SSブログ

ちょっと遡って [Dalarna]

お正月ですが、ちょっと遡ってクリスマスのことを。
スウェーデンではクリスマスが過ぎても、飾りつけはまだまだ外しません(日本人の私には、ちょっとしっくりこないのですが)。まだ続くのです。



7.JPG
クリスマスはストックホルムよりちょっと北に行きました。雪もストックホルムよりも深く、景色も“本物”。笑




2.JPG
そんな中、湖が凍った天然リンクでスケートしました。
天然リンクはこれが2回目ですが、言葉にできない程気持ちよくって大好きです。えぇ、もちろん滑れませんけど・・・笑
ヨロヨロと漂うだけのスケート技術者であっても、十分楽しめる天然リンク。大自然ってやっぱり心が広いね。笑


3.JPG
リンクとは反対側の凍った湖では、車を走らせて遊ぶ人の姿。
でもこの人たち、ちょっとしたら車が氷にはまって(多分)立ち往生してました。笑



4.JPG
それから人生初のクロスカントリースキーもちょろっとやってみました。うまく滑れていないんだろうけど、何だかスイースイーと滑れてる感覚があってとっても楽しい。笑 これ、オススメです。


スキー、スケート以外のアクティビティ、と言えば、お散歩☆


8.JPG
マイナス24℃のお散歩。樹氷が美しすぎてポカーンとしちゃうっ
いつまででも見ていたいと思わせる美しすぎる景色ですが、体が冷えずぎて痛くなってくるので短時間で記憶に留めざるを得ないのがとっても残念!



9.JPG
これは、どういう現象なんでしょう?
空気中の蒸気が凍るんでしょうか?ニョキニョキと成長しているようで、これまたすーーっごく美しい。


10.JPG
何気ない空なんだろうけど、特別な空に思えちゃう。


12.JPG
雪は結晶のまま降ってくるし、


11.JPG
おとぼけなかわいいサンタがこっちを見てる。


13.JPG
教会は静かに、温かく。



14.JPG
ゆっくりまったり、そしてちょっとのアクティビティと共に過ごしたクリスマスでした☆



nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 3

☆linco☆

あぁ、美しかった。

天然リンクでの、よろよろスケート!!
日本の人工リンク(あえて意地悪く言ってみる。笑)ってさ、校庭を走りつづけてるみたいなグルグル感、あるよね。あんま知らないけど。

ただっ広い空間を、よろよろ滑る。
…なんて贅沢なんでしょう!!

なんだかよくわからないニョキニョキ現象、結晶のまま舞い落ちる雪。あぁ~別世界だ。

こちらで降る雪は、強風に煽られて上下左右に揺さぶられちゃって。写真に収めるなんて無理!!(笑)

これからも雪、担当でお願いしますね。

ちょっと遅いけど。メリークリスマス☆
by ☆linco☆ (2011-01-04 06:51) 

hiroko

おおー、クロスカントリースキー。
スぃーッといきましたか、スイーッと。それはすごい。
私は普通の斜面をすべるスキーは得意なので、こっちに来たとき
「スキーする?」と聞かれて、「もちろん!(ふふふ、見てビビんなよ)」と
胸を張って返事をして、クロスカントリースキーをやらされて、ものの5分で
「た・・・たんま・・・休憩しませんか?」とネをあげた苦い経験が。笑


by hiroko (2011-01-06 05:27) 

nanahana

lincoちゃま。
そうそう、人工リンクってね、ハムスターが走る輪っかみたいよね(私も意地悪く。笑)。
雪担当、お任せください!雪以外見てませんから!


hirokoさん。
スィーっと行ってる感覚は感じました。ただ、それが本当かどうかはわかりません。笑
私は斜面は滑れないので、こっちの方がやりやすいと思いました。ほんの小さな坂も「gröna lundだー!」と叫びながらのクロスカントリーでした。笑


by nanahana (2011-01-07 01:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。