SSブログ

縮む布 [weaving]

今日はスウェーデン語コースの初日・・・・・・・のハズでした・・・・。

行けませんでした。

行きたかったのにぃ・・・・・・

理由は、学校の授業の方が大切だったから。
当たり前のことだけど。


新学期が始まって、まず取り組んでいるのがVadmalというウールの布地を縮絨した生地を織ることです。
月曜日から水曜日まで、Vadmalの歴史や様々なサンプルを見て、自分の織りたいものを決めていき、同時にサンプルをみんなで手分けして織っていたのです。

そしてスウェーデン語のコースのある今日に、みんなで織ったサンプルを縮絨する、と昨日伝えられたのでした。

残念!

でも、仕方がない。だって、どうやって縮絨するのか、どのように縮んでいくのか、それは自分の目で確かめなければいけないことだもの・・・

そんなわけで、縮絨の様子はこんなです↓



歯の付いた木を、ふたりでエンヤコラ!と動かしてます。
非常に疲れます、コレ。

これを15分交代で、トータル1時間。
エンヤコラ、エンヤコラ。



こちらは、ひたすら布をシンクに打ちつけてます。

何だコノヤロ!やってらんねぇよ!

って感じで打ち付けるといい感じ。
これも、だいたい1時間くらい。

もう一つは、三種の神器「洗濯機」でガラガラ回します。

この後、布の上下を強く引っ張り合ってから捧にきつく巻きつけて壁際に立てかけました。
これを、毎週月曜日と金曜日に巻き直していくんだそうです。
仕上がるのは3週間後。

さて、どれだけ縮んでどんな表情になっているんだろか。楽しみ、楽しみ☆

スウェーデン語のコースは、来週は通えそうなので、こちらも楽しみ、楽しみ☆


nice!(0)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 9

chie

おっ!なんだかおもしろそーだね!
シンクに布をうちつけてるシーン、一瞬人毛に見えたよ^^;
ズラっぽくない?手触りはどんな感じ?
どんな仕上がりになるのか、またアップしてねー
3週間もかかるなんて、ますます愛着わくねぇー
時間の両立は難しいけど、あせらずいろんなことを身につけれるといいねー
そうそう、スウェに住んでた親戚のお姉ちゃんが、日本に帰ってきて那須の方で、織り教室を開くようなコト言ってたっけ。。。
nanaも帰国したら開いて(笑)あたし通っても布無駄にしちゃいそうだけど。。。(さらに笑)
by chie (2007-01-14 00:34) 

フリッカ

こんばんは。
趣味でスウェーデン織りを習っています。
留学いいですね。
ワタシも3年前は本気で考えてました。断念したけど・・・
nanahanaさんの様子で留学した気分を味わせてもらうことにします。
ちなみにワタシの縮絨は横着な洗濯機でガラガラ方式です。
by フリッカ (2007-01-14 01:49) 

nanahana

chie。
おっ ほんとだ!人毛みたいだっっ
「あのカツラの上司、ムカつくんだよ!ふざけんなよ!」
って感じかしらね??

親戚のお姉ちゃん、是非一度会ってみたいわぁ。どんな織りをしてるんだろ。
そして、アナタが布を無駄にするのなら、ネットゲーム禁止の刑にしますからねっ

フリッカさん。
こんばんは。私も留学を決意したのは3年前でした。それが現実になっているのには自分でも驚きです。
縮絨後の様子、早くみたいのですが”待て!”状態なので、ウズウズしてます・・・・
by nanahana (2007-01-14 06:59) 

ゆぅちゃん

なんだか面白そうな肯定なんだねぇ。
デモ、出来上がりがどんなんなのか、結構、私も知りたい!!!

そこから、また織り始めるってコトだよね??
どんな作品を作るのか、また楽しみ♪

どんなの作ろうとか考えるとワクワクするねっ!!!

楽しみにしてまーす!!!!
by ゆぅちゃん (2007-01-14 19:44) 

nanahana

ゆぅちゃん。
説明不足だわね。
また織り始めるのではなくて、織ったものを縮めて布地の出来上がり、になるのです。
サンプルを見ると、フェルトのような生地になります。糸や織り方によって厚さも変わってくるようで、先生と「この織り方でこの厚さにしたい」など話し合ったのです。

とりあえず今はサンプルなんで、どんな風になるのか楽しみ☆
by nanahana (2007-01-15 00:37) 

chie

ネットゲーム禁止令は、かなりきついっす。。。
あいかわらず、マン喫通いでごんす。
親戚のお姉ちゃん、また会ったときにいろいろ聞いておくよー!
ぜひ、機会があれば!!
by chie (2007-01-16 00:09) 

nanahana

あたしもマン喫行きた~~い!
こっちでは、コナンくんとワンピースが本屋さんにも図書館にもあるんだよ(あ、図書館はコナンくんじゃなくて、らんま1/2だった)。それ見たら、ワンピースちゃんと読みたくなった。

ちなみに、それ以外のジャパニーズ・マンガはアキバ系・・・・・・
by nanahana (2007-01-16 06:34) 

chie

ワンピースとらんまあるのー??すごい!!
世界的アニメなんだねーだいたい、日本のアニメってすごい人気なんだよねー!アキバ系マンガって一体どんなのだよー
最近のワンピースは、感動!!続きだよー!
by chie (2007-01-17 18:40) 

nanahana

スウェ人と日本のこと話してて、必ずマンガの話が出てくるもんね。メイド喫茶のメイドとか。
そればっかがニッポンじゃないんですけど・・・・ね。
by nanahana (2007-01-18 07:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。