SSブログ

パンを焼く。 [Stockholm]

森にばっかり行ってましたけど、ここのところ雨続きなのです。
お家の中にいる時間が多い→気分転換が必要→お家の中でできる何か・・・・パン!

そんなわけで、パン焼きました。


日本にいる時にはパン焼こうなんて思いもしなかったのに・・・!
私にパン焼きを覚醒させたのは、何と言ってもこの国のパンのおいしさ☆
固めの黒いパン。パンそのものに味があって、食べ応えバツグン。

そして、そういうパンを多くの人は普通にお家で焼く。ということは、私にも焼ける!
それから少しずつパンを焼くようになったのです。


で、今回焼いたのは私のお気に入りのパン。簡単なうえに大量に焼けるパン。
材料を一気に入れて混ぜるだけなんです。こねなくてもOKな簡単パン。

材料を混ぜた後は2時間ほど発酵させます。
するとー・・・1.JPG
かなりこんもり。
ズームアウトすると、


2.JPG
・・・・・デカっっっ!!!




3.JPG
これをただただドバッ!と広げます。成形一切なし!楽チン!



4.JPG
そしてオーブンで焼くこと1時間。いい香りと共に焼き上がり~。


5.JPG
私の手と比べるとこんなに大きい。そしてずーーっしり重い。


6.JPG
外はごつごつ固いけど、中はしっとり柔らかい。あぁ~・・・・うまいんだ、これが!!


7.JPG
スウェーデン国旗に切り分けて(笑)冷凍保存。これでしばらくは毎日楽しめる~☆



nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 8

Tytto

粉類はどれくらい使っているのかな?
相当ですよね、この感じだと。
私はふんわりの方が好みなので、かなり捏ねますよ〜。
だから、5dl以上の粉を使うと大変です。
やっぱり、調理台の高さも合っていないしね。。。
「捏ねなくても美味しくできる」って友達は言うけど、
私のレシピで捏ねないと、乾パンになります。。。
by Tytto (2010-08-10 04:28) 

kyon

わぁ~~美味しそう!!
スウェーデンって、パン美味しいんですね。
オランダは、思ったより美味しくないんです。。まだ美味しいパンに出会ってないだけ?それとも、ご飯党だから??
オランダは、食パンの薄切りが主流みたい。

でも、こっちの黒パン、あれは酵母の量なのか、すっぱくって癖になる味ですよね!!
おうちでパンって何だか幸せですね~♪
by kyon (2010-08-10 05:22) 

☆linco☆

うわっ!!でかっ!!ずっしり!!ずっしり!!国旗!!


nanahanaころりんのお手てはわたしより小さいかと記憶しておりますが…それにしてもでかっ!!


膨らみっぷりも豪快ですなぁ~。こねないでこんなにぶっくり。すげ~!!

ホントに黒いんだね。お味、気になるわぁ~…

なにつけて食べるの?きのこ?


by ☆linco☆ (2010-08-10 07:01) 

Lico

デ、デカッ!!
本当外はゴツっと、中は柔らかって感じですね。私も好き、そーゆーパン。
私はパン作りと言ったらヒ〜ヒ〜言いながらコネコネして丸めていた記憶がありますが、これは本当に簡単そうですね!1ジ発酵だけで良いってのもいいかも!是非レシピ載せて下さい〜☆

by Lico (2010-08-11 15:58) 

Kumi

いいなぁ、スウェーデンの粉!
私もパンを焼きますが、いつもはドイツのBIOのものを
使っています。オットが出張へ行く度、重いけど持ち帰って
きます。
日本の粉とは全然違うのよね~
スウェーデンの粉も美味しそうっ!

by Kumi (2010-08-11 21:31) 

gabo

迫力ある大きさ
凄い 美味しそうです
身体に優しいですね いいな〜〜
是非 作り方 教えて下さい。

by gabo (2010-08-14 23:16) 

なべこ

うわっ!すげー!成型しないってのがすげー!何かと思ったわよ~(笑)
でも、ほどよい厚さのパンになるんだね。レシピ教えて。おもしろそ~
by なべこ (2010-08-15 01:33) 

nanahana

Tyttoさん。
粉だけなら15dlほど使ってます。調理台の高さ!わたしも合って無いので、いつも台に乗ってます・・・笑

Kyonさん。
きっとオランダにもありますよ、おいしいパン。黒いのと酸味があるのはライ麦を使ってるからだと思います。噛み応えがあって味があって、大好き☆

lincoろりん。
無駄にでかい気がしないでもないが・・・・でもうまいからすきー。
きのこ、つけて食べよっかな。笑


Locoさん。
本気でデカくて重いです。これが胃袋に入るかと思うと恐ろしいですが・・・笑
わたしもパン作りのイヤなのは(笑)こねる作業なので、こねなくておいしいこのパンはもはや親友です。笑


kumiさん。
白い小麦粉だけじゃなく、ライ麦を多く使うので黒くてずっしりするんだと思います。日本のふわふわのパンも時々妙に欲しますが、やっぱり黒くてずっしりの方が断然おいしいですね☆


gaboさん。
迫力ありますよね・・・苦笑
材料はライ麦の麦粒(って言うんでしょうか??)とか小麦の粒とか、日本では見かけないものが多いです。

べこつん。
成形しない、その大雑把さがわたし向きでございますっっ
うまけりゃいいのだ!!
by nanahana (2010-08-18 18:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。