SSブログ

職人 [weaving]

11月2日、私は職人の資格証を受け取りました。

そう言えば、昔から「職人」に憧れていたっけな。
江戸のガラスペン職人が滅びるかもしれない、と知ると「修行に行って私が新たな職人になろうかしら」と思った事もあったっけな。
そば打ち職人のその仕事っぷりを見て、夢見る乙女のように「この人のようになりた〜い」なんて思った事もあったっけな。

ま、どれもほわ〜んとした、言ってみりゃほぼ「妄想」だったので実現はおろか、その道に近付くことすらなかったのだけど、そんな私が「職人」という肩書きを頂いてしまいました。


DSC02423.jpg
この日は、母の若い頃のワンピース(もろ60年代の香りのするミニワンピ!)に身を包み、祖母の形見の指輪をはめて、会場に飾る作品と共に、緊張とも興奮とも言えない不思議な気持ちで家を出ました。

待ち合わせをした友達は「私たばこやめたんだけどさ、今日は無理。吸わなきゃ震え出しちゃう」、とかなり緊張した様子。



DSC02425.jpg
誰もいない会場で、入場する時に降りてくる階段チェックまでしてました。笑
それにしても、スポットライトが明るくって何だか緊張が高まってきたような・・・


開場した後、久しぶりに先生たちやクラスメイトたちと再会しておしゃべりしたり、他の職人たちの作品を見たり(あんまり飾ってなかったけど)している内に集合時間になり、いよいよ授賞式の始まりです。


この日職人になる私たちは、ストックホルム市庁舎青の間の隣、黄金の間で番号順に並び青の間に降りていくのを待ちます。ガイドツアーでしか入ったことの無い黄金の間で待機・・・なんとも贅沢な待機時間。笑 
この間、青の間に降りたらどっちに進む、とかいう細かい式進行の説明を受けたのに、そのすぐ後に「で、私はどっちに進むの??」と聞き合うスウェーデン人の多いこと・・・笑
そんなスウェーデン人たちなので、あのノーベル賞晩餐会で、受賞者やロイヤルファミリーが降りるのと同じ階段を降りていくのに、ガチガチなかしこまった感はほとんどなく、おかげでちょっとドキドキ、でもいっぱいわくわくの不思議な体験となりました。


IMG_1850 のコピー.JPG
職人資格証は労働大臣から手渡されました。


IMG_1854 のコピー.JPG
そして席に戻る途中でインタビューもされました・・・!
実はこれ、前日に電話があって「明日あなたにインタビューしたいんだけどいい?質問は3つで今から言うから答えを考えておいてね」って言われていたのです。まさかマイクを通してのインタビューだと思ってなかったのでこのシチュエーションにちょっとビビりましたが、もっとビビったのは、前日に教えてくれた質問をちょっとアレンジして質問してきたこと!笑
おかげで頭真っ白になりましたわっっ 笑


そんなこんなで、無事に資格証を頂くことが出来ました!
もう二度とこの場に立って、たくさんの人から拍手をしてもらうなんて経験は無いんだろうな、と思うと、貴重な経験をしたもんだ、と嬉しく思えます☆


IMG_1868 のコピー.JPG
最後に一緒に受賞したクラスメイトと。
こうやって試験を受けたみんなと一緒に受賞できたことも、とっても嬉しかった☆

これからは進む道は違うけど、「職人」の経験を活かしてがんばる!と決意を新たにした夜でした。



nice!(0)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 9

ayacco

すごーーい♪♪
がんばったね、ナナハナさん!!異国で職人の資格を取るなんて並大抵のことじゃありませんわよ。尊敬です。
by ayacco (2011-11-08 07:39) 

Satoko

おめでと~♪

私も職人になりたいです・・・
どこかに修行に行こうかなぁ。って無理でしょうけど。笑
by Satoko (2011-11-08 21:30) 

まみ

おめでとうございます!!
素敵な授賞式ですね!!
『職人』という言葉、私、弱いんです(笑)
スウェーデン人は良い意味でのんびり屋さん、のんきですよね。
よく、朝に今日の教室どこだっけ??って聞くと『しらなーい』と
言われたものです。
何人か集まればそこが今日の授業教室とか、思いきや、違う(笑)

クラスメイトさん達とステキな写真です♪
本当におめでとうございます。



by まみ (2011-11-09 01:29) 

kao

おめでとう!!
立派だよnanabo
素敵な職人さんになってね☆
by kao (2011-11-09 08:56) 

nanahana

ayaccoさん。
ありがとう。これから、ですよ!


Satokoさん。
先日はありがとうございましたっ
ところで、Stickningの職人資格もありますよ〜。是非☆


まみさん。
ありがとうございます。
私も「職人」という響きも、その人自身にも弱いですよ〜。笑 ぶっきらぼうな頑固な職人、とか。笑


kaoちゃん。
ありがとう。「職人資格」という名前だけど、織りに関してはちょっとイメージが違うかも。これがあるからと言って、仕事ができるわけじゃないからねぇ。自分次第、ということです。
ところで、あのクイズの答えは何???
by nanahana (2011-11-10 06:43) 

hiroko

おめでとう〜〜〜〜っ!!
すごいすごい、ロイヤルな場だわ〜〜〜〜!!!
そばを一回打っただけであなたと同じ気持ちになった私は他人事とは思えませぬ〜
嬉しいよ〜
この授賞式、中継とかあったらよかったのになあ〜、「え?あったんですよ」なんて言わないでよね。
ちなみにノーベル賞みたいにディナーが付いてた、ってことはないの?笑

by hiroko (2011-11-15 17:28) 

nanahana

ありがとうございまーす!中継はさすがに無かったんですよねぇ。でも、オリジナルでDVD作ってて、一枚300krです、ってお知らせがこの前来ました。高いので買いませんけど。
ディナー無しでしたが、mingelありました。スパークリングワインを無料でもらえたんですけど、私は二口ほど飲んたらぐるぐるしてきたので友達にあげました・・・・こういう特別感を楽しめない自分、もったいないですよねぇ。笑

あ。やっぱり憧れますよね?そば職人!!
by nanahana (2011-11-17 06:23) 

リンコ

わーー!!
完っ全に出遅れました!!

あなた、すごい!!ホントすごい!!

職人さんオメデト!!

このタイミングでわたしが緊張してますけれども…なにか?(笑)

インタビューって、あなたスウェ語で答えましたの??

by リンコ (2011-11-22 07:46) 

nanahana

りんころちゃん。
ぷぷ。出遅れましたね、あなた。おまけに緊張してるってあなた・・・!タティングで心落ち着けてね☆
インタビューはスウェ語でしたけれども、あたふた答えました。笑
by nanahana (2011-11-24 03:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。