SSブログ

ゆったりと。 [weaving]

またまたお久しぶりの更新です・・・
1月は本当に、ま、いつものことでもありますが、あーーっという間に駆け抜けていってしまいました。

先週までかなりゴタゴタばたばたしてましたが、今週からはちょっと精神的に「ゆったり」できそうです。
というのも、今週から2週間は研修期間なんであります。

私はクラスメイト二人とテキスタイルアーティストのアトリエでの研修。実は2年前も研修させて頂きました。
今回は彼女の作品を織るだけでなく、フレミッシュ織(木枠を使って織る)も習います。



やってみたい、やってみたいと思いつつ、実はまだ一度も挑戦したことがなかったフレミッシュ織。
今日早速手をつけてみました。

2.JPG
経糸を張るのと、糸の調整に思いがけず時間がかかったのと、Fika(フィーカ、大事な大事なお茶タイム。笑)にも時間がかかったのとで(笑)、今日はこれだけしか織れませんでした。
時間に追われることもないし、好きなことをやらせてもらえるので、気持ちが「ゆったり」。2週間、楽しく過ごせそう☆



1.JPG
ところで・・・・「日本のマグカップがあるから、これでフィーカする?」と渡されたのが、これ。笑
「お父さん、って書いてあるよ」と教えると、「知らなかったわ!」と大爆笑。
2週間、お父さんとして過ごすことにします。


nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 5

Satoko

お父さんがんばれ~♪
楽しそう・・・

毎日コンピューターの前で働いている私はお父さんになってアトリエで研修したいです~。
by Satoko (2011-02-01 16:47) 

まみ

お久しぶりです。1月は本当にあっという間に過ぎました。
フレミッシュ織楽しそうですね。
私は1月はミシンでワンピースを作っていました。次回はまた機織りになります。
本日私は、学校の行事で雪山に行ってきました。
クラスの皆はスキーやら、スノボしてましたが、私はそり遊び。
やはり、皆、上手い!!雪国の人達です。
お父さんマグカップは渋いですね♪
緑茶と羊羹の組み合わせが似合いそう!!

by まみ (2011-02-02 07:11) 

nanahana

satokoさん。
お父さん湯のみでコーヒー。斬新です。笑


まみさん。
私、洋裁まったくダメなのでワンピースだなんて言われても、どこから手をつけていいのかサッパリですよー。笑
フィーカはお父さん湯のみにコーヒーとブッレです。笑
by nanahana (2011-02-03 01:03) 

linco

お父さ~ん!!(笑)

しかも、タテ書きなんだかヨコ書きなんだか…。

カナダでもね、二の腕あたりに「弟」ってタトゥー入れてる男子を見かけたことあるよ。(笑)

時間に追われてバタつくって、ホントいやなものよね。のんびりできて何より☆
by linco (2011-02-07 11:16) 

nanahana

えぇえぇ、私も一瞬どう読んでいいのか迷いましたよ。

私はスウェーデンで「父」と腕に彫られた子供連れ男性を見かけました。このお湯のみ、渡さないとね。笑
by nanahana (2011-02-08 03:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。