SSブログ

いとこがやって来た。 [Stockholm]

またしてもお久しぶりのエントリーになってしまいました・・・・


先週、いとこがやって来ていたのです。といっても、スウェーデン滞在は2日半・・・

「夏休みが5日間取れることになったから、スウェーデン行こうかなって思って」とメールもらったのが7月。もう飛行機はいっぱいだろうな、と思ったら確保できて、ひとりで乗り継ぎも大丈夫!って言ってくれて(友だちのほとんどが、この「乗り継ぎ」の不安に押し潰されてしまうのですよね・・・)、滞在2日半ながらはるばる飛んで来てくれたのです!ありがとうっ

いとことは2年ぶりだったので、積もる話も果てしなく、そしてここに辿り着くまでの道中の苦労話も果てしなく(笑)、それはそれは充実した2日半でしたー。



飛行機の中で「○球の歩き方」読んで、ここに行きたいって思った、とやって来たのがココ↓

1.JPG
世界遺産にも登録されている、Skogskyrkogården(森の教会墓地)。
ここには何度も来ていますが、何度来ても本当に心が落ち着くお気に入りの場所です。


2.JPG
森の中に並ぶ「お墓」を見て、穏やかな気持ちになるから不思議。
いとこも、うわぁーステキー、を連発してました。

今回は、今まで行ったことのなかったビジターセンターにも行ってみました。中をチラ見するだけのつもりが、そこに売っていた絵はがきを見ていとこ興奮!
そこには、建築家グンナール・アスプルンドの描いたドクロの鍵穴飾り(って言うのかしら?)のスケッチがあったのです。わたしの知らぬ間にドクロ好きになっていたいとこは、このドクロに反応していたのでした。笑 (ちなみに、いとこはドクロを“スカル”と言ってたけど、こっちの方が随分とオシャレな響きですわね。)


で、その興奮ドクロ(笑)が森の礼拝堂にある、とわかったので実物を是非見てみたい!という希望を叶えるべく、現場へと向かいました。
森の礼拝堂にも何度も来ていたのに・・・・気付かなかったぁ・・・・ドクロがいること。

4.JPG
これがそのドクロ。目玉があった場所が、鍵穴になっているのです!これ、スケッチを見た後で実物みたのでものすごく興奮!笑
二人で、うわぁーうわぁー!って写真に収めまくり。

更に、鉄の扉の上の方の小扉を覗いたいとこが叫んだ! 「スカルー!」
見たいー、とわたしも背伸びをするのだけど、何せおチビなので全く見えず・・・
写真にだったら収められるはず、と撮ったのがコレ↓

5.JPG
両側をへびに囲まれたドクロ。この手作り感溢れるいびつな曲線が・・・・もぅわたしの心をキュンキュンさせてしまってたまりません!笑
これまたいとこと二人、大興奮でありました。笑

って、いつからわたしもドクロ狂いになったのかしら・・・・??

この旅の間、いとこがあまりにもドクロに反応するので、わたしもナゼか敏感になってしまい、挙句全く関係のないものまでドクロに見えちゃって「ほら、あそこにドクロ!」って叫んでしまったりもしました・・・
恐るべし、ドクロ。いや、スカル。


森の教会墓地で、穏やかな気持ちになったり大興奮したりした後は、ガムラスタン(旧市街)を観光。建物や雰囲気に、すごーい、ステキーと感嘆しつつ、

6.JPG
こういうおマヌケな代物を見つけては興奮!を繰り返しながら、ガムラスタンを堪能しました。笑



7.JPG
そして、すっかり疲れたこの日のお夕飯は、この時季ならではのザリガニ。
同じ甲殻類だからか、カニのような味でおいしいんですよー。ま、小さいので食べにくいですけど・・・


というわけで、納まり切らなかったので次回に続く!
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。