SSブログ

季節の変わり目かしら [Stockholm]

昨日はとってもいいお天気で、お散歩中じりじりと焼けるような日差しにうんざりでしたが(笑)、

1.JPG
不思議な植物に遭遇。紫色の茎を持つ植物。これ、何て言うお名前なんでしょ。
土に近い茎は極々フツウの緑なのに、段々と紫になってるんですよ。誰かが染色したかのようで、何とも不思議な子。



2.JPG
そのお隣に咲いていたお花は、抜け殻のような、はたまたガンダムみたいなロボット、いや、モビールスーツ(ここハッキリしないとガンダム芸人たちに怒られますね・・・笑)の一部のような透明な物体(ガク片っていうのかしら?)から見事に咲いています。

お散歩しながらこういう草花を発見できるのは、とっても面白くって好き☆


そして今日は・・・・・


3.JPG
・・・・え??



4.JPG
あれ?

もしや、もう季節は秋??

なぜかこの辺り一帯に落ち葉が集中していました。
まだまだ秋というには早いけれど、ナナカマドの実も赤々と色付き始めて秋の気配が感じられるのは事実。冬が大好きな私は、密かにウキウキ。笑



5.JPG
ほら、もうクリも実り始めてる。
って、スウェーデン人はこれを「クリ」と言います。

惜しい!と言いたい。笑


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 3

gabo

秋の気配ですか?
なんだか信じられないけど 四季は巡ってきますね
一番良い時期ですね 
by gabo (2011-08-08 01:37) 

happypot

こちらは連続の猛暑、節電でクーラーもまだ使ってません、扇風機をもう一台ほしいのにどこにもない!!水泳教室に通ってるけどそこへ行こうと決断するまでが・・・・そこへ行くまでが・・・・・・欠席気味。ストックホルムの気持ちいい風と夜景がなつかしいーーーー
by happypot (2011-08-11 20:07) 

nanahana

gaboさん。
ほんと、駆け足ですね。私は冬が大好きなので「おー、いよいよ冬が来るー!」とウキウキするんですけど、スウェーデン人はテンション下がるようです。笑


happypotさん。
扇風機、こっちにたくさん売ってるんだけどねぇ。
ははは。「そこへ行くまでが・・・・」わかるなぁ、その気持ち。いっそのことお風呂に水溜めてドボンするとか??
by nanahana (2011-08-21 03:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。