SSブログ

始まりました。 [weaving]

もぉ、久しぶりすぎてどう書き出していいものかわかりません・・・笑
あくせくしている間に春はどんどん夏に近づいていってるし、5月がもうすぐ終ろうとしてるしぃー!



で、


3.JPG
先週ついに、卒業制作展が始まりました。

1.JPG
オープニングパーティ用にお花や風船やらを飾り付けながら、「なんかぁ・・・変な感じだよねぇ。空っぽ。」とみんなで言い合ってました。
長かったはずの制作期間はあっという間に過ぎ、飾り付けが終ればもう後は卒業するだけ。色んな感情で満たされているのに、実感するのは“空っぽ”。


2.JPG
オープニングの日にはたくさんの人が見に来てくれました。


ところで、卒業制作展は毎年学校で展示されるのですが、今年はAlmgrens sidanväveriという、シルクの織物工場、博物館で展示されています。

実はここ、お気に入りの場所。一度学校見学で訪れているんです(記事はコチラ

7.JPG
12.JPG
9.JPG
古い機械と今でも現役の機械、使い古された小道具、「ザ・職人」なこの空間に、現代人(私たち)の手から生まれた作品が並んでいます。


11.JPG
こんな風に。


6.JPG
古い機械の上や間に。



8.JPG
中にも。



10.JPG
古いものと新しいもの。


4.JPG
わたしの手から生まれた新しいものは、古いシミと共演。


5.JPG
よくよく見ると、カメレオンが二匹隠れてるのですよー。この子達がカワイイんだ。笑



13.JPG
この古い空間に、ニッポンも参加。
ニッポン大好きな彼女は、なんと帯を織り上げました!シルクの生地で絞り染めもして、着物も縫っちゃいます。
オープニングの日にはピンクの浴衣を自分で着付けてきました。着付けのできないわたしは何のお手伝いも出来ず・・・・頼りない日本人でありました・・・



卒業制作展は6月20日まで開催です。
ストックホルムに来る機会があったら、是非是非見に来てください☆


さて、学校行事は残すところ最後のプレゼンのみ・・・・これが一番イヤだったりする・・・・


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 5

Lico

お疲れさまでした〜!出来上がり楽しみにしていました!!
本当によく見ると立体カメレオンが隠れていますね。
デザインの裏側に色んなアイデアや感情が隠れていて
手作りって本当に奥深いですね〜。
プレゼンのほうも頑張って下さいね!

by Lico (2011-05-24 03:24) 

linco

nanahanaころちゃん☆
更新、お待ちしてましたわ。
この空間、いいね~。
シミとの共演が、こんなに味わい深いなんて…不思議でございます。
あなたの作品、この色のグラデーションすごいわ!!これを織ったんでしょう?わたしだったら、色鉛筆でもムリだろうな~。
来月まで展示されてるのね。
時間的には余裕あるけども…距離的に…行けず。(涙)
by linco (2011-05-24 07:26) 

まみ

お久しぶりです。
ここ、つい先日学校の課外授業で訪れたばかり!!
とても赴きがあり、私も気にいりました♪
こんな素敵な所で展示ができるなんて!!
とてもおもしろ作品ですね。
カメレオンは苦手ですが、この子達ならオーケーです(笑)
私も卒業制作で毎日必死です。残り2日で仕上げないといけません。
一年なんてあっという間です。


by まみ (2011-05-28 07:56) 

hiroko

お疲れ様でしたー! 
すごい趣のある場所で展示、すてき~と思いきや、古いシミと共演ってアータ・・・
手まり?目んたま?うわー、カメレオンの目だぁ~。あれ?この影みたいなところは何?
あれがカメレオンちゃんだったのですね。
カメレオンが隠れてるっていうから、どの目んたまと目んたまがセットかなって一生懸命探してたよ^^;。笑
nanahanaさんの世界って、いつも不思議ワールドだわー☆

でも着付けはできないのね。笑 どうりでシルエットがスカートだわ、彼女。


by hiroko (2011-05-30 05:20) 

nanahana

Licoさん。
ありがとうございますー!アイデアが思い通りの形になったときの喜びは大きいですよねぇ。
プレゼン、何とか無事に終わりました。声震えてましたけど・・・


リンコちゃん。
そうなの。シミとの共演がとってもいい感じなの。
机の引き出し開けてみて!きっとネコ型ロボットがひょっこりやって来るわよ!そしたら距離の問題なんて屁じゃないわっっ


まみさん。
卒業制作、仕上がりましたか??わたしも毎回そうですが、あの最後のラストスパートで出てくるパワーって尋常じゃないですよね・・・苦笑



hirokoさん。
これ、見る人によってはパラソル?ベリー?なんて聞かれますが、目玉ですっっ
確かに彼女、スカートになってますね・・・足元は足袋ソックスにちょっとかわいいゴムジョンでした。まだまだニッポンは遠し・・・!

by nanahana (2011-06-01 23:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

やっぱり、終わりました。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。