SSブログ

ブルーベリーーーー!! [Stockholm]

1.JPG
随分とお久しぶりになってしましました・・・私は元気です。みなさん、お元気でしたか?

白夜だった北極圏にも夜が戻ってきて、ストックホルムの夜にも闇が戻ってきました。夏の終わりが近い、そんな日々です。


スウェーデンの冬が大好物な私、夏ってあんまりテンション上がらないのです・・・というのも、こちらの人の太陽、夏への異常なまでの想い(笑)についていけないからです。
そんな夏の大好物、それはブルーベリー!!

わたし、ブルーベリーが大好きです☆
お酒の飲めない私の居酒屋メニューと言えば、甘いサワーかカシスウーロンなんですが、学生時代によく行っていた居酒屋には、なんとブルーベリーサワーがあったんですよ!後にも先にもここでしか発見できていないサワーなので、ここに来るといっつもブルーベリーサワーを注文していたんですけど、いつのまにか店員さんの間で「小っちゃいブルーベリー」と名付けられていたぐらい(背が低いんです、私)、ブルーベリーが好きなのです。笑


で、そのブルーベリー、北欧では森にわんさか実ってるのです!そして、それを摘んで楽しめるのです!
私にとってはまさにパラダイス!


2.JPG
先日見つけたブルーベリースポット。自転車も人もよく通る道の脇にありました。
実は今まで、ちょっとだけ摘んだことはあっても本格的に摘んだことがなかったんですが、この日は見渡す限りブルーベリーだらけっ!!コーフンですよー!

3.JPG
しかも、結構な大粒で大変美しい!笑
すぐ側を通る自転車や歩行者を脇目に一心不乱に摘みました!



4.JPG
結果、こんなにたんまりー☆
わたし、にんまりー☆(さぶっ・・・)



5.JPG
摘み終わった手が痛々しい・・・笑
北欧のブルーベリーは、日本で食べられているものとは種類が違って実まで紫なので、摘んだり食べたりするとあっという間に手も舌も染まっちゃうのです。


6.JPG
摘んだブルーベリーをたっぷり使ってパイを焼きました。ウマー!☆

まだまだたっぷり残っているのでジャムにしようかな、マフィンも焼いちゃおっかな、とにんまりしながら悩んでます。
しあわせ~☆
nice!(3)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 3

コメント 7

happypot

日本でこんなに買ったらすごい高いのに、いいねぇ~野生で、獲り放題で、
しかもただ!!テレビで見たけどスウェーデンでは”森はみんなの物”だから自由に採っても良いんだってね、うらやましいねぇ~
by happypot (2011-08-04 16:27) 

ゆうちゃんママ

すごーい。ブルーベリーずくし・・・・・だね。
日本は 暑さ対策ということで ごうやの グリーンカーテンの お庭が 多く見られます。我が家も もちろん・・・
と 言うわけで ごうやずくしです。干して お茶に。つくだに。天ぷら。サラダ。ジュース。。。。。。いろいろ あるものですねえ・・これで エアコンを使わないで 暑さを のりきろう・・・
by ゆうちゃんママ (2011-08-05 13:10) 

nanahana

happypotさん。
そう、森はみんなのもの、なんだよねぇ。何か、考え方が平和だよね。

ゆうちゃんママ。
ゴーヤ!恋しいです!こっちには“ニガイ味”というのが無いので、時々すごく欲します。ゴーヤの天ぷら・・・!今日夢に出てきそうだわ・・・笑
by nanahana (2011-08-07 01:02) 

hiroko

日本からの友人を迎え、町ブラを満喫し、・・・の間にコメント遅くなりました。^^;

オープニングの写真のパープル系のお花、もしやウチから嫁に行ったコでは・・・と
思わず凝視!ウチのコは下を向いて咲いてるから違うかなぁ~

ブルーベリー、やっと先日今年初めてとりにいきました。友人たちと。
でも、狩られたあと・・みたいで、いまいちドッサリ感に欠ける感じだったの
ですが、彼女たちにはバレず(?)エンジョイしてもらえました。
朝のヨーグルトにどどーっと入れたあとは、こちらもケーキ♪ いやーうまいよね。
by hiroko (2011-08-19 18:11) 

nanahana

オープニング写真は、hirokoさんからの子じゃないんですぅ・・・ペチュニアです。このお花、私あんまり好きじゃないんですけどね・・・笑

日本人だったら、森にあの状態で粒付いてるブルーベリーを一粒見ただけでも興奮しますよー。おいしいし☆
わたしも、先日いとこが来ていたのでもう一回ケーキ焼きました。とっても気に入ってくれて朝ごはんに食べてました。笑
でもまだ残ってるからなー。何焼こっかなー。わくわく☆
by nanahana (2011-08-21 03:05) 

hiroko

ペチュニアでしたか。笑
私もペチュニア、可もなく不可もなくって感じだったのだけど、今年
大輪のタイプを発見して種を蒔いたら八重咲きみたいな巨大なのが咲いて、
ちょっと見直したところです。

ブルーベリー、全部友人たちに持たせてしまったので手元には残ってないんだけど、
去年さとこさんが「Hallongrottor」をアレンジしてブルーベリーそのまま入れて
作ってくれたクッキーがおいしかったよ!Hallon・・はジャムを入れるんだけど、
ブルーベリー版のほうが好きになりました~。ご参考までに。^^
by hiroko (2011-08-25 16:27) 

nanahana

大輪タイプのペチュニア、見たことないですぅ。わたしも見直せるかしら・・・
そのままブルーベリーgrottor、おいしそう!やってみます!前にHallongrotor焼いたらジャムが多すぎてほとんどこぼれました・・・Hallonvulkanだ、って言ったらスウェ人にウケました。笑
by nanahana (2011-08-27 01:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。