SSブログ

北に、来たー!⑤ [北極圏]

北に、来たー!5回目は国境を越えまーす。


11.JPG
この日もいいお天気☆バスに乗ってお隣ノルウェーのNarvik(ナルヴィーク)を目指します。
車窓越しの写真は良くない、と十分分かってます。でも、シャッターを押さずにいられないんですぅ!



12.JPG
トレッキングした場所の裏側を通っていきます。



13.JPG
湖面が穏やかで空が映り込んでいます。



14.JPG
あぁぁぁ・・・・・声を失う・・・・
湖面が鏡状になる現象、何度と無く見たことがあってその度にあぁぁぁぁ・・・・となってましたけど、これは圧巻!こんなにも広い空、こんなにも広い湖面・・・別世界に来たような不思議な感覚!



15.JPG
バスで走ること30分くらい?何事もないかのようにあっさり国境越え。
Norgeはスウェーデン語でノルウェー。こんな小さな看板ひとつしか立っていない国境。
スカンジナビア間では、EU加盟云々に関わらず(スウェーデンは加盟してますが、ノルウェーは加盟してません)パスポートチェックはありません。仲良しさんですね。


ノルウェーに入ると景色は一変。山々は岩肌がむき出し。荒々しい自然を見せ付けます。
そんな岩々にぽつぽつと家が建っているのは、何だかとーってもかわいい☆

え?写真??

車窓越しなのでうまく撮れなかったんですぅ・・・・



16.JPG
そしてしばらくすると・・・・ザ・ノルウェー!な景色(と思うのは私だけ?)。深く切り込んだフィヨルド、初めて見ました。カンドー!!




大きな地図で見る

バスで1時間半ほど(?よく覚えてません・・・何せ興奮しっぱなしだったもんで。笑)で目的地、Narvik(ナルヴィーク)に到着です。
地図で見ると、フィヨルドがググッと切り込んでるのがわかりますね。




17.JPG
まずは街をぶらぶら。かわいいお家がたくさんありました。



18.JPG
教会大好き!なので、もちろん教会へ。
オスロに行った時も思ったんですけど、ノルウェーの教会って茶色い。何か理由があるんでしょうか??



19.JPG
赤・黒・金の内部。
ん??何か懐かしい感じが・・・何となくアジア(日本、中国)を感じません?



20.JPG
教会を出た後は、街のすぐ後ろにそびえる山をロープウェイで登ります。ぐんぐん人が車が街が小さくなっていきます。
着いたところのレストランの壁を塗ってるおにーちゃん。こんな景色見ながらお仕事なんて、ゼイタクだことっ



21.JPG
水面がすごーーく静かでベルベットの生地みたいな、そんな感じ。向こう側はLofoten(ロフォーテン)に続きます。Lofotenは誰もが憧れる美しい島々。いつか私も行ってみたいなぁ・・・

右に見えるのはスウェーデン・Kiruna(キールナ)で採掘された鉄鉱石が世界へと搬送される重要な港。
こんな北に位置しているのに、この海は暖流のおかげで凍りつかないんだそうです。だから一年中港として機能できるって・・・地球ってうまくできてるなぁ、と感心。


この後ここでランチを食べる予定だったのですが、30分ほど待たされても(少なくとも3人は働いていたのに!)まーったく運ばれてくる気配無し!
ホットドックひとつ注文した人でさえも30分ほど待たされた始末・・・ソーセージ焼いてパンに挟むだけで30分???どーいう働きしたらこういう結果になるんでしょう・・・・

帰りの電車の時間が迫っていたので、文句を言ってお金を返してもらって下山しました。笑
本当はランチの後で反対側の景色を見る予定だったのに見れなかった・・・!

結局ぎりぎりで駅に着いたら、今度は電車が30分ほど遅れて到着。苦笑
挙句出発するまでにも20分ほど待たされました・・・何があった???


でも、列車からの景色はもぉーーーーーーーすごかったですよ!!
ガイドブックにも必見!って書いてあったけど、ほんとにそうです!

え?写真??

残念、車窓がすごく汚れていたので撮れませんでした・・・でも、そんな汚れも気にならないくらいの景色だったんですよ、実際は。

バスからの景色もとっても良かったので、バスと列車、それぞれ体験するのがいいかと。



というわけで、北に、来たー!5回目は国境越えでした。



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

baako

うわ~、写真見たかったですよ~!残念。
窓くらい少々汚くっても、想像力ってものがあるから大丈夫ですよ~。
私も行きたいなー。
「命の洗濯」って言葉、こういう時に使うのでしょうか。
by baako (2010-07-22 13:52) 

nanahana

baakoさん。
写真撮ろうと思ったんですけどねぇ、窓が汚かったのもありますけど、実際の目に焼き付けておいたほうがいいわ!とも思ったんです。
命の洗濯、そんな感じします。なんか全てがどっしりしていて揺るぎない、そんな雰囲気で、よくわかんないんですけど「うん、大丈夫」って思えたんです。すてきな体験でした。
by nanahana (2010-07-23 02:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

北に、来たー!④北に、来たー!⑥ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。