SSブログ

寒い寒い、うつくしい [Stockholm]

IMG_1202.JPG
先週末は第2アドベント。
クリスマスの時期に食べられるサフラン入りのパン、lussekatt(ルッセカット)を焼きました。サフランをたーっぷり入れて焼いたらとーってもいい香り☆
形はかなり不細工でしたが(どうしてもかっこいいS字にならない・・・)、味は美味でございました。


そしてお街に繰り出し、母校のクリスマスマーケットに顔を出したりしました。

IMG_1215.JPG
その時に乗ったトラムが古い車両で、入り口入るとすぐ脇におじちゃんが座っていて、ここでチケットチェックしてました。今の時代、車掌さんが回ってきてチェックするんですけど、昔はこうやってたんですね。


IMG_1217.JPG
そして夜は、教会でのアドベントコンサート。
この日は吹奏楽の演奏で、ゲストは民族音楽家。吹奏楽も民族音楽も大好きなので、大満足!
中学、高校と吹奏楽部だったので、当時のことが色々と思い出されて懐かしさももりもりこみ上げてきちゃいました。


ところで、先週の中頃はものすごい吹雪の日がありました。市内のバスや電車、地下鉄は軒並みストップ。

IMG_1196.JPG
投げつけられた雪が窓の向こうでどんどんどんどん積もって行く光景は、ちょっと圧巻でした。


IMG_1200.JPG
あっという間に窓一面に雪。これがぽつんと建てられた森の中の小さな小屋だったら、わたしこうして雪に埋もれて行くんだわ、なんて妄想しながら、現実はぬくぬくと家の中でまったりしておりましたが・・・


IMG_1205.JPG
次の日には、あちらこちらにこんもりと盛られた雪。

それからは晴れの日が続いたので、週末はお散歩日和でもありました。


IMG_1222.JPG
水温と空気の温度差が大きくて、水面からもくもくと蒸気が。この風景、「極寒」って雰囲気たっぷりなので大好きです☆


IMG_1229.JPG
水面は既に凍っていたので、恐る恐る氷上散歩。


IMG_1232.JPG
氷の上の雪模様。


IMG_1234.JPG
冷たい風の創造物。


IMG_1243.JPG
鳥のお散歩跡。


IMG_1247.JPG
中学生の坊主頭。


おぉぉぉーーーー!
すべて、だいすきだぁーーーー!!!



IMG_1248.JPG
午後1時の太陽は、こんなにも下。
寒くて暗い北欧の冬は、寒くて美しいんです☆

ダイスキっっ(90年代にあった深夜番組のCM前風・・・笑)
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 4

hiroko

ん〜、民族音楽のphotoで、中心にニッケルハルパの人を
選んでくださってありがとうございます〜〜〜〜うれし〜〜〜
nanahanaさん吹奏楽部だったですか!楽器はなにでしたか?
予想ではホルンなんですが、、、、わちきは中学生の時フルートでやんした。
by hiroko (2012-12-13 17:30) 

nanahana

hirokoさん。
ふふふ、狙ったつもりがなくても真ん中になっちゃうニッケルハルパ!
わたしはクラリネットでした。バスクラも吹いてました。でも、ホルンが大好きです☆
って、ひろこさんも吹奏楽だったんですね。雰囲気的に金管が似合いそうっ(いやいや、フルートだって言ってるのに。笑)
by nanahana (2012-12-21 02:44) 

hiroko

今、ここのコメを見にサイトを開けながら「あ、クラリネットもアリだなー、
うわ、なんかそんな気がしてきた、そうだよきっとそっちだなー」と思いながらだったので、「ほらやっぱり」って今思ってます。笑
金管楽器ってアータ、個人の性格で楽器を想像しないでくださいな。
あたしゃこう見えてジェットコースター乗れない人なんですから。。。
by hiroko (2012-12-22 00:29) 

nanahana

えぇー!ジェットコースター、バリバリ乗ってそう(バリバリって・・・笑)なのにっ
じゃ、姫が大きくなってGröna lund行きたがったら大変ですね。今のうちからイメージトレーニング、しておいてくださいっ
by nanahana (2012-12-23 20:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。