SSブログ

パン! [Stockholm]

お久しぶりの投稿です。

苦手なプレゼンに追い詰められていました。笑
しかも、苦手なレポート提出。

でも、今日終ったー!!

ので、久々にブログも更新しまーす。



ここのところ、ずーっとカンヅメ状態で本とパソコンと向き合ってました。
息抜きが必要!
そんな時は、そう、パンです!パンを焼きました。


今回のパンも、もちろん黒いパン。


1.JPG
材料は・・・大量の粉モノ プラス Fil(フィル)という牛乳とヨーグルトの間のようなもの プラスアルファ。

たくさんの粉モノを使ったので、一体何だろうと調べてみました。スウェーデンには本当にたくさんの種類の粉モノがあるんです。今までうやむやだったので、丁度いい機会だわ。

・Havrekli(オーツ麦のぬか)
・Vetegroddar(小麦の胚芽)
・Vetemjöl(小麦粉)
・Grahamsmjöl(グラハム粉(全粒粉の一種))
・Rågmjöl(ライ麦粉)
・Rågkross(ライ麦を砕いたもの)

一体どの部位なのか想像つかないのもあるけど、なんか体にいい感に溢れてる!笑



2.JPG
このパンもとっても簡単。ただただ混ぜるだけ。そして型に入れてオーブンで焼くだけ。
焼く前から既に黒い。笑



3.JPG
焼き上がり~!おー、黒い黒い!おいしそーだぞ。
もちろん待ちきれないので、それでも少し冷めるまで待ってから一切れ頂きました。ウマッ!


次の日の朝食にも頂きました☆


ちなみに、どんな朝食を食べてるの?という質問は頂いてないのですけど(笑)、勝手に教えちゃう。



4.JPG
こんなんです。

・オートミール(レーズン入り)
・パン(レバーペーストとピクルス乗せ)
・ジュース


オートミールは日本にいる時はまーったくダメでしたが、こっちに来て再びチャレンジしたらすっごくおいしくってビックリ!スウェーデン人はリンゴムースやジャムを入れて食べてますが、私はレーズンだけ。甘さ控えめで塩気が少し効いてて美味なのです。

日本でも輸入食材屋さんなどでオートミール売ってると思うので、是非試してみてください。おいしいからっ




ちなみに、何とも薄暗い写真ですけど、日の出が遅いので朝はいっつも暗~いのです。これは7時。毎朝目覚めるのに苦労します・・・(オールシーズンですけど・・・)


nice!(1)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 7

gabo

美味しそうです
オートミールって本当に食べないのですが
nanahanaさん パンを見ると食べたくなります、

オートミールの品数が多いですね。
羨ましい。。
是非 教えて下さい 作ってみたいです。
by gabo (2010-11-21 16:50) 

まみ

こんにちは。
オートミールは、まだ食べたことないです。
塩気があるんですね。確かに、クラスメイトはジャムや色んなもの
いれてます。かぼちゃの種とか。

私の朝食はパンとゆで卵が基本です。
黒いパン美味しそう!!
しっかりしてて、満腹になりますね♪
by まみ (2010-11-22 08:08) 

hiroko

私も、レバーパステイとピクルス乗せるの、大好き!!
絶対黒いパンだよねー(クネッケバージョンも愛してるけど)。
ところで、前もパンのところで「おいじぞう~」と思ってたのだけど、
大勢のリクエストにもかかわらずレシピは秘密なのかな?
おしえて~~~~
未だにコネコネしてバンバン叩いてパン作ってるのよ~
助けてよ~~

by hiroko (2010-11-22 17:02) 

nanahana

gaboさん。
私も人生初のオートミールが恐ろしく不味くって、それ以来ぜーーったい食べない!って思ってたんですけど、こちらで食べたものはびっくりするほどおいしくて、それ以来虜です。

オートミールは、倍量の水と塩少々を入れてレンジで2分チンでできあがりです(私はレーズン適当に入れてます)。牛乳と、お好みでジャムを入れて、いただきまーす!です。楽だし、おなかにも溜まるので文句なしです!


まみさん。
コメント、ありがとうございます。
黒いパン、おいしいですよねー。時々日本のふかふかの白いパンが恋しくなることもありますが、やっぱり黒いパンの方が断然おいしいですね。食べ応えも十分だし☆


hirokoさん。
タリン日記、読みました!もぬけの殻です、わたし・・・・・全てにキュンキュンしすぎました・・・

パンが無くなったらクネッケです。私も愛してます、クネッケバージョン。
パンのレシピは秘密です。教えられません。ウソです。
しまってあるパンのレシピを引っ張りだしてくるのが億劫なだけです・・・すいません・・・・明日、お助けします!



by nanahana (2010-11-23 02:06) 

kao

なんか絵になる朝食~
素敵だ♪
by kao (2010-11-27 18:33) 

nanahana

kaoちゃん。(だよね?違ったらごめんなさい)
オートミールもパンも激安。経済的な朝食です。笑


by nanahana (2010-11-29 00:10) 

kao

ピンポン!!
やっとメッセの入れ方わかったのでので~
うちはお子様だもんで
コーンフレークの甘いのがついてるの好きだけど
大人なオートミールもいいかもね!!
by kao (2010-12-01 16:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。