SSブログ

ブルートレインに憧れて [Stockholm]

IMG_0703.JPG
月の輝く夜、寝台列車に揺られて秋の旅のはじまり。


小さかった頃、父親が寝台列車「ブルートレイン」で出張に出たことが何度かあり、その度にいいなー、いいなー、と羨ましかったのを思い出しました。夜中に列車に揺られること、その中で眠れること、日常には存在しない「特別」がいっぱいで羨ましかったのですが、何よりも一番羨ましかったのは「ブルートレイン」というかっこいい名前!笑
その名の通りの青い車体で夜の暗闇を走り抜ける「ブルートレイン」。 今思うに、横文字の「ブルートレイン」という響きが、当時の幼かった私にはちょっと未知で、銀河鉄道みたいな雰囲気があって惹かれたんだろうなぁ・・・

で、結局ブルートレインには乗れず終いでここまで生きてきてしまったのですが、寝台列車には15年前の中国で揺られました。そこにはブルートレインに思い描いたようなロマンチックはカケラも無く、見事に「中国らしい」寝台列車で、今となっては笑いのネタ満載の列車でありましたが・・・笑

とにもかくにも、寝台列車って何となく憧れちゃいません?日常離れしていて、寝ている間に目的地に着いちゃって。それは飛行機でも同じなのに、寝台列車の方が特別感が10倍増しじゃないですか?私だけ??

前置きが長かったですが、この週末に、ロマンチックのカケラも無い中国の寝台列車以来15年振りに、そしてスウェーデンでは初めての寝台列車に乗りました。


IMG_0709.JPG
使い古された木の窓枠がいい雰囲気で、ここの寝台列車にはブルートレインに抱いたあの憧れが現実にありました☆
飛行機にはない特別感の10倍はこれなのかしらね。


IMG_0708.JPG
ファーストクラス以外のフツウクラスには、各車両にシャワー室がありました。左はシャワー室への鍵。さすがにレトロスタイルの鍵ではないけれど、何だか佇まいがレトロで思わずパチリ。


IMG_0707.JPG
室内の小さな洗面場(寝台のすぐ横)に取り付けられた鏡の扉を開くと・・・
紙パックに入ったお水に、無造作に置かれたシャンプー類。この無造作っぷりにはロマンチックは影を潜めましたが・・・スウェーデンらしいっちゃぁ、らしい。笑
ちなみにこのシャンプー類は、シャワー室に大量に無造作に、これと全く同じ状態で置かれてもいました。スウェーデンですね。笑



IMG_0711.JPG
夜の闇を走り抜け、目的地に到着したのは早朝7時。まだ闇の中でした・・・

IMG_0712.JPG
夜が明けそうな闇の中、街へと出ました。

つづく。


ところで、目的地まで普通に列車に揺られると5時間ほどですが、寝台列車だと何故か9時間。なぜ??運転手、途中で真夜中フィーカ(スウェーデン人の大好きなコーヒーブレイク!)してるのかしら???

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 1

職務経歴書の見本

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。
by 職務経歴書の見本 (2013-01-10 14:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

60円南の街 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。