SSブログ

あきあきあき、秋。 [Stockholm]

10月4日、スウェーデンはシナモンロールの日です。

はい??って感じですが、街では大量のシナモンロールが売られます。とは言え、fika(フィーカ:お茶タイム)のお供はシナモンロール、が定番なので、普段から大量に売られているのにそれに輪をかけて売られているのでかなりの量です。

シナモンロールの日って言われても・・・なんて思っていつつ、

IMG_0590.JPG
ま、シナモンロールの日だからね、と焼きました。笑
バカでかくなっちゃったけど、焼き立て頬張ったらほっぺが落ちちゃったよ!自分で言うのもなんだけど言っちゃうよ!
うんめぇーーー☆

バカでかいシナモンロールが20個焼き上がりましたが、これに使ったバターは300g、お砂糖は270g・・・・恐ろしやっ

でも、おいしいからいいにするっ
だって、秋だもの☆


そう、秋がどんどんどんどんど真ん中!なストックホルムです。

IMG_0574.JPG
私の大好きなコスモスは、とっくに時期を過ぎました。


IMG_0585.JPG
真っ赤!!もう、大興奮!!



IMG_0583.JPG
写真機の「極彩色」という機能で撮ってみたら、あまりに真っ赤過ぎて逆に萎えた。笑


IMG_0596.JPG
そして、落ち葉もどんどん増えてます。



IMG_0598.JPG
今日は素晴らしい秋晴れで、色付いた葉っぱが本当に美しかったですよ。
ただ、めちゃめちゃ寒かった・・・太陽に気を取られて、スカートにタイツで外に出たら寒過ぎて後悔しました。笑 もう冬のウールのコート、足下はブーツですね。こうなったら、早くもっともっと寒くなって雪を楽しみたくなります。
でも、その前に短い期間の紅葉を楽しもうと思います☆


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 5

なべこ

こちらドイツも秋真っ盛りだよ♪ nanaさんの言うとおり、紅葉とともに、葉っぱが落ちていく・・・そして、今日は雨と風。秋祭りも台無しです。ブーツもコートも、もう必要だよね。
by なべこ (2012-10-07 21:01) 

nanahana

べこちゃん。紅葉がもうちょっと楽しめたらなぁ、っていつも日本の紅葉を思い浮かべながら思うよ。もう冬支度よねぇ・・・雪欲しい。
by nanahana (2012-10-08 15:38) 

りんこ。

わたすも混ぜてー☆

わたしもこないだ(小小小小、小規模な)コスモス畑に連れて行ってもらったよ。

どうやら夫はね、わたしの好きな花がコスモスだと思っていたみたいでね。

ほんとはポピーなんだけどね☆(笑)

シナモンロールのバター&砂糖の量!!

恐ろしすぎる…

恐ろしすぎる…

でも絶対うまいであろう。(断言)
by りんこ。 (2012-10-08 19:10) 

nanahana

りんこちゃん。旦那飯(”だんなはん”って変換したらこうなった。そっか、旦那は炊き込みご飯みたいなもんなのか)の脳みその回路、解剖してみたいね。私はコスモス大好きなの。私の好きなものが旦那飯にはインプットされたんだね。ありがと、って言っておいてね☆

パンでもクッキーでも、バターと砂糖が大量なら、大抵うまいよね。笑
by nanahana (2012-10-10 00:10) 

hiroko

とっくに2週間過ぎてから「え?シナモンロールの日?」と
反応しました、今。笑
それってストックホルムだけじゃあないすか(と強がりを言う)
とりあえず地元じゃあ誰も騒いでなかったもの。。。。
でも焼きたての黄金色の逆・のの字画像に非常にそそられました。
週末、焼いてしまいそうです。♪♪♪ バターどかっ 砂糖どかっ 笑
by hiroko (2012-10-18 05:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。