SSブログ

久しぶりに晴れた日は [Stockholm]

下書きに保存していた記事をすっかり忘れてました・・・何てこった。
遅ればせながらアップいたします。


ここのところお天気のいい日に出会う確率が低いのですが、先日は久しぶりに晴天(ここで書いた「先日」はもう2週間ほど前のこと・・・)。

DSC01990.jpg
その日はちょうど、こんな長閑なところにおりました。
どこかの田舎にでも行ったのか、と思わずにはいられない雰囲気ですが、ここはストックホルム。しかも、ストックホルム大学のすぐ近くなのです。


DSC01977.jpg
羊もいるし、


DSC01988.jpg
ぬいぐるみみたいなウサギだっているのだ。そして、歩きながら目に留まったのが

DSC01981.jpg
馬。

でも、何かが変だ。
近づいてみる。

DSC01982.jpg
・・・ん??

膝折って座ってる???馬が???
横たわってる???馬が???


DSC01984.jpg
回り込んで見てみる。

何これ・・・・・笑

馬って寝転ぶの??
馬っていっつもシュッとして草を食む(笑)、そしてシュッと颯爽と走る、そういう生き物なんじゃ??
ぼでん。と寝転ぶのは・・・・・え?平気??この子、元気なの??まさか・・・息絶えてるとか・・・??


DSC01985.jpg
ズーム。
どうやら息はしているもよう。安心。
にしても・・・・デカい、いや、丸い・・・アメリカンドッグじゃん。


面白くなって再び回り込む。
DSC01987.jpg
どんっっ!!

お腹に子どもがいるのか、と疑ったりしてみたものの、どうも「おっぱい」が見当たらないので男子なのかな、と判断。とすると、この子は単なるおデブなのか・・・・いや、でも馬がこんなにぼでんとするのは何だか普通じゃないし、病気なのかも・・・・でも、飼育してるだろう人たちは他の仕事に忙しそうに動いててこの子のことは気にしてない雰囲気・・・ってことは、やっぱり単なるおデブで怠け者の馬、男子ってことなのか・・・・

と、様々な想いがぐるぐる脳内を巡る、という不思議な馬を前に暫し立ち止まってしまいました。
何なんだろう、この光景。
今日もこの子が元気でいてくれることを願わずにはいられません。笑(いや、笑っていいのかも何だか微妙だ・・・)


不思議な馬を後にして、歩いて15分ほどのところにあるBergianska Trädgårdenという植物園にも行ってみました。もうお花の季節は終わりに近いので、お花よりも実が多かったかな。

DSC01994.jpg
そこで発見した初めての実。
これ、アスパラの実でしたのよ!びっくり。こんなにかわいい赤い実をつけるのですねぇ。

DSC01996.jpg
終わりかけのように見えるこのお花。
これ、バジルのお花!種類が違うのかどうかは定かじゃないですが、紫になるんですねぇ。

ふむふむ。じわじわ楽しい。笑


DSC02002.jpg
そして、スウェーデンで初めて見ましたよ!正真正銘の「くり」の木。

覚えておいでですか?
5.JPG
スウェーデン人は、これを「くり」と呼ぶんです。


DSC02002.jpg
いやいや、やっぱりこれが「くり」ですよねー。
まだイガイガが柔らかい、かわいいくりでしたけど、確実にもう秋ですね☆
はぁ〜、くり食べたい〜っ


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 2

Satoko

寝転んでいる馬、私も始めて見た時はびっくりしました。病気じゃないの~飼い主に知らせなくちゃ、何てあせったり。
でもその後もごろごろ転がってたり座ってたりする馬をあちこちで見掛けたので今では「おっあそこに怠け者の馬がいる~」と見ているだけです。笑


by Satoko (2011-09-01 19:48) 

nanahana

satokoさん。
あー、やっぱり怠け者のおデブさんだったわけですね。馬のこんな姿は初めてだったので、びびっちゃにましたけど、馬も怠けるのですね。笑
by nanahana (2011-09-02 00:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

いとこがやって来たの。待つのみ。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。