SSブログ

ハロウィンパーティー [日々そのこと。]

楽器を吹いていると先日書きましたが、今日がその成果の発表の日でした。 友人が習っている英会話の先生主催のハロウィンパーティーにおじゃまして、演奏してきました。

会場となった英会話教室は、昭和の匂いがぷんぷんの昔病院だった建物でした。 20人ほどでいっぱいになる部屋には、すでにトナカイ姿の外国人や、「羊たちの沈黙」のレクター博士のマスクを被った少年がいました。おぉ、これがハロウィンか、と感心しつつ、仮装している日本人が一人しかいない寂しさも感じました。

私たちは、友人の用意してくれた衣装に着替えることにしました。私は金髪のカツラに黒のローブで「魔女」のつもりだったのですが、メガネをかけてたおかげで「ハリー・ポッター」となりました。                          「今日のためにホグワールからわざわざ来たんだ。ふくろう試験に受かるためにもがんばんなきゃっ」っと、心はすっかりハリーモードです。

 とは言え、やはり日本人。いざその姿でみんなの前に行くと、恥ずかしいもんです・・・                                             ちなみに、4人で参加した私たちはそれぞれ---                             「魔女」改め「ハリーポッター」                                            ”どっかの大陸”からやってきた「ポカホンタス」                                    アロハなエプロン(全身用エプロン!これがかわいい☆)の「ハワイのメイド」              映画から飛び出した「スティッチ」(でも後ろ姿はふつう・・・)                        で参加。「ポカホンタス」は見事第3位に選ばれる快挙を成し遂げました!(複雑な心境・・・)

そして、会場で振舞われた料理は先生の奥さんの手作りで、パスタにピザ、スープ、パン、アップルパイにフルーツポンチ、シュークリーム、トルティーヤ、ジュースにハーブティと、とんでもなく豪華で美味!なものが所狭しと溢れていました。しかも、帰りにはおみやげのお菓子の詰め合わせ付き!

 

で、肝心の演奏ですがー・・・・・・・・

見事に緊張の波にのまれました・・・・・                                    パーティーだからみんなわいわいしててどうせ演奏なんて聞いてないだろう、なんて勝手に想像して、じゃぁ気楽に吹けるぅ、なんて思ってたのに・・・                              実際は、皆さんとっても真剣に聞いてくださり、写真もパチパチ撮ってくださり。結果、心拍数はかなり上昇し、唇震えまくって間違えまくって・・・・・謝りました。苦笑

派手なステージに立っていたのは、もう・・・年前。人前で吹くって、やっぱダメ。緊張します。もっと練習しとけば良かった、と後悔したのでした。

 

ところで、ハロウィンというのは元々イギリスのケルト人の伝統行事からきているんだそうです。10月31日には先祖の霊がやってくる、という日本のお盆と似た意味合いがあるそうで、子ども達にお菓子をあげるのは、ご先祖様がいたおかげで自分達が幸せでいられる、その幸せを次の世代にもわけてあげよう、という意味があるんだそうです。

 国は違えど、ご先祖様に対する思いは変わらないんですね。今日の幸せも、ご先祖様含めたくさんの人たちのおかげ。これからそういう思いでハロウィンを過ごすのもいいかもしれないな、と思った夜でした。

 ちゃんちゃん。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

ゆぅちゃん

家の戸棚に黒い箱の中に眠ってます。
たまーに出してみて掃除はするけど、吹いたら、とってもありえない音で、けっこう凹んだよぉ・・・。スウェーデンにも持っていくの??
by ゆぅちゃん (2006-10-25 11:59) 

nanahana

久々に吹くと、ほんとヘコむね・・・・吹き続けてればよかった、て思うもんね。現役の頃って、やっぱすごいよ。毎日だもんねぇ。
スウェーデンには持っていかないよ。それでなくても荷物がすごいことになってるもんで・・・泣
by nanahana (2006-10-26 00:42) 

chie

ハロウィンパーティー楽しそうだね^^
参加してみたいーっ!仮装してみたいっ!
ハリーポッターになってみたいっ!?
パスタ、ピザ、アップルパイ。。。
ハロウィンの意味を知りちょっと賢くなりました。ありがとうー
by chie (2006-10-28 13:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

突破④ 最終章どうすればいい? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。