SSブログ

2007年!! [Germany]

明けましておめでとうございます!

ドイツにて年を越しました。
除夜の鐘も「ゆく年くる年」も紅白も格闘技もナイナイ(ナインティナイン)による年越し番組も無い、年明けでした。

その代わり、
花火で賑やかに新年を迎えました!

ドイツでの年越しはどんな様子かと言うと・・・・・
深夜12時になると、各家庭で一斉に花火を上げます。
パンパン!!と派手にあちらこちらから花火が上がります。
(フライングで夕方から花火の音がし始めてましたが・・・・)

私の友達の住むお家には、この花火を心底楽しみにしている男の子(21歳)が居て、31日は仕事だった彼は、12時少し前に大急ぎで帰ってくるなり花火を大量に外へ運び出して火を点け始めました。
木箱いっぱいの花火と、そこに入り切れなかったたくさんの花火。
とにかく大量の花火(彼はこの花火に150ユーロ(23,250円!)も注ぎ込んだ・・・・)に次々と点火していく様子は、どこから見ても単なる火狂い・・・・・
しかも、火を点けた後の花火をチラッとも見ずに次の花火に火を点ける有様・・・・・笑
火を点ける、それだけが楽しみかのように次から次へと点火していきます(もちろん笑顔で)。段々エスカレートしていった彼は、花火を手に持ったり、爆竹を足で踏んだり、友達や父親の足元に投げたり、マンホールの中に入れたり、最後には自宅前のゴミ箱の中に入れて満足そうに笑ってました・・・・・・・ちょっと不気味・・・・・苦笑

150ユーロ分の花火が消費され静かな夜が再び戻って来たのは、1時間後のことでした・・・

除夜の鐘を聞きながら(私の故郷では船の汽笛が聞こえます)の、静かで厳かな年明けも好きだけど、家族や友達とキャーキャー言いながら花火を上げて新年を迎えるのも、なかなか刺激的で面白くっていいもんです☆

スウェーデンではどんな年明けだったのでしょう・・・・・・・・・

ところで
火狂いの彼のその後はと言うと・・・・

弟と言い合いをしてヒートアップしてました。笑

そして頭も冷えた頃、夕飯に私と友達とで作った手巻き寿司をおいしそうに頬張ってました。


nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 7

chie

あけましておめでと~♪今年もよろしくね^^
いい年明けをしたみたいねーその花火狂の彼、おもしろいけど小心者のあたしは怖くてたまらないかも。。。花火やるときってきれいだけど火がこわいんだよね。。。
投げられたりなんて論外だい!!
あたしの年越しは、街中のお店でわいわいクラッカー鳴らしてワイワイ年越ししたよ!今日初詣行ったら、大吉だったから嬉しかった~
そっちは、おみくじとかないのかな??
今年も、nanaの周りに笑いや素敵なことが耐えない一年になりますように~!いっぱいいっぱいすばらしい経験をしてね^^
by chie (2007-01-01 23:45) 

nanahana

こちらこそ、今年もよろしく!
はい、私も火狂いの彼の放つ花火の嵐に、叫び逃げまくってました・・・・恐くって・・・・・
おみくじ!やりたいなぁ。こっちは年末年始はそんなに重要な日では無いそうで、1月2日からは会社もお店も通常に戻るんだって。
とにかく、クリスマスが1年で一番のイベントなんじゃないかな。
chieも、今年は始まりの年だね!いい一年でありますように、祈ってます!!
by nanahana (2007-01-02 00:12) 

メリッサ

おめでとー今年もよろしくねん☆
ドリプラの花火もすごいけど
その彼もすごいねーナナボの顔が浮かんでくるよ!!
あたたかい目で見てあげてねー
今日から餅の生活が始まるなー今日長澤家は手巻きだったよー
日の出を岬に見に行ったんだけど
春夫パパさんと行って二人で違う方向見てて
すでに日の出がでてたっけw早くきずけー!だよねー
しょっぱなからお間抜けな事しちゃったよー
by メリッサ (2007-01-02 01:08) 

ゆぅちゃん

あけましておめでとう!!!
花火で年越しはイィかも。でも、150ユーロをつぎ込むくらい、やりたかったんだね・・。彼は・・・。
線香花火とかロケットとかもそっちにはあるの?

新しいスタートがんばろうねっ♪
良い2007年になりますように祈ってます★
by ゆぅちゃん (2007-01-04 11:08) 

ゆうちゃんママ

謹賀新年。
毎年恒例、仮装新年大宴会も無事終わりました。今年は還暦夫婦??がいて、尚いっそうの、お祝いム-ドでしたよ。
年末から食べすぎ飲みすぎで、お腹苦しいよ----
by ゆうちゃんママ (2007-01-04 14:55) 

apple☆

♪あけましておめでとう♪
今年もよろしくねん☆

21歳の彼が興奮して花火をやってる姿が想像できる!その発狂ぶりを見てみたいかも!でも初体験の年越し、楽しいようでよかったね☆
昨日、うちら同級生グループで厄除けに行ってまいりました。今年は前厄なんだって。お払い中、うちらは大人げない行動をとっちまいましたわ。。
太鼓の音からバラが指導する太鼓のやり方を思い出し失笑する人、ウトウトしてしまった人、それらを見ると笑うからと目をあけずに耐えていた人・・・などと相変わらず落ち着きのないまま厄除けしてもらったよ。しかもあんこは手相を見てもらったらしく、今年は大恋愛すると予言されたみたい☆そして来年は結婚するって!!そのお告げが当たるといいね。
ところで、クリスマス前にそちらにエアメイル送ったんだけど届いたかなぁ??
by apple☆ (2007-01-05 12:49) 

nanahana

メリッサちゃん。
日の出の方向を間違えるとは、あなたらしいくて笑えたよ・・・・餅の生活、あたしもしたい!と思ってドイツの日本食材屋で買いましたよ。おもち、おいしいもんね☆

ゆぅちゃん。
各家庭で花火が上がるから、とっても派手です。ご近所ツアーみたいに何人かで花火を見て回る人もいるし、歩きながら爆竹を落としていく子供もいるし、不思議におもしろい光景だったよ。
線香花火は無いけど、ロケット花火は日本の10倍くらいデッカいのがあるよ。もちろん火狂いの彼は、でかいロケットをたくさん買い込んでました・・・

ゆぅちゃんママ。
そちらの賑やかな仮装大会の様子、メールで確認しました。その場にいたかったぁ・・・・ホントに。
やっぱ新年はわいわい過ごすに限る!
ただ、ゆぅちゃんママのメールは、お酒の影響で、かなりおもしろメールになってたよ。

appleさん。
今日無事にエアメール受け取ったよ!ありがとう!富士の山の美しさに、しばし見とれておりました。見たいなぁ、富士山。
私はドイツ行って、雪山(アルプスのどこか。名前はわからないけど、オーストリア)でハイキングしました。迫るような雪山、みんなに見せたかったよ。近いうちにアップしますわ。
とうとうエースも結婚が歩み寄ってきたんだね!!こりゃめでたい!てことは、今年1年が勝負ってことよね。やっぱ、「冬、もてんな」ってことだな。
by nanahana (2007-01-09 06:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

最後の日帰宅なのに・・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。