SSブログ

好物だらけの街☆ [Lund]

コペンハーゲンの次は、スコーネ地方の大学の街、Lund(ルンド)を街歩き。


IMG_0851.JPG
スコーネ地方のローカル電車に乗りました。ムラサキとオレンジという絶妙な色合わせ!
ダサいのかオサレなのか・・・各々が感じ取ってくれればいいっ的な潔さを感じます。笑


IMG_0858.JPG
Malmö(マルメ)からは15分程で到着です。


IMG_0862.JPG
西暦990年にはこの街が始まっていた、という記述が残っている程、とーーーーっても歴史の長〜いルンド。街は石畳の道路で埋め尽くされています。


IMG_0895.JPG
公園はイチョウの葉っぱで埋め尽くされています!実は、スウェーデンで初めてイチョウを見たので興奮しました。

IMG_0893.JPG
紅葉の季節に何か物足りなさを感じていたのはこのせいなのかも、なんて思ったのもあながちウソじゃない気がします。



IMG_0872.JPG
どどん!と建っていたのは、ルンド大聖堂(後ろ姿で失礼!)。1145年に建てられたという、古い古い教会です。


IMG_0878.JPG
総石造り。もう古くて黒ずんじゃってます。が、こういうのがスキ☆


IMG_0945.JPG
古い大きな建物には、いい塩梅の錠前や取手の着いた扉がある確率はかな〜り高いです。触らずにはいられません。笑


IMG_0952.JPG
この大聖堂には、有名な天文時計があります。1424年から動き続けてるんだとか。これが、決まった時間になると中段にある扉が開いて、人形達がでてくるのです。何とも言えない素朴なオルガンの音に合わせて。これがかなりツボ!!いつまででも見ていたくなりますが、ほんの数分で終わっちゃいます・・・

もうひとつツボなのは、この天文時計の左端の格子になっている部分。ここ、覗いてみたら幅の狭〜い螺旋階段になってるんですよー!上の段の修理とか調整とか、そういう時に登っていくんだなぁ、なんて想像していたらニヤケてきました。笑


IMG_0954.JPG
この天文時計には、魚釣りじいさんがいて、竿で日付をお知らせしてくれてます(この日は10月28日)。この大きな円盤を見ていくと、2300年ぐらいまであったので、あと290年はここで人々を楽しませるのですねぇ。


IMG_0955.JPG
で、最大のツボ!じいさんの後ろ姿!何たってこの足の裏!!おまけにうなじ!!笑
触りた〜〜いっっという衝動を堪えるのにかなり困りましたので、とりあえずじーーーーっと見つめておきました。
はぁ、この足の裏も1400年代から存在し、そしてこれから290年もの間、こうして存在してるのですよー。あー、見守りたい!笑



じいさんの足の裏に後ろ髪を引かれつつ、地下への通路があったので降りてみました。
IMG_0957.JPG
中にはたくさんの棺やプレート(って言うんでしょうか)があって、ちょっとおどろおどろしい雰囲気。


IMG_0961.JPG
地下の柱にはっつく誰かを発見。かなりとぼけた格好ですが、某歩き方によりますと「キリスト教が北欧に入ってきた時、伝説上の巨人”Fin(フィン)”はキリスト教を恐れ、教会を揺り倒そうとしたが失敗してしまった。力付き、柱にしがみついたまま石になってしまったフィンの姿」だそうです。



このフィンだけでなく、とぼけたゆる〜いの、他にも発見しましたよ。

IMG_0949.JPG
誰かの横顔。教会だから天使なのかしら?と思うものの、とても天使には見えない誰か。ピエロかはたまた魚の変化形にも見えますが・・・しかも、これを吐き出しているのが何かの動物。どういう宗教的な意味があるのか知りたいものです。


IMG_0963.JPG
そしてドヤ顔の翼の生えたウシ。逆らえそうにないです。




ルンドの街歩き、大聖堂の中だけでも好物だらけでかなーりの大満足でした☆
街並みはまた次回。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。