SSブログ

北極圏の冬。 [北極圏]

2013-01-01 11.16.44 のコピー.jpg
春が近付いてる、なんて記事を書いたばっかりなのに真冬に逆戻りっ
もう2ヶ月も前ですが、北極圏へと行ったのです・・・今更感ありあり。笑



2013-01-01 11.39.41 のコピー.jpg
北極圏のシンボルLapporten(ラポッテン)が寒空に映えてうつくしぃ〜☆
湖もばっちりカチカチに凍ってます。この凍った湖面に立ってみると、ぐわぁ〜ん、とか、ごわぁ〜んと低くうねった音がしてちょっとした恐怖。下〜の方で氷がぶつかり合っている音なんだとか。
しかも、この時このうねった音以外聞こえる音は無く、しーーーんと静まり返った中に響くこのぐわぁ〜ん、ごわぁ〜んの与える恐怖感・・・!

でも、こういうの嫌いじゃ無い。笑


2013-01-01 11.36.48 のコピー.jpg
この湖のほとりに、こんなに凍り付いた小屋が。
張り紙を見てみたら、ここはサウナ小屋でした。冬でも営業中だそうですが、この日はお休み。こんな寒さの中、こんな景色の中サウナで汗かくって気持ちいいだろうなぁ。なんて思ったけど、わたしサウナは苦手だし、ここから宿泊施設までは歩いて20分はかかるので、せっかく温まった体もすっかり冷えるだろな。笑


サウナは苦手ですが、外を散策して冷えたので、宿泊施設内のサウナにちょっぴり入りました。温度はそれほど高くなかったので案外楽しめて、体もぽかぽか。これは気持ちよかった☆

で、この旅一番の目的、オーロラ鑑賞へ!と、外をうろうろしていたのですが、この日は結局見られませんでした・・・
実はこの宿泊施設の近くからリフトに乗って行くオーロラ観測所があって、大抵の観光客はいそいそと向かうのですが、なんとリフト代が600kr(約8000円)!!!
ありえーーん!!ってことで、宿泊施設のまわりをひたすらうろうろしていたわけです。
でも、観測所に行っていた人に聞くと、そこでもオーロラは見れなかった、と。よかった。笑



2013-01-01 00.14.30 のコピー.jpg
旅の第一目的、オーロラは見られませんでしたが、満月の月明かりに照らされた自分の影をばっちり見ることができてかなりの感動!真っ暗なはずの夜景色なんだけど、月明かりがほんっとーに明るくて宿泊施設裏の山肌がくっきり見える程。あの幻想的な景色が見られたら、オーロラ見られなくってもいいや。ほんとに。

やっぱ北極圏、大好きだわ☆

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 2

happypot

みえる!みえる!影が。すごいね。感動するシーンを見るたびに寿命が延びるってよ。先日長崎の夜景を(世界三大夜景)見たけど感動でドキドキしたよ

by happypot (2013-03-17 14:15) 

nanahana

感動するシーンを見る度に寿命が延びる・・・これは嬉しい!笑
長崎はおろか九州に行ったことないから、行ってみたいなぁ。
by nanahana (2013-03-17 20:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。