SSブログ

国際人になるために [Dalarna]

外国(アジア以外の)に行って、多くの日本人を困らせる問題。





ハグ。

コレは困る。

何故って、日本にそんな習慣が無いから、ですよね。

恋人ならまだしも、全然親しくない人とかとバイバイ言うだけでハグ、っていうのは軽々しくできるもんじゃありません。

もちろんスウェーデン人もハグします。

クリスマス休暇でみんなとしばしお別れ、という時、学校のあちこちでハグ、ハグ、ハグ。
あ~、やっぱりこの国もハグなのねぇ、
なんて思っていたら、私を呼ぶ声。

振り返ると、既に手を広げたお友達が私の方に向ってきて、心の準備が整っていない私をギュッとハグ。
元気でね、いいクリスマスを、
と言って、クリスマスプレゼントをくれました。

不覚にも泣きそうになりました。

だって、
突然のプレゼント。
そして、(私が)ぎこちなかったハグで彼女の気持ちが伝わったような気がして、なんだかすごくあったかい気持ちになったから。

ハグっていいかも・・・・・

その後、ストックホルムに向う電車に乗るために駅に行くと、先に行っていたクラスメイトを見つけました。私は、軽い気持ちで”Hej!(ヘイ!:スウェーデン語でHello)”なんて言ったのに、クラスメイトは笑顔で手を広げ、やっぱり心の準備ができていない私をギュッとハグ。
そして、
元気でね、いいクリスマスを、

この時も、再び泣きそうになったのでした。

だって、
その子とはあまり話したことが無かったし、話してもお互いつたない英語同士で会話が長く続かなくて、何となく話辛い状況がずっとあった子だったのに、
そんなこと関係ないよ、しばしのお別れはちょっとさみしいね、
って気持ちが込められているような気がして、なんだかあったかい気持ちになったから。

ストックホルムの駅で一緒に降りたクラスメイトも、いざお別れ、となったら笑顔で手を広げて、この時も心の準備ができていない私をギュッ。

もちろん、泣きそうになりました・・・・・

だって、
スウェーデン語での会話の中で、何を言ってるのかを聞くタイミングをいつも掴めない私に、何気なく英語で教えてくれる彼女の温かさが伝わってきたような気がしたから。

ハグって・・・・・・いいかも。

言葉じゃうまく伝えられないことも、伝わるのかも。
言葉よりも強く伝わることも、あるのかも。

以前、クラスメイトのひとりがとても落ち込んで泣き出してしまった時、他のクラスメイト達は言葉をかけるより先に、ギュッとハグで慰めていたことがあったっけ。
その時、私は言葉もかけられず(日本語でも何て言っていいかわからないのに、英語でなんて尚更わからない・・・・・)、もちろんハグすることもできずに、ただ眺めているしかできなくて、その時にも”ハグっていいかも”と思ったのでした。

でも・・・・・・・やっぱり苦手。
昨日も、家に来たハウスメイトのクラスメイト(ややこしい)が帰るとき、何やら話した後突然ハグしだして(突然だと感じたのは私だけだけど・・・・)驚きました。
ヤバイ、このままじゃ私もハグしてバイバイ言わなきゃいけないんだよね?
と、ドキドキしていたらタイミング失っちゃって、結局ハグしないままバイバイしちゃいました・・・・

ハウスメイトのクラスメイト(だから、ややこしいって)も、アレ?みたいな顔を一瞬覗かせていました・・・・

言葉がわからないと、今”起承転結”のどの部分なのかがわからない。
だから、”起”かなぁ、なんて思っていると既に”結”で、じゃぁさよならのハグを、って流れが、私には唐突に訪れるので、ハグのタイミングがイマイチ掴めないのです。

ハグが自然にできるようになったら、もう立派な国際人!

がんばれ、ニッポン人!


nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 7

apple☆

ハグねぇ。ハグって好きだよ!だけど日本って習慣ないからやっぱね・・。
でもうちはけっこうするタイプかも?!カレシが落ち込んでるときやけんかしたときに気づくとハグしてるんだよね。うちは言葉をうまく表現することができないからハグする。それだけで落ち着くみたいだし。子供にもそうしていくんだろうなぁ。でもやっぱ友達にはできないんだなぁ。そんな環境でないからびっくりするかな、とか思っちゃう。だけど、何かを言ってあげたい、だけど言葉がみつからない、そんなときにハグしてあげたい、とか思うけど、やっぱできない。日本人ってそうゆうとこ慣れてないからだめだね~。
あと知らない人ならできる!ノリでぱぁーって手を広げればハグになるじゃん!酔ったときだけどさぁ。
外国のそういった言葉なしでも気持ちが伝わる体で感じるその「ハグ」を身につけてきてくださいな★
ハウスメイトからがんばろー!まずは、手を広げればきっとその中に入ってきてくれるよ!!
by apple☆ (2007-01-16 12:31) 

なが

はじめてブログにコメさせていただきます(^o^)

確かに日本にいたら馴染みがないものですよね・・・
あいさつするのと同じって言われても!ってちょっと硬直してしまうかも
身振り手振りはオーバーだと言われる私ですが、
ハグはさすがにフツーにできない島国の小市民です(^^;
でもハグされていくうちに、慣れていくかもしれませんね
あったかい気持ちも伝わることって、素敵って思うもの☆彡
by なが (2007-01-16 13:06) 

nanahana

おりんご様
既にハグマスターだったとは・・・・・欧米か!
次に会ったときにはハグで迎えてください。

ながさん。
そうそう、あいさつなら会釈でいいじゃん、って思ってしまう。笑
次に会ったときにはハグであいさつします。
by nanahana (2007-01-17 05:27) 

chie

ハグね。。。あたしも苦手。。。
良く女同志でも、腕を組んだりするけど、それも苦手。。。
あたしも戸惑っちゃうだろうなぁー
nanaと一緒でどうしていいか、ボーゼンと立ち尽くすだろうと想像できます。
でも、落ち込んでるときにハグされたりするのは、結構元気をもらえるよねー!いやらしさなしに、自然にハグしたいもんですなぁー
by chie (2007-01-17 18:45) 

nanahana

今日、木工科の子のお家に遊びに行った帰り際、普通に
「じゃ、帰るね」
って言って玄関で靴はいてたら、後ろからHej då!(ヘイドー:スウェ語で”さよなら”)、とギュッとハグされてビビリました・・・・
普通にバイバイしようよぅ・・・・・
by nanahana (2007-01-18 07:11) 

TOM 

ハグかあ・・・

言葉よりもハグで気持ち伝わるっていいね。

nanaちゃんが静岡に帰ってくる頃にはハグにも慣れてさあ。。。
私に会ったときにぜひに!ハグを!!!!ね☆
by TOM  (2007-01-18 20:15) 

nanahana

TOMさん。
あたしのハグから逃げないでねっ
by nanahana (2007-01-20 06:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。