SSブログ

に、似てる・・・・・!? [London]

DSC02433.jpg
先週、雲の上をブーンと飛んである場所へ・・・・



DSC02442.jpg
着いた先の大きな駅。ここはパディントン駅。そう、あのくまのパディントンがいた駅。笑
はい、ここはロンドンですーっ
意外にも(?)初ロンドンです!


DSC02445.jpg
初めての土地って何でも目新しくってわくわく。地下鉄にだって興奮。
カラフルー!国旗と同じ色使いー!車体、小さーい!などなど。笑



DSC02449.jpg
車内は懐かしのお見合い式(って言うんだよね??)!この座席の並び方って、スウェーデンには無いんです。日本でよく見かけたこの方式に、懐かしさがぐぐぐっとこみ上げました。笑 車体も日本とほぼ同じサイズだったし。ただ、次の日に乗った地下鉄はあからさまに小さくてびびりましたが。笑

街に出て再び懐かしさが!

DSC02454.jpg
赤いポストー!
スウェーデンは青と黄色で、まったく「郵便」の気配がないので何となくしっくりしないんです。やっぱポストは赤よねぇ。


DSC02459.jpg
そして横断歩道には「右見て!」の文字。
知ってました?イギリスって日本と同じ、車は右ハンドル。左車線を走ります。スウェーデンは逆。道を渡るとき、未だに右を見てしまうので、ロンドンではしっくり!やっぱり横断歩道では「右見て、左見て」よねぇ。


DSC02458.jpg
そして、スタバ!笑
特にスタバのファンではないし、日本ですごく利用していたわけではないけれど、どこにでもあったスタバはスウェーデンには空港内にひとつしかありません。街中にはないので、目にすることは空港を利用しない限りないのです。やっぱり、待ち歩けばスタバ、よねぇ(いや、そうでもないが)。


と、ロンドン上陸すぐに私が感じたこと。それは、東京思い出すー!ということ。
道幅が狭いとか、人がいっぱいとか、地下鉄へと降りる階段が狭いとか、通路が迷路みたいとか、というとこも”東京っぽい”。



DSC02462.jpg
でも、これは懐かしさ無し。新しくってかわいいっ笑
お年寄りに注意。何か微笑ましい。



DSC02464.jpg
そしてこれは、ザ・英国!パブ!
初めてウワサのパブに行きましたー!楽しーい☆ ザ・英国なはずのパブだけど、ちょーっとだけ「居酒屋」の感覚を思い出し、やっぱり酒飲むなら(飲めないけど)飯もほしいよねぇ、と。笑
スウェーデンでお酒を飲む、となると、ただただひたすらに飲むだけ。ピーナッツをつまむぐらいで食べ物無いのです・・・お酒の飲めない私には、まったく面白くないのです・・・


DSC02465.jpg
そしてこの日の締めは、フィッシュ&チップス!意外においしいよ、と聞いていたので楽しみにしていましたが、やっぱりおいしかった!!でもこの大きさ・・・完食は無理でしたがね。


東京を彷彿とするこの都会な感じにわくわくしながら(何せ東京に行ったのはもう2年半も前。それ以来の大都市なのです!)、脂っこさで膨れたお腹と共におやすみなさーい。

次の日は観光の日!

nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 5

kao

うわ~懐かしいな~
パブって日本のイメージで行くと
イギリスのパブは楽しいよね
フィッシュ&チップは美味しいとこは美味しいよね!!
ハガキがすごいかわいいんだよね☆
フィッシュ&チップのとか
by kao (2011-11-10 09:58) 

gabo

都会と言っても すごく 素敵な都会 イギリスですね
東京とは比べものにならないかもね〜〜〜
(都会の方ご免なさい)
遅くなりました 職人資格 おめでとうございます
やったね 響き良いですね 
色々教えて下さいね。 
by gabo (2011-11-10 13:50) 

nanahana

kaoちゃん。
食べ物やクイーンエリザベスなんかの形したはがきでしょ?売ってたよ。ああいうの、スウェでも売ってるよ。ちょっとかわいいよね。
パブはほんと、居酒屋思い出しちゃって楽しかった☆



gaboさん。
古い建物が普通に立ち並ぶ都会、というのはステキな雰囲気ですよねぇ。

ありがとうございます。この響きに負けない様に、がんばりますっ
by nanahana (2011-11-11 21:20) 

hiroko

んまー、知らんうちにロンドンなんか遊びに行っちゃってる!
いいなあー
最後に行ったのは7年間だなあー
私もやっぱりパブに連れて行かれたけれど、ビールとか飲まない身には辛いよねー
日本だと梅酒ソーダとかチューハイとかでごまかしきいたけど、パブは
そんなのないもんねー(あったのか?汗)
「OOのXXちょうだい」ってお酒(とか銘柄)を知ってる人じゃないと
どーしていいかわかんない間があって、注文するとき大変だったよー。
子供には無理だと感じました。。(いや、じゅうぶん年いってますけど!)

by hiroko (2011-11-15 17:42) 

nanahana

わたし、お酒飲めないけど居酒屋大好きなので、パブも楽しめましたよー。食べるものがあればそれでいいらしい。笑
お酒は、友達がアップルシードル(って言うんでしたっけ?シュワシュワしたお酒です)頼んでくれたので楽勝でしたよぉ。笑 すっかり人に頼る癖がついてます・・・じゃなかったら、私もあたふたします。笑
巨峰サワーが飲みたい!!
by nanahana (2011-11-17 06:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

職人盛りだくさんの日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。