SSブログ

おいしいものとかわいいもの [Denmark: Copenhagen]

旅のつづき・・・・随分と時間が空いてしまいました・・・・

が、コペンハーゲンの記事をもうひとつ、書いておきます。



おとぎ感満載のコペンハーゲンなので、かわいいものがいっぱい。

IMG_0781.JPG
ふと見上げた建物がレンガ造りなうえに、朱色の窓の蓋(笑 これって何て言うんでしょう?)。
デンマークのお家や建物って、オレンジ色が多いです。そういうとこ、ヨーロッパ大陸って感じがします。北欧だけどヨーロッパ感がいっぱい。


IMG_0790.JPG
コペンハーゲンのかわいい、の代表とも言えるニューハウンも歩きました。


IMG_0783.JPG
アンデルセンが住んでいたお家もあるそうですが、見つけられませんでした。


IMG_0782.JPG
お天気良かったので、外でごはん食べてる人の数がすごかったです。目の前のボートでランチ、なんて人もいました。



IMG_0793.JPG
てくてく歩いて発見したかわいいもの。
象さんいっぱいのマンホール!なぜこのデザインになったのかが気になるわ〜。



IMG_0736.JPG
デンマークのかわいいは、北欧好きにはスタンダード的な(?)スーパーマーケットIrma(イルマ)のイルマちゃん。パッケージに大量のイルマちゃん。笑



IMG_0819.JPG
そしてラブ&ピースがなんだかかわいらしいお家。

ここは70年代からヒッピーたちが住み着いたというこのクリスチャニアと呼ばれる地域で、デンマーク政府が見て見ぬ振り(?)の自由満載の自治地区です。
自由の名の下に、ソフトドラッグが公然と売られ、その辺で老若男女問わずスパスパと平然と吸っている、という場所です。独特の雰囲気があって、自由を謳歌しているというのはわかるけど、ちょっと目がトロンとした人たちを見ると、こういう自由ってアリなのか??と思わずにいられなかった私は自由人に向いてないのかしら・・・ね?
何だか真面目に色々と考えてしまった一瞬でした。



さて、コペンハーゲンではおいしいものにも出会いましたっ

IMG_0801.JPG
初めて食べたデンマークの代表的なお食事、Smørrebrød。オープンサンドなんですが、デンマークのパンと言えば真っ黒のライ麦のパン。この上にもっさりと具が盛りつけられてるのが、デンマークのオープンサンド。
具がもっさりし過ぎてパンがまったく見えません。笑
でもこれ、すーーーーーっごくおいしかった!お腹もいっぱいになるし、大満足です☆



そして、デンマークと言えばのおいしいもの。

IMG_0821.JPG
デニッシュパン!(デニッシュペストリー?とか何とか、おしゃれな言い方ができない。笑)
もちろんスウェーデンにもありますが、まったく比にならないおいしさでしたよーっ(スウェーデンで比べちゃダメね・・・)種類もいっぱいあって迷いまくってチョコレートにしましたが、甘〜いけどそんなのどうでもよくなっちゃうぐらいサクッサクのパリッパリで、おいしかった〜〜!!

デンマークに来たら、ぜひお試しください☆

あ。でも日本ならこういうおいしいものに簡単に出会えるな。ニッポン、スバラシイ!

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 2

hiroko

まー、nanahanaさん、夜行電車の旅の最終地はコペンでしたか!
お天気よくて、気持ちよさそうーーーー!!
あの鉄の音楽隊さんたちが2日後にどうなったのか、、ハラハラしながら
続きを求めてここまでやってきましたが、彼らの悲劇は描かれずに終わるのか???笑
コペンの象さん、あれ何なんでしょうねえ。
去年の夏に行ったときにもさまざまにペイントされた象さんたちで
町が埋め尽くされてました。
スウェーデンなら馬なんだろか。。。。
by hiroko (2012-11-21 18:50) 

nanahana

あは。随分前に書き始めた記事だったので、音楽隊のことすっかり忘れてました・・・で、さっき書いた次の記事でも触れてません。笑
書きますのでお待ちください。

コペン、像の街なんでしょうかね?ペイントされた像で埋め尽くされた、なんて扱いはやっぱりスウェーデンの馬並み??像の謎解きに、再びコペン上陸せねばなりませんね!
by nanahana (2012-11-23 03:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

お隣さんへ好物だらけの街☆ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。