SSブログ

最悪の最終日 [weaving]

ずっとプラス気温でこのまま春かいな、と思っていた矢先の木曜日。

2.JPG
雪が降りました。
久々に積もって白くなっていく景色に、わーい!と喜んでいたのは私だけでしたが・・・

研修先のアトリエからの帰り道、
「家の方向へ行く電車、止まってるんだって・・・」
と、クラスメイトがポツリ。

え?雪が降った途端に電車止まっちゃうの??

スウェーデンの交通機関って、雪国のくせして雪にめっぽう弱いんです。


雪は夜の間も降り続き、

3.JPG
朝になったら一層白く積もっていまして、風は吹き荒れる吹雪となっておりました・・・
向かい風になっちゃうと目も開けていられないっ
雪はスキだけど吹雪はイヤだー!と怒ってみたものの、

4.JPG
吹雪いてるものが雪の結晶だと知って・・・・あなただったら許してあげる☆笑


しかーし、この日の吹雪がすごすぎたのか、ストックホルムの交通機関が弱すぎるのか(多分両方)、市内バスは全線運行不可、私が利用している郊外電車も大幅な遅れ・・・
結局40分ほど待って、ようやく来た電車に乗り込み、研修先へと向かいました。この日が最終日だってのに、なんてこった・・・

この日はクラスメイトも遅れて来たし、もう一人は結局来られなかったり。窓の外を覗くたびに吹き荒れる雪を見て、「かわいくない」と思ってしまった日でもありました(ごめんね、大好きな雪ちゃん!普段の君たちは大好きだよー)。


さてさて、最終日なので私は織りかけのフレミッシュ織を必死で仕上げていたのですが、
「古いミシン、見たことある?」
と急に話しかけられ、何のことぞ、と後を付いて行ってみると、

5.JPG
昔懐かしい、足踏みミシン!!しかも、現役!

ジグザグはおろか返し縫もできない、ただただひたすらに真っ直ぐにしか縫えないんだけどそれで十分、だそうで、実際使っているのを見たら私も欲しくなってしまった・・・!

ちなみに、私が通っていた小学校には、当時足踏みミシンが何台も残っていて家庭科室に行くたびに足踏みをガンガン踏んで遊んでいた、という思い出あります。もちろん、授業では現代ミシン(って言えばいいかしら?)を使っていたんだけど、一度でも使わせてくれればよかったのにっ、なんて思ったりもします。
でも、足踏みって気が付くと反対方向に踏んでいたりして結構難しいのよね・・・


そんなわけで、無事に(?)大雪の最終日を終え、2週間の研修も幕を閉じました。


で、この日はストックホルムファニチャーフェアへ、クラスメイトみんなで行ったのです。学校の卒業生が毎年展示をしているので、その見学も兼ねて。
もちろん電車はダイヤが乱れたままなので、5分もすれば着いてしまう会場まで30分ほどかかりまして、フェア会場に着いたときには何だかぐったり。

その後、若手デザイナーや学校展示の集まるグリーンハウスをじっくりじっくり。色んなアイデアを眺めてると、色々思うこともあり、とっても面白いです。

写真は会場内撮影禁止なので撮ってませんが、色んなところで会場レポートなんてのがあるので見てみてください。

私たちは、家具自体はちょろちょろっと見て、後は資材を扱う企業ブースで結構時間を潰しました。色んな資材を見ては「これ、ああしたい時に使えるね」とか「これであれやったらうまくいくんじゃない?」とか。これはこれで、また面白かった☆


会場を歩き回ってぐったりして、帰路についたものの、やっぱり電車はまだまだ狂ったまま。

6.JPG
吹雪の中を走る車両に、疲労感を見てとれたような気がしないでもない・・・

家に帰るまで、1時間以上もかかり(普通なら20分ほど)更にどの電車に乗っても人人人。朝からぐーーーったり疲れた一日でした。
雪国なんだから、せめて雪に強い電車を走らせてください・・・!


ぐったりの一日でしたが、
1.JPG
初めてのフレミッシュ織も無事に終えられて、こちらは充実感☆
世にも奇妙なお花も、きちんと奇妙に織れたし(ま、諸々ミスはありましたが、それこそが手工芸なんだ!)、いろはを学べたので満足です☆

週末は、久々にお菓子作りしよっかな。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

まみ

私も、見本市に土曜日に行く予定で前乗りで、金曜日の昼からストックホルムに行く予定にしてたのに、バスがないよとクラスメイトが教えてくれて、
ショックでどうしようかと困っていたら、先生がバスが出てる所まで
送ってくれて無事ストックホルムに着けました。
せっかくスウェーデンに居るのだから見て帰りたいと思ってたから。
会場は広く、じっくり見れなかったけど、椅子とランプがやはり、素敵な物が沢山ありました。日本に持って帰りた〜い!!
そして最悪なことに、一眼デジを落としてしまし、レンズが粉砕。。。。
大変で悲しい金曜、土曜になってしまいました。

織は、ショールを二枚織る予定です。
かなり時間がかかりそうかな。でももう最後かもしれないので、
欲張りました〜♪
フレミッシュかわゆいですね。私もいつか挑戦したいな。


by まみ (2011-02-13 23:35) 

nanahana

まみさん。
無事に辿り着けてよかったですねー。でも、市内交通マヒの最悪な日にぶつかっちゃいましたね・・・

私もよく欲張って、自分で自分の首を締めるハメになります・・・がんばりましょっ
by nanahana (2011-02-14 03:26) 

hiroko

フレミッシュ(&雪の日の交通)、お疲れ様でした!
この花のモチーフ、古いののコピーですよね?ほんと、きちんと奇妙に織れてます~
これを「花」と言い切った人のインスピレーションには敬服するばかりです~^^;
ワニみたいに歯がいっぱいある頭が、前と後ろにある猛禽類に見えて・・・
思わず歯がガーシガーシ噛み合う音がしそうです。
もうひとつの織物のモチーフはなあに?これも花かな?
シルエットだけ見ると金魚だぁ~♪ 笑
by hiroko (2011-02-15 17:10) 

nanahana

hirokoさん。
金魚ー!気付きませんでしたよー。笑
これは、お花です。しかもつぼみ付き。これも、古い織りのコピーです。

昔の人のセンスには脱帽です、ほんとに。
お花に金魚を見たhirokoさんにも、脱帽です。笑(いい意味で、ですよ!)
by nanahana (2011-02-16 04:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

思わず手に取っちゃうモノニホンゴ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。