SSブログ

再会と旅 ~ストックホルム編~ [Stockholm]

ご無沙汰してます。
わたし、生きてます。


ご無沙汰している間、一年振りにチチハハオジオバと再会しておりました。
4人が到着する前日まで、雨の日が続いたり気温も低かったりしていたのですが、4人の滞在中雨一切無し!夏ぶり返しのスウェーデンでした。

我がチチハハは自他共に認める晴れ夫婦。ここでもその威力を遺憾無く発揮してくれました。
アリガトウ!



まずはストックホルム観光から。
ストックホルムに住む前に見所はほぼ見尽くしてはいますが、何度見てもいいもんです。

1.JPG
市庁舎は晴れた空がよく似合う。終わりかけのお花もまだ咲いていてくれました。


3.JPG
塔からの景色はやっぱり最高!2度目ですが、大感激っ


2.JPG
気付かなかったけれど、床だってこんなに美しい。塔に登ったら是非足元にも注目ですよ!






お決まりのガムラスタンも行きました。

4.JPG
王宮を見学してその豪華さにため息。広いお城を歩き疲れて、中庭のカフェでランチです。
王宮サイズ(?)のてんこ盛りパスタサラダ・・・・これをハハと二人で食べましたが、ハハ途中でギブアップ。笑
二人でどんなにお口に運んでもぜーーんぜん減らない王宮サイズ・・・ご注意ください!!



5.JPG
お決まりのアイアン・ボーイにも会いました。相変わらずのおチビさんでしたよ。この日はたくさんのお金に囲まれてました。




6.JPG
蒸気船に乗ってドロットニングホルム宮殿にも行きました。お庭に立っているポールに王冠マーク。これはカワイイ!


宮殿内部は初めて入りましたが・・・・・ビックリ!の内装ですよっっ
あんなお城は見たことないです。なんかー、とりあえず「うわぁー!」って声が出ました。



7.JPG
お庭にはどんぐり(?だよね?)が実ってました。これまたカワイイ!


8.JPG
チチハハオジオバが居た期間はちょうどカルチャーフェスティバルの真っ最中。運よくパフォーマンスが見られました。「生と死」をテーマにしたパフォーマンスは抽象的で芸術的。淡々と繰り広げられるパフォーマンスに「?」な雰囲気でしたが、それなりに楽しみました。
・・・・てか、疲れてました、私たち!笑



9.JPG
ちょっと足を延ばしてSigtuna(シグトゥーナ)にも行ってきました。もう一度行ってみたかった場所だったので、今回はゆっくり楽しみました。


10.JPG
古い教会の中もじーっくり観察。ところどころ剥げた壁画が歴史を感じさせます。


11.JPG
古くてかわいい町並みをぶらぶらして、ガイドブックで御馴染みのブラウンおばさんのカフェでシナモンロールをお供にFika(フィーカ:お茶タイム)もして、湖の側でちょっと休憩。
“スウェーデンらしい”時間の過ごし方を楽しみました☆
チチハハオジオバもすっかりFika(フィーカ:お茶タイム)を覚えましたよ。


12.JPG
そして、この時季忘れちゃならぬザリガニもちゃんと食しました。スウェーデン式にパーティはしなかったけど、味に変わりなし!笑


ストックホルムの観光を終え、次に向かうはやっぱりスウェーデン人の心の故郷(何か古臭いフレーズだ・・・)ダーラナ!


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

gabo

親孝行されてますね。
すてきな場所にご両親や伯父様叔母様ご夫婦も
心強く 感じたことと思います。
ザリガニ美味しそう。。。 
まだまだ 楽しみが続きそうですね 
楽しみです
by gabo (2010-08-21 08:41) 

ahiru

おお、素敵な天候!日本は、地獄みたいよ!nanahanaさん!
ahiruもnanahanaさんに会いたいです。また、会ってお話しましょうね!
by ahiru (2010-08-21 14:15) 

nanahana

gaboさん。
ザリガニ、おいしいんですよ!エビとカニ、足して2で割ったような。
ガチャガチャと楽しい旅でした。笑


ahiruさん。
日本は、熱地獄のようですね・・・てか、ahiruさんは今何処??
是非是非会いましょー!!
by nanahana (2010-08-22 00:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。