SSブログ

ドキドキしましたですっ [Stockholm]

おいおい・・・このまま冬は終わってしまうのかぃ?ってぐらいの気温が続いているストックホルムです。
千年に一度の、なんて言われ方をして始まった冬ですが、今週の後半はプラスの気温。今日は3℃。マイナス気温が大好物なので、ちょっとしょんぼりしております。笑

5.JPG
気温が高いと、有り得ないほどのツララが見られるので好きと言えば、好き。


6.JPG
でも、先の尖ったツララが落ちてくるのは、怖い・・・突き刺さって死んでしまうこともあるんだそう。


7.JPG
建物の側を通る時は、ドキドキもんです。





今週の前半はきっちり寒い冬の日々でした。
学校は来週から始まりますが、ちょっと早めに学校で作業の日々でした。


8.JPG
きっちり寒いと景色も一級品!



9.JPG
この日は足を止めて写真を撮る人の姿がたくさん見られました。
わかる、わかる!だって美しいものー☆


で、週末はきちんとお休みの日にしました。本格始動は来週から、ってことで。


3.JPG
久~しぶりに市立図書館を覗きました。階段を登って開けるこの視界には、毎度毎度うわぁ~、と感嘆の声が漏れてしまいます。


2.JPG
図書館の外には、おしゃれに(?)雪を身にまとった銅像おじさんたち。左はアスプルンドでは?と思ったのですが確認できず。


1.JPG
おや、ここにも一人。


いやいや、私の真の目的は雪おじさんたちの鑑賞ではなく、隣接する国際図書館です。ここには日本語の本もあるので時々来ていたのですが、ここ1、2年ほど(!)ご無沙汰でした。読みたい本は山ほどあるけど、読む時間と気力がぁ・・・・なんて思ってたのですが、何となく限界。無性に本が読みたくなったんであります。

学校始まると読む時間無くなるよなぁ・・・・
返却期間までに読み終えられるかなぁ・・・・
読み始めたのに読み終えられないのってヤダよなぁ・・・・

と、要らぬことをあれこれ考えながら日本語の本の棚を見てみると、目に飛び込んできたのは


4.JPG
「告白」!!(読みたかったんだぁ、これ!)

要らぬことあれこれは一瞬にして吹っ飛んで、早速借りてきました。
そして、早速読み始めました。

止まりませんでした・・・!!
次が気になって、この次この人は何を言いだすんだって気になって、結局その日のうちに読み切ってしまいました・・・・
ドキドキしましたです。

何だか、どの人も哀しくて間違ってる。
何だか、どの人も救いが残ってそうで救えなそう。


映画も評判いいようなので、是非見てみたいな。




nice!(1)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 7

gabo

今年もよろしくお願いします。
澄んだ空気で 風景が綺麗ですね
それにしても 図書館 凄いですね
迫力的ですね
厳しい寒さです 風邪引かないようにしてね
by gabo (2011-01-09 21:57) 

mami

私も日曜日、日本から友達がきていて、ガムラスタンに滞在してたのですが、
+3℃でびっくり。
雪がボタボタ落ちてくるので逆に危なかったです。
写真も沢山撮りました。
図書館よく前を通るのですが、まだ入っていません。
かっこい〜〜〜。
図書館好きとしては行っとかなければならないな〜〜!!

by mami (2011-01-12 03:30) 

kao

なんか図書館ていうとなぜかナナボを
思い浮かべちゃう

by kao (2011-01-13 12:16) 

linco

読んだ!!読んだよ同じ本!!

ほんと、息をのんで次から次へとページをめくっちゃうよね~。

しかし。
この小説、ベストセラーとはいえまさかスウェーデンにまで渡っているとは。ただただびっくり。

でも、同じ本を読めたことはこの上ない幸せでございます♪

今記事、3回含み笑いしちゃった。つららとお帽子のあたりで。

図書館、なんだかすごくないか?広いからかしら??

わたしもね、いま図書館行きたい病なの。

あなたがマ○イを辞めてからかな?図書館がお引っ越しして、マ○イのすごい近所になって。

あの時はよかったなぁ。

今はね、レース編みの編み図が欲しくて欲しくて。でも図書館、遠いんだよね~。
by linco (2011-01-13 22:33) 

nanahana

gaboさん。
こちらこそ、よろしくお願いします。
ここの図書館、おすすめです。行く度に観光客かデザイン系の学生らしき人を見掛けます。
gaboさんも、風邪引かないようにしてください。


mamiさん。
プラスの気温、びっくりですよね。道路がべちゃべちゃ、果てには凍り付いちゃって滑べるし最悪・・・笑
またストックホルムに来ることがあったらお知らせください。一緒に観光しましょーっ


kaoちゃん。
何でだ???笑


lincoちゃん。
お引越しした図書館で、偶然会ったことあったじゃなーい!お互い大好物のクラシック関係の本をあさりに来たときに。笑
「ヴォルフィづくし」(!!)に熱上げてたものね、私たち。ぷぷぷ。

日本語の本が借りられるのは、ほんっとーに嬉しい☆久々に行ったら読みたい本がいっぱいで困りました。川上弘美さんの本も数冊あったのよっ


by nanahana (2011-01-14 04:34) 

nanahana

lincoちゃん、追加。
図書館の写真、前のエントリーに少し載せてあったので。
http://nanahana.blog.so-net.ne.jp/2008-06-20


by nanahana (2011-01-14 04:51) 

linco

なんか…何かしらを添付してくれたみたいだども、ケータイからはアクセスできないみたいで。

過去の記事よね?う~むむむ…見たいのに見れず。泣泣泣。
by linco (2011-01-15 18:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。