SSブログ

火を灯す日。 [Stockholm]

旅のつづきは一休みして・・・・

今日はAlla helgons dag、日本語では「諸聖人の日」で日本で言うとこの「お盆」に似た感じの日。
教会の墓地にロウソクが灯されて、死者への思いを表す日。
毎年この日はこのロウソクの温かい光を求めて、森の教会墓地(Skogskyrkogården)へと行っているのですが、


IMG_1063.JPG
今年は前々から行ってみたかった、古い古い教会へ。



IMG_1060.JPG
小さい教会なので墓地の敷地も小さくて、暗闇にぽつりぽつりと灯りが見えます。森の教会墓地ほどではないにしろ、ここはここでひっそりと、でもほっこりと、そんな灯りでした。



IMG_1046.JPG

IMG_1049.JPG
古い古いこの教会の中は、タイムスリップしたかのよう。一番古い部分は1200年代のものだそう。


IMG_1053.JPG
古く大きな扉。こういうの、大好物なのでちょっと興奮しました。笑


IMG_1057.JPG
この教会で有名なのは、この絵。騎士と死神がチェスをしているところ。このゲームに勝てば騎士は生きることができるのだとか。この絵にインスピレーションを受けて、映画監督イングマール・ベリイマンは「第七の封印」という映画を撮ったんだそうですよ。



IMG_1066.JPG
お盆のお墓参りできない分、ここでロウソクを灯しました。全てのことに感謝して。




IMG_1041.JPG
そういえば、今日は昼間にこんなにくっっきりと虹が見えました。こんなに鮮やかな虹を見たのは初めて。しかも二重。なんかいいことあるかも☆


今年も私の大好きな一日が過ぎました。
後はクリスマスに向けてわくわくするのみ!笑




nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 2

baako

いつも楽しみに拝見しています。
とても素敵な教会ですね。この内部装飾は、スエーデン特有のものなのでしょうか。それとも、この教会独自のものなのでしょうか。私もいつか行ってみたいです。
何という名の教会か教えていただければ、とても嬉しいです。
by baako (2012-11-04 14:38) 

nanahana

baakoさん。
ありがとうございます。
こういう教会の壁画(フラスコ画と言うんでしょうか?)がスウェーデン特有なのか、北欧特有なのか、どうなんでしょう・・・スウェーデンではいくつかこういう教会見たことあるんですけど。厳かというより、もっと生活に根付いた雰囲気があって私はこういうの、大好きです。ここはTäby kyrkaというところです。
by nanahana (2012-11-09 06:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

南の街お隣さんへ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。