SSブログ

雨だなんて [Stockholm]

はぁー・・・

ため息ついちゃう。


今年は秋が長く、気温がなかなか下がらず、11月になっても雪は降らず、12月に入っても降らず、今週ようやく冷えて、そしてほんとにほんとにようやく雪も降りました。というニュースを聞きました。

そうです、私まだ目にしてないのです、今期の雪を!

もう半ばイライラしてるのですが(笑)、今朝起きると雨でした・・・何だよ!といじけました。その後めがねをかけて再び窓の外を見ると・・・・雪!!

そうです、私ようやく目にしました、今期の雪を!

と喜びも束の間、あっという間に100%雨に変わりました・・・何だよ!といじけました。


はぁー・・・雪が恋しひ。


で、今日は久々に街に行く用事があったのでウィンドーショッピングしたり、まだ見ていなかったNKデパート(大きな高級デパート)のクリスマスショーウィンドウを見よう、って思ってたのに・・・雨に加え風が暴れ出してびしょびしょになりました。

ので、街ブラする気力もなくなり、NKデパートの前は足早に通り過ぎて家路につきました。


雨のばかーっ


というわけで、キレイな写真も撮れませんでしたので、ちょっと前の写真を。


DSC02777.JPG
あ。これが前回のエントリーで面倒くさくて写真撮ってなかった(笑)クリスマスマーケットで見つけた編み物です。かわいいでしょー。鍋つかみです。手編みです。一目惚れです。



DSC02773.JPG
それからこの時期にはかかせないサフランパンも焼きました。


DSC02774.JPG
おや?顔に見えますね。この子を一番に食べました。


DSC02775.JPG
形を変えて焼きました。この形にものはルッセカットと言います。
今年はサフランが安いので、たっぷり使いました。そしたら香りがよくってとってもおいしい☆
“カギ”となるものはケチっちゃいけないのね。



DSC02780.JPG
久しぶりにウールでマフラーを織り始めました。
ここのところ綿やリネンの経糸ばかりだったので、ウールの柔らかさが何だか新鮮であります。ウールってふわふわしててかわいい☆


なんてことを思いながら、雪を待つ日々です。


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 3

happypot

パンなんかうまく作れるようになっちゃって、日本にいるときにはかんがえられなかったね、そのパンたべたぁーいっ、
by happypot (2011-12-11 13:12) 

りんころ

鍋つかみ、かわゆーーい!!

鍋、つかみたいっ!!

取っ手なんて熱くも何ともないけど、それ使って鍋、つかみたーーい!(笑)

サフランて、黄色いごはんを作るお粉、よね?

香りの想像ができませんが…。

お顔のかわいいぱん、わたしもむしゃむしゃしたい。

スウェーデンですら雪が降らないなんて、なんだかイヤな感じよね。

地球、どうしちゃったんだろね…。
by りんころ (2011-12-12 15:47) 

nanahana

happypotさん。
ほんと、作れる様になっちゃった。このパン、おいしいんだよー。


りんころりん。
ね、何でもかんでも掴みたい衝動にかられるよね、これ。笑
サフランねぇ、いい香りなのよ〜。このパンはクリスマスの時期限定のパンなの。今期が過ぎたら一年間のお別れよ。その前に喰いまくるのよっ
by nanahana (2011-12-15 03:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。