SSブログ

北極圏の冬。アイスホテルへ [北極圏]

冬の北極圏はオーロラだけじゃない。
冬にせっかく北極圏へ来たのなら。


2013-01-02 14.39.42 のコピー.jpg
アイスホテル、見ておかなきゃね。


2013-01-02 14.40.42 のコピー.jpg
言わずと知れた氷でできたホテルです。寝泊まりできます。でも、見学だけでもOKです。見学料払いますが、払うだけの価値はありますよっ


2013-01-02 14.45.20 のコピー.jpg
レセプションの奥はラウンジになっていて、その一番奥には本当は大きな大きな氷のシャンデリアが掛かっていたはずでした・・・が、前日に余りの重さに落ちてしまったのだそうです・・・・残念!




アイスホテルはすべて氷でできているため、雪解けの季節になったらもちろん溶けて無くなり、ホテルの裏にあるトルネ川へと還ってゆきます。そして冬になるとまた、この川の水がホテルへと変貌するのです。
当たり前ですが、夏に来た時にはコテージの他はなーーんにもありませんでした。


ホテルにはベッドと家具(テーブルとソファ)が備わった普通の客室の他、世界中のアーティストがデザインしたアートルームがあり、全て見学することができます。


2013-01-02 14.52.00 のコピー.jpg
しずくがデザインされた部屋。


2013-01-02 14.53.00 のコピー.jpg
こちらは日本人夫婦のデザインしたお花がかわいらしいお部屋。このお部屋、かなり気に入りました。氷の室内はひんやりとしてるのに、なんだかぽっと温かい、そんなお部屋でした。


2013-01-02 14.58.06 のコピー.jpg
こちらはドラゴンのお部屋。


2013-01-02 15.07.11 のコピー.jpg
私がここに来たときは1月初旬、まだまだアイスホテル建設中でした。


ホテルのどの客室も美しく、建物のどこを見ても美しく、ホテル内はマイナス4℃を保っているので結構長時間うろうろでき、この目に、肌に氷の美しさをしっかりと刻んで参りました。
人間のアイデアと創造力のたくましさ、そして自然の美しさ(ここで使われている氷は全てトルネ川から作られています)、100%うっとりのホテルでした☆


2013-01-02 16.04.38 のコピー.jpg
最後に、夏にも見た小さな木造の教会へ、また来たよ、のご挨拶。
次はいつ来れるのかわからないけれど。

でも、きっとまた来るよ!




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

北極圏の冬。静まり返った集落 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。