SSブログ

秋というか冬というか [Stockholm]

寒い。
もう既に結構寒い。

ちょっと前に、トレッキングをしに行きました。
行ってきたのはSälen(セーレン)というダーラナ地方にある山、と言える程高くなく、大きな木もないところで、スウェーデン語ではfjäll(カタカナ表記するには難しい発音ですが、フィェルが近いのかな・・・)というんですけど。スウェ語ー英語辞書で調べても「マウンテン(山)」と出て来てしまうので、北欧特有の地形なんだと思います。
2年前の夏、北極圏でのトレッキング体験からその虜になってしまい、またしたい!と待ち焦がれての今回。

前回は夏、今回は秋なので、秋の景色がどんなもんなのかわくわくしておりました。


で、行ってきたSälenは

大きな地図で見る
ここです。
スウェーデンでは一番南に位置するFjäll。ストックホルムから一番近いのです。それに、前回のLåktatjåkko(ロクタショッコ)に比べれば、屁みたいに楽チン(なんて言ってごめんなさい)なので、お手軽なトレッキングに適してる気がします。



なんて高をくくっちゃいけませぬっ

何せSälenの夜はマイナス1℃にまで下がるほど寒かったのです。
ま、でも夜に歩く訳じゃないしね、なんて思った次の日、トレッキング当日は生憎の雨・・・


IMG_0531.JPG
歩き始めてすぐに氷に遭遇いたしました・・・


IMG_0536.JPG
でも、私北欧の冬大好きなので、ちょっと浮かれましたよ☆
ちょっとしたら雨が雪にも変わりましたよ☆


IMG_0534.JPG
うぉーー!雪ーー!と興奮して、懸命に雪の姿を写真収めるわたくし。笑
しかし、この日は横風も強く、この小さな雪の粒がバシバシと顔に当たりかなり痛かったので、写真を撮ったり景色を見たり、という余裕もすっ飛びました。笑


IMG_0539.JPG
周りを見渡しても霧でほぼ何も見えないしね・・・



IMG_0545.JPG
それでも少〜し秋色に染まった植物がちらほらあって、これはこれですごく美しかったですよ。


片道2時間ぐらいで、大きな高低差も無いので初心者でもさくさく歩ける印象のSälen。今度は是非お天気のいい時に行きたいもんです。
ちなみに冬は、スキー客でかなりの賑わいになるんだそう。麓には数えきれない程の宿泊用の小屋が建っていて、建設中の小屋もかなりありました。私はスキーはしないので、次行くのは来年の夏かなぁ。




さて、9月に秋をすっ飛ばして冬を体験してほくほくですが、ストックホルムはまだ秋のまま。

IMG_0572.JPG
紅葉がどんどん進んでいます。これはこれでキレイだけど、やっぱり日本の紅葉が見たいよなぁ、とこの時期いつも夢見てます。


IMG_0573.JPG
そして、夏に中国で買った工芸茶を楽しみながら、また中国でたらふくおいしいもの食べたいよなぁ、と食欲の秋を夢見たり、な日々です。




nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 2

hiroko

んまあー、素通りですか?笑
いや、道のり長いとしょうがないよね、くすんくすん。
ともあれ、Sälen行きましたか!
私もスウェ1年目の年に学校からSärnaのほうへちょうど同じ9月の末に行きました。
秋色でしたねえ、そして夜は凍えて。いろいろ思い出しました。
初めてのDass体験! ショーゲキでした。笑
山、という単語をbergしか知らなかったので、fjällって言われて
「えっ。。。bergじゃ。。」とオタオタしたのも懐かしい思ひ出。^^
by hiroko (2012-10-02 20:56) 

nanahana

てへ、週末だったので素通りお許しください・・・
私はfjällをうまく発音できるようになるまで時間がかかりました。

by nanahana (2012-10-06 05:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。