SSブログ

帰宅なのに・・・・ [Dalarna]

楽しい時はあっという間に過ぎるもの・・・・・

ドイツでのクリスマス休暇も終っちゃいました。
友達も私も日本語に飢えていて、毎日日本語で喋りまくっていた日々も、終っちゃいました。
友達が蓄えていたたくさんの日本食を、毎日のように食べた幸せな日々も、終っちゃいました。

ドイツにさよならして乗り込んだ飛行機が向ったのは、(当たり前だけど)スウェーデン。
今までだったら、長い休みに外国に行ったなら、帰りに乗り込んだ飛行機は日本へ向うのに、今回はスウェーデン。私の住むお家は、今はスウェーデン。
当たり前なのに、とっても不思議。

そして、お家に帰るのというのに、降り立った空港や電車の駅には理解できない言葉が飛び交っている不思議。
今の私のホームタウンなのに、言葉がわからない・・・・・・
今の私のホームタウンなのに、知らないことばかり・・・・・・

日本語に、日本食にどっぷり浸った2週間。
再びスタートを切らなければいけないのですね・・・・・

気持ちを新たに、スウェーデンで頑張ります。
今週からは、スウェーデン語のコースもスタートするし、言葉の壁を少しでも薄く!


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

apple☆

ファイトーーーーー!!!!

今のnanaちゃんのホームタウンはスウェーデンなんだもんね。
不思議。な感じ、だね。

言葉の壁が薄くなったら違う世界がまた飛び込んでくるよ!
by apple☆ (2007-01-09 13:00) 

chie

ずっと日本を離れていて、懐かしい日本語に懐かしい日本料理。
それだけでもすごい楽しいけど、やっぱり楽しい後には、さみしく感じるよね。なんとなく、友達がずっと家にいたのに帰っちゃって、お家にひとりになったときの寂しさに似ているように、想像するよ。
もっともっと、大きいだろうけどねー
でも、楽しいこともまた来るはずだから、それを励みにまたスタートだね!
早く帰っておいでー!(あたしがさみしいのか。。。)
by chie (2007-01-11 22:27) 

TOM  

あけましておめでとう☆

私からもファイト!!!!!!!!!送ります。

2007年
私も気持ちを新たにしたいです。

壁は自分で破る!
怖がってばかりいないで行動する。
そう思いました。
お互いがんばりましょう。
by TOM   (2007-01-11 22:31) 

nanahana

appleさん。
ホームのはずがアウェイみたいなもんで・・・・・戸惑っちゃう。

chie。
あぁ~、その感じ似てるね!
楽しいことって終わるから楽しいんだけどね、わかってるんだけどね、終わっちゃうと寂しいよね。
とにかくスウェ語。がんばんなきゃ、だわ・・・・

TOMさん。
そうそう、自分から行動を起こさないと何も変わらないし、何も始まらないのよね。
こっちに来て、普段の生活からもそう感じたよ。わからないことはわからない、助けてほしいならそう言う、自分から信号を発しないと、誰も自分のことなんか見てくれないもん。
最初はそれにすごく戸惑ったけどね(今でも戸惑うけど・・・・)。

壁は乗り越えようとすれば、もしかしたら思っているより低いかもしれないしね。
まずは、行動。

なんて、わかりきったことだけどね。それが出来ないから悩むのよねぇ・・・
by nanahana (2007-01-12 02:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2007年!!縮む布 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。