SSブログ

指ぬき、のことなんぞ [weaving]

まさかブログに「指ぬき」のことを書く日がくるなんてこと知る由もなくここまで生きてきましたが、今日はそんな「指ぬき」のお話。


指ぬきは特に頻繁に使うことってないので、あまりこの指ぬきについて考えることもなかった訳ですが。
先日、裂き布をバッグに仕上げていた時、思った以上に裂き布がぶ厚くって針が通って行き辛かったので指ぬきを使いました。

この日の私の側には、小学校の時から使っている裁縫箱(物持ちがいいのです、わたし。しかもこれ兄のお下がり)があったので、その中にあるクラスと名前が書かれた指ぬき(笑)を使いました。

DSC02739.jpg
これが使いやすい!!



というのも、私が普段使っている指ぬきは、スウェーデンに来てから買った金属製の指ぬき(裁縫箱がスウェーデンに到着する前に必要になって買ったもの)。見た目はかわいいんだけど、使い心地が悪いのが難点。なんせ金属製なのであんまりフィット感がよろしくないのです。



DSC02740.jpg
これがその金属製指ぬき。人差し指と中指とではめ比べをしたところ、人差し指の方が針を押しやすかったので人差し指で使うのですが、これだと針を中指と親指で持たなければいけなくなるわけです。そうすると、とっても針が刺しにくい。ので、いつも指ぬきが必要になったらはめて、その後外し、またはめて、外し、と使って来たんですが、やっぱりめんどい!
中指はフィット感が更によろしくなく違和感ありありなので、やっぱりはめては外し、の繰り返し。




でも、日本の指ぬきは、小学校の頃から・・その・・見た目が・・・・好きくないんです・・・言葉で説明しにくいんだけど、子どもの頃からこの見た目はダメだったんです。理由はわからないけど、見た目から想像できる感触が気持ち悪いというか・・・・いや、やっぱ言葉じゃ説明でないわ・・・笑

そんなわけで、食わず嫌いならぬ使わず嫌いだったんです。

が!先日は何の気無しにその指ぬきに手が伸び使ってみた、というわけです。そして、その使い心地にびっくりした、と。笑


DSC02741.jpg
意味もなく二つを共演させてみる。笑


後から何となく気になって「指ぬき」と検索してみたら、はめる指が違ってました・・・笑
本当は中指にはめるようです。今度試してみよう。




DSC02742.jpg
と、どうでもいい「指ぬき」のことなんぞしてみましたが・・・・何か??

nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 4

kao

家庭科の裁縫箱の中に必ず入ってるけど
使ったこと無かったな~
こうやって見るとなかなかかわいいね☆
by kao (2011-11-27 13:45) 

nanahana

kaoちゃん。
確かに、あんまり使わないよね。でも、使うと便利なのよねぇ。
by nanahana (2011-11-30 17:14) 

リンコ

指ぬき!!

ものっすごく久しぶりにその物体を目にしましたが。

あなたの感じる「なんだかちょっと好きになれない」気持ち、とーーーってもわかっちゃった!!

そのお写真みるだけで、わたしもなんだかモヤモヤした気分になるもの。

え~…これを指に?
うーん…どうしても?
うーん…。
やっぱり、それ明日にしてもいい?

的な感じ?(笑)

そしてまた、スウェ製の指ぬきのかわいいこと!!

これ、ブリキで作ったポリバケツのおもちゃでしょ?

by リンコ (2011-12-07 18:28) 

nanahana

りんこさん。
「それ明日にしてもいい?」も言いたくない感じ。てか、見て見ぬ振りしたい感じ。笑
ブリキでポリバケツ!ポリで作って!
by nanahana (2011-12-08 04:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

お楽しみ第2アドベント ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。