SSブログ

北に、来たー!④ [北極圏]

11.JPG
一夜明けたBjörkliden(ビョルクリーデン)は、この日も快晴!
キャンプ場にはキャンピングカーに滞在する人、テントを張る人、そして見晴らし最高のコテージに宿泊する人、と様々。今度はテント生活したいかなー。



12.JPG
さて、この日はこの旅一番のメインイベントを果たす日。
それは、トレッキング!目指すはLåktatjåkko(ロクタショッコ)、9kmの道のり!大丈夫か??と少々不安になりましたけど、大丈夫。何せ私は毎日学校の通学で4キロを往復してますからっ ふふふ。



13.JPG
さぁ、ここからLåktatjåkko(ロクタショッコ)への道のりが始まるわけです。
Låktatjåkko(ロクタショッコ)なんてかわいい名前ですが、これはサーメ語の名前。そしてかわいいのは名前だけで、道のりは決してかわいいもんじゃなかったんであります・・・




14.JPG
とは言え、歩き始めてすぐにこんな景色が目の前に!





15.JPG
山にはまだまだ雪が残っているし、雪解け水がこれまた「無」に等しいほど透明だし、空はどこまでも高く、息を飲むというか、息するのを忘れるほど、声を出すのを忘れるほどの大自然の中に足を踏み出しだのでした。
これは本当に感動!



16.JPG
犬も大はしゃぎで登ってゆきます。笑
わたしはこの時点でけっこうキツかったんですけど・・・・

というのも特に“道”というのも無く、大抵はなだらかですが時にゴツゴツした岩場や急な斜面を登らなくてはいけなくて、これがけっこうキツかった。


17.JPG
だけどふと目に入る景色が「キツさ」をびゅーーーんっ!と吹き飛ばしちゃう。
この水面下の雪が深い深い青緑で、ほんっっとーーに美しかった!!一日見惚れても飽きないほど。



18.JPG
泣く泣く(笑)去って、先に進みます。
真夏に雪の中を歩くなんて!うふ、楽しい☆嬉しい☆・・・・のは最初だけ・・・少し溶けた雪なのでとってもすべるのです。足が埋まってすべる、これすっごくキツい・・・それが斜面だと尚のこと。で、この雪道、この後何度も何度も出くわすこととなり、その度に心の中で(決して口には出さない。負けず嫌いなもんで・・・笑)ボヤいていたのでした。




19.JPG
途中で休憩しながら、少しずつ少しずつ目的地に向かって歩きます。だいぶ高いところに来ました。
太ももがかなり疲れてるけれど、やっぱりこんな景色見ちゃうと忘れます。



20.JPG
時には雪解け水の中もばしゃばしゃ進みます。

目的地までは9km。スタートしてから目にした看板は「残り6km」と「残り3km」のふたつだけ。3kmずつ印してあるんですけど、実際歩いてみると3kmとはとてもとても思えない!!特に「残り3km」からの長さ・・・!
もーただひたすらに、黙々と重たい足を一歩一歩進めるだけ。だってそれしか方法は無いんだもーん・・・



21.JPG
で、やーーーーーっと見えた目的地!Låktatjåkko(ロクタショッコ)の山小屋です!コレが目に入ったときの喜び、安心感、忘れられないわぁー。笑
ただ!小屋に辿り着くには長い長い雪の中を歩かなければならないのでした・・・



スタートから約4時間の道のりでした。
いやぁーー、疲れた!汗びっしょりだし靴の中も濡れてました。
すっかりお腹も空いていたので、ここでスープとパンを食べたのですが、これがウマかった!!そして食べた後はちょっとお昼寝。これ、大事ね。笑



22.JPG
少しのお昼寝の後で、再び歩き始めます。帰らなきゃいけないですから・・・9km、また歩きます。




23.JPG
少し歩いたところで遭遇したもの。
奥に小さく見えるもの、死んだトナカイ・・・そう、ここはトナカイの生息地なんです。私は是非是非トナカイに遭遇したいわー、と密かにこの旅の目的にしていたのですが、まさか死体に出会うとは・・・!しかも、体半分食べられてました。何となく、自然で生きることの厳しさを見せ付けられたような、そんな気がしました。



24.JPG
帰りは行きとは違った場所を下ります。雪解け水がたくさん。


25.JPG
ここは冬はもちろんスキーが楽しめます。この印は長距離スキー、クロスカントリー用の目印です。私、スキーはできませんがスキーで滑るのもまた気持ち良さそうですね。でも、クロスカントリーは疲れるな・・・笑



帰りは少々下りということもあって、3時間半で無事に帰ることが出来ました。
とにかく疲れた道のりだったけど、目の前の大自然が救ってくれました。


26.JPG
こんな厳しい自然の中でも、小さな植物が小さな命を全うしてます。


27.JPG
健気でかわいい、


28.JPG
小さい小さい命。


29.JPG
この子たちにも救われました☆


次の日はもちろんひどい筋肉痛が襲ってきましたけど、何だかそれさえも心地良く思えちゃう、そんなステキな大自然体験でした☆


次は国境、越えまーす。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

baako

ふ~、何て素敵なハイキングをなさったのでしょう・・・
見終わって思わず深いため息・・・
実は私もラップランドの野山歩きが大好きで、ここ数年通っているのですが、いつも秋です。この季節も言葉がないほど素晴らしいですね。
あんまり素敵なので、壁紙に拝借させていただきました。
by baako (2010-07-21 12:16) 

nanahana

baakoさん。
コメントありがとうございます。
山歩きされてるんですね!しかもラップランド。秋もきっと美しいんでしょうねぇ~・・・うっとり。
私、山歩きはあまりやったことなかったんですけど、今回の体験がほんとーに気持ち良くって早く次の山へ!という気持ちでいっぱいです。笑
とりあえず今はストックホルム近郊の森や公園を歩いてます。比にはならないですけど、これはこれで気持ちいいです☆
by nanahana (2010-07-22 01:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

北に、来たー!③北に、来たー!⑤ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。