SSブログ

クリスマス、プンプン [Stockholm]

1.JPG
天気予報通り、今日はとーっても寒かったぁ。今週はずっと寒い日が続くようです。



2.JPG
お昼ぐらいからかなり雪が降りました。よーく見てみたら、結晶だ!!(ピンボケですが・・・)
初心者が作った、みたいな荒削りな結晶。笑


雪で白くなった街を見ると、あークリスマスが近いのねー、なんて思うのですが、もう街はクリスマスの雰囲気プンプンであります(タイトルのプンプンは、ニオイがプンプンじゃないですよ。プンプン怒ってるわけでもないですよ。雰囲気がプンプンってことですよ)。



クリスマスへのカウントダウン、アドベントは今週末からなんですけど、結構フライングでクリスマスマーケットが始まっていたりします。

そして、多くのスウェーデン人が楽しみにしているNKデパートのクリスマスショーウィンドウも、先週お披露目となりました。
毎年見てるんですけど、いつも人だかりができてます。
そして、毎年色んなテーマ、モチーフで構成されてるんですけど、私はいっつもただ見るだけ。うわー、すごいのねー、って見てるだけ。笑


今日は人も少なかったし、時間もあったので、ちょっと説明文を読んでみました(エライ!)。
少し明るい時間だったので、写真はあんまりキレイじゃないですけど・・・



3.JPG
ニッセとニッサはトムテ(スウェーデン語でサンタさん)のお手伝いをしています。今年は彼らにとって初めてのクリスマス。トムテは言いました「世界中のみんながホワイトクリスマスを待ち望んでる、でも世界にはもっとたくさんステキな色があるんだよ。それを集めておいで!」
そして、二人は色を集めに出発しました。



4.JPG
中国の赤。



5.JPG
インドの紫。


6.JPG
海賊船の浮かぶインド洋からは海の青。


7.JPG
そして、エジプトのゴールド。


8.JPG
色集めから帰ってきて、その色で飾りつけ。とってもステキだけど、クリスマスツリーの緑色もステキだな、とニッセは言いました。


と、こんなお話がショーウィンドウの中で繰り広げられていました。


ひとつのお話に沿って見てみると、なんだかかわいらしさが増しますね。笑



9.JPG
ところで、色集めから帰って来て飾り付けた部屋には、なぜか日本人形がくるくる・・・
きっと、日本でも色集めしたんでしょうね。

うん、そういうことにしておきましょうね。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 4

happypot

この頃は、やたらとイルミネーションが増えてきて、旅行会社はツァーでお客争奪戦盛ん也の日本。イルミネーション=クリスマスみたいな。田舎も個人も結構がんばってるよ、家中電飾だらけにしてね、きれいだけどね、なんだか落ち着かない。北欧のクリスマスはぜひ体験したいけど・・・・寒いだろうなぁ~<笑>
by happypot (2010-11-23 15:00) 

☆linco☆

日本の色っていいよね~。朱色、藍色、橙色…。

日本人形のよこに、勝手に解説つけちゃえ!「日本からは、ほっぺとお口につける紅色。」とかね。おほほ。

荒削りの結晶のお写真、すでにクリスマスカラーですね!
by ☆linco☆ (2010-11-27 16:38) 

nanahana

ぷぷぷ。そうね、書いちゃおうかしら。「初恋で染まるほっぺの紅色」笑
あら、何だか淡い色☆
by nanahana (2010-11-29 00:21) 

nanahana

happypotさん。
こちらのシンプルすぎるくらいの雰囲気、たまりません。大好き☆寒さも吹き飛びますっっ
by nanahana (2010-11-29 00:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

パン!もういくつ寝ると・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。