きたいことがいっぱいなのに、気持ちと時間がついてきておりません・・・笑

というわけで、これが最後です。


前回のルンドの記事では大聖堂だけで終わっちゃったんですが、ルンドには古くてかわいい建造物がてんこ盛りだったんですよ。

で、マルメにもてんこ盛りでした。

IMG_1020.JPG
1800年代から営業している薬局。

IMG_1023.JPG
こういう古〜い薬局は、ストックホルムにも何店舗かあるので、スウェーデンではきっと各地に残っているんだと思いますが、売ってるものは同じなのに無性に何か買いたくなってしまう魔性の店です。笑
私は目薬を買いました。


IMG_1028.JPG
こちらは、ぐにゃりと傾いちゃってる木組みのお家。壁の色のメルヘンっぷりもそそりますね。笑
スコーネ地方はスウェーデンの南部、デンマークに最も近く、デンマークはドイツとお隣同士、という理由かはわかりませんが、ドイツの香りがちょっとします。

IMG_0975.JPG
Malmöhus(マルメヒュース)と呼ばれるこのお城は、1500年代のもの。中は美術館になってます。
この辺りは海が近く、広〜い公園もあるのでお散歩すると気持ちよかったです。


IMG_0981.JPG
その海辺へ行くと、マルメのへんてこビル、いやスウェーデンのへんてこビルに出会えます。写真ではよく見ていたので、実物を見たらまるで芸能人を見たかの様に興奮してしまいました。笑
でもこれ、景観にまったく合ってない・・・なんでこんなの建てちゃったんでしょか。


IMG_0994.JPG
しかーし、かっこ良ろし!な現代建築も見つけました。
道路に面した壁がぜーんぶガラス!存在感が半端無い。


IMG_0995.JPG
中には箱形のお部屋が積み上げられてました。
はい、ここは市立図書館です。古い部分と新しく増築された部分とがあって、新旧がうまく組み合わさっていました。こんな図書館ならフラフラと通いたくなるなぁ。


IMG_0972.JPG
あ。こんな沈没なお家もありました。笑
一体何があったんでしょう・・・


一体何があった・・・と言えば、以前に書いたパレード隊、あの二日後に何かがあったのでしょう、


IMG_1009.JPG
こんな姿に・・・・!
ドラムメジャーがポッキリ!!痛々し過ぎ・・・
数時間後に戻ったら、回収されたのかドラムメジャーは姿を消しておりました。あれから1ヶ月、再び隊列をリードしてくれていることを願ってます。


あまりに衝撃的な姿を目撃した後で広場の方へ歩いていくと、ちょっとほっこりな出会い。

IMG_1006.JPG
大きな木に大きなクリスマスプレゼントが!
これは1ヶ月前のことなので、クリスマスの2ヶ月前からの飾り付けと、少々気が早いですが、でもこういうのってやっぱわくわくしちゃう☆
ガタイのでかいおっさんが一生懸命プレゼントつり下げてました。笑



IMG_1032.JPG
電車の時間が迫ってきたので最後に入ってみた教会で出会ったこのマット。見覚えある・・・とチェックしてみたら、Märta-måås(マッタモース)のものでした。今ではアンティークのオークションなんかでかなりの高額で落とされるマットが、こうして普通に使われているのは何だか嬉しくなっちゃいます。


まだまだ見てもらいたい好物がいーーっぱいなんですが、キリがないのでこの辺で。

今週末はクリスマスまで1ヶ月の第1アドベント!わくわくー☆

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 4

hiroko

おおー、惨事がアップされている。笑
ボッキリいったんだろうな、きっとそうだろうな、とは思っておりましたが
やはり、の感あり。いや人魚姫も同じ目に遭った事があるんですもの、
しょうがないですよね(しょうがないか?)。
nanahanaちゃんの好物ポイント、私大好き〜♪
沈没な家(ワロタ)も、でっかい木のでっかいプレゼント(ナイス♪)も〜〜
スコーネの家を見るとパンプキンプディングが食べたくなるのはなぜ?

by hiroko (2012-12-04 06:57) 

nanahana

確かに、予想通りっちゃそうですね。笑 引っ張り過ぎました。笑
スコーネハウスとパンプキンプリン、何の因果があるんでしょう・・・

パンプキン→馬車→おとぎ→メルヘン街道→ドイツ→木組みのお家→スコーネにちらほら、でどうでしょう??
by nanahana (2012-12-04 18:40) 

hiroko


いや、パンプキンプリンはそんなに長い道のりを経ないんですわ。笑
色ですよ、色! あの家は黄色は黄色でもカボチャイエローでしょ?
そこに茶色い木組みが入って、カラメルソースに見えるという。。。
→マーク、1個で済みました。笑

by hiroko (2012-12-11 07:41) 

nanahana

え!そんなに短い道のりなんですか!色でしたか!シンプルな理由でしたね。
by nanahana (2012-12-13 03:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

好物だらけの街☆もういくつ寝ると ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。