SSブログ

クリスマスまで・・・ [Stockholm]

あっという間に月日は経って、昨日は冬至でしたね。いや、マヤ暦の最後の日でしたね。何事も無く朝目覚めて22日を迎えられて良かった☆笑


IMG_1277.JPG
朝7時半のウォーキングは、まるで夜中のウォーキング(実際はこの写真よりも真っ暗です)。
7時半って大した早朝でもないのに、この暗闇が”早朝感”を増してくれるので、なんだか私ってがんばってる〜、って満たされます。笑


IMG_1251.JPG
今年も13日のルシアの日には、朝7時に起きてテレビでルシア隊の歌声を堪能しました。
途中でラッパー登場、というあり得ない演出にちょっと「怒」でしたが・・・


IMG_1261.JPG
大好きな雪も順調に(?)降ってくれて、これまた大好きな雪の結晶も愛でることができて、大好きな冬が一層好きになってます。




クリスマスが近付いてくると、何かと色々せわしなくなりますが(日本も年末が近付くとせわしなくなる、アレと同じですね)、一番せわしないのはお菓子作りかも。笑

IMG_1260.JPG
ペパーミントオイルを買うことができたので、初めてこのお菓子に挑戦しました。ミントチョコです。これってクリスマスのお菓子じゃないと思うけど、クリスマス特集のレシピに載っていたのと、ミントオイルが買えたので。
簡単で美味しかったけど、やっぱり砂糖の量が半端ないので恐ろしい・・・!



IMG_1270.JPG
そして、よーーーうやく念願だった手編みのミトンを始めました!友だちのアドバイスにより、模様編みに挑戦です!
いやはや、編み物をマスターしたいと思い続けてもう・・・何年でしょう・・・・始めては放っぽり投げ、始めては放っぽり投げ、始めては3年越しに仕上げ、などを繰り返し、編み物ってわたしに向いてないんだな、と自覚しつつも諦めきれず(笑)、「模様編みなら飽きないかもよ」という助言を得てから、それなら出来るかも!とやる気になって1年か2年経って(笑)、ようやくです!

で、これがわたしには良かったみたいですよー。たのしーー!
織り物では、ただただよこ糸を通すだけの単純な織りよりも、Bildväv(タペストリー織)や模様を拾いながら織るものの方が断然好きなので、編み物もちょっと頭を使う方が楽しさが脳みそに伝わりやすいみたいです。

この調子なら、ミトンはこの冬中に完成しそうです。今の勢いを保てれば、ですが。笑
そして、もう頭の中では「次はセーター編もっかなー」と勢い良く妄想しております。これも、勢いが続けばいいんですけどね。笑


そんなわけで、クリスマスまでやることいっっぱい☆

で、お店の再開は年越しまでお預けです・・・・すいません。

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 2

hiroko

おおーーーーーー!
苦節ン年、ようやく編み物道に希望の光が見えてきましたかっ
それも、ミトンからなんて、やるじゃないですか〜〜〜
針はメタルかな?するする落ちちゃうでしょう、木製か竹製がグーよん♪
仕上がりレポが楽しみじゃあー
セーター?また来年の冬に仕上がりレポ待ってるよ。爆

ミントチョコ(ハロウィンの目玉チョコかと思った、失礼)って自分で作れるんだー。
ウチもお菓子作り大忙しよー、でも楽しいのよねえ〜☆


by hiroko (2012-12-24 10:25) 

nanahana

ふふふ〜、ようやくですよ!ほんとに。
マフラーは半年かけて編んだことがあったし、かぎ編みだけど帽子も3年がかりで編んだし、ってことでミトンにしたんです。
で、勢いが衰えなかったので、半分程編んでサイズが小さかったのでほどいて編み直し、今は親指を残すのみです、ってまだ片方だけですけど。なかなかいい勢いを保ってますよ。笑

メタル、するするですね。木は難しいと聞いたことがあったんですけど、先日買ってみました。試してみますっ

ミントチョコ、私もレシピ見て自作できると知って試してみたんですけど、楽チンでした。でも、恐ろしい量の砂糖使いますけど・・・

by nanahana (2013-01-06 23:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

寒い寒い、うつくしい年の瀬 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。