SSブログ

第2アドベント [Stockholm]

クリスマスの週まであと4週間、というところからカウントダウンに入るアドベントは、今週が第2アドベント。にも関わらず、未だに初雪の降っていないストックホルム・・・つまらーんっ!


学校を卒業してから、めっきりお街が遠のいてしまいましたが、

DSC02756.jpg
こういう景色見ちゃうと、もっとお街に出ないとだわ!と思います。笑


DSC02754.jpg
こんなにきらびやか(日本と比べると地味だけど)なのは、やっぱ都会よねぇ、と思わせますね。笑




先週末の第1アドベント辺りから、あちらこちらでクリスマスマーケットが開かれています。先週はお出かけできなかったので、今週末はちょっと外に出てみました。


家から歩いて20分ほどのところにある牧場、のようなところでお馬に乗ったルシア隊(ルシアについてはこちら、ルシアの過去記事はこちら)もやってくるクリスマスマーケットがあるというので行ってみました。


DSC02759.jpg
昔の暮らしぶりを紹介する小さなミュージアムもあって、古いもの大好きな私は大満足☆ 
昔の台所(1800年代終わり頃、かな)の展示にあった薄い緑の小さな棚!に目が釘付けでありました。あれ、かわいかったなぁ・・・・欲しいなぁ・・・・


クリスマスマーケットの会場はうっかり写真撮り忘れましたが、ニットもの中心の素朴なマーケットで、みーんな手編みだというのに申し訳ないほどの安値で売られていて、ハンドクラフトがどれだけの仕事か、がわかる身としては何とも言えない気持ちになってしまったのですが・・・
でも、安いのは嬉しいので(ごめんね!)あれこれ品定めして買って来ました。これがまたすごくかわいいんだぁ〜。とても手編みには見えないんだぁ〜。売り子で編み子(?)のおばあちゃんが「もうほぼ全人生に渡って編んでるから、機械みたいに編めちゃうんだよ」なんて笑ってました。

え?写真??
メモリーカードをPCに読み込んでから撮ってないことに気がついたの・・・面倒でまだ撮ってないの・・・


ところで、一番のお目当てだった馬に乗ったルシア隊。


DSC02763.jpg
やって来たのはポニーに乗ったルシア隊でした。笑
歌を歌いながらやって来たものの、超テキトーに歌う子ども達。



DSC02767.jpg
ゆる〜い雰囲気のルシア隊も、なかなか素朴でいいものだわ。笑



本当のルシアは13日。まだ真っ暗な早朝に、ろうそくの灯りの中で厳かにそして美しい歌声を響かせます。生で見るのが一番だけど、この日は早朝にテレビでも流れるので今からわくわく☆

来週から気温もマイナスになるようだし、早く雪が降ってルシアの頃には真っ白になってて欲しいなぁ〜。
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 2

加ト

やっぱサンタさんは北欧が似合うなぁ〜☆
ポニーかわいい!
by 加ト (2011-12-06 10:31) 

nanahana

お隣フィンランドにはサンタの国?村があるんですよねぇ。行ってみたいんですけど。行ったことのある友達に聞いたら、そこのサンタさん日本語であいさつできるそうですよ。色んな意味でさすがっ!
by nanahana (2011-12-08 04:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

指ぬき、のことなんぞ雨だなんて ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。