SSブログ

北に、来たー!➁ [北極圏]

11.JPG
さて、一夜明けて再びいいお天気の中更に北を目指します。北はきっと涼しいだろう、と思っていたのにかなりの勢いで太陽が輝くもんで・・・・じりじりとした暑さ、久々に味わいました。


12.JPG
森に囲まれた道をブンブン飛ばします。



13.JPG
こういう小さな小屋がたくさんあって、お馬さん、牛さん、たくさんいました。
きっと彼らの餌を保管しておく小屋・・・かな。


14.JPG
おっと。少し大きな街を通り過ぎました。
ここは、Luleå(ルーレオ)。



大きな地図で見る
どこかと言いますと、こんなトコ。結構北に来たでしょ。笑

この街には世界遺産にも登録されている古い教会地区が残されていますが、私たちはブンブン飛ばしてスルー。この街も次回訪れた時(いつだ?)に取っておきましょ。




4.JPG
更に北へと進み、小さな街でFika(フィーカ:お茶タイム、スウェーデン人にとっては何よりも大切な時間。笑)。
もーとにかくいいお天気で、太陽はじりじりだったのでアイスをパクつきました。うまかった☆


15.JPG
この街にもキャンピング場があり、隣にプールも。気持ち良さそー・・・!



16.JPG
そして更に北上。ちょっとずつ景色も変わってきます。
そして辿り着いたのがー・・・


17.JPG
ココ!!
いろーんな言語で書かれてますけど、要は「北極圏」!!
人生で初めての北極圏越え!!よくわかんないけど、すっごく興奮!笑

だって、北極圏なんてシロクマぐらいしか住んでない、そんな印象ありません??笑



18.JPG
ストックホルムから1089km。なんて言われてもさっぱりピンときませんが・・・
さすがにTokyoの表示はありませんね・・・



19.JPG
一休み後に(はい、ここでもfikaしました。笑)更に北上。目的地はまだまだなのです。
車窓が汚れてますが、これ蚊とかハエとか小さな虫たちなんです。いや、小さな虫のはずですけど、ここではかなりのデカさ、かなりの大群。あっという間に車窓はつぶれた小虫の痕跡でいっぱいになるんです・・・
スウェーデンの森には、もーーーーウンザリする程デッカくて大量の蚊がいます。すぐに人間にたかります。これはかーなーーりウザい・・・!手ではらい続けてないとムリ。


日本では「森ガール」なんてのが流行ってるようですが、北欧の森はそんなカワイイもんじゃないです、ほんとのところ。笑



20.JPG
前の車、なんだかロードムービーに出てきそうな雰囲気。
両側を森が埋め尽くすなんだかとっても長閑な道路ですけど、列記とした高速道路です。



21.JPG
でも、高速道路の直ぐ脇に家も建ってます。長閑です。
小さな村の中を高速が走ってたりもします。長閑です。



22.JPG
更に北上。またまた景色も変わってきました。なんか“北”って感じ、しません?笑



23.JPG
ブンブン北上。そして、Kiruna(キールナ)というラップランド(スウェーデン北部)で最大の都市に来ました。Gironというのはサーメ語の表記。ラップランドは北部の原住民サーメの人たちの居住区でした。今でももちろんサーメの人たちがたくさん住んでいます。ラップランドに入ると地名などの表記はサーメ語も書かれています。




大きな地図で見る
ところで、Kirunaってどこ?
ココ。随分と北ですね・・・



24.JPG
そしてKirunaはノルウェーのNarvik(ナルヴィーク)に近いので道路標示にもNarvikの文字。


25.JPG
Kirunaの観光は後日。この日は通り過ぎるだけ。ここは市庁舎。



26.JPG
でも、ちょっと高いところから見渡してみました。
奥に見える山になっている所は鉄鉱山。ここで掘り出された鉄鉱石は列車で国境を越え、ノルウェーのNarvikに運ばれ、そこから船で各地へと輸出されます。
重要な産業である鉄鉱石採掘のため、Kirunaの街の地下は空洞化していてそれが問題になっているんだそうです。そして、市民たちも移住を余儀なくされるんだそうです。


27.JPG
街のすぐ脇には森・森・森・森・・・
こんな所に都市があるって・・・・すっごく不思議な感覚。



ちょっと見渡した後に、更に北上します。目的地はまだなのです。








nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

gabo

すてきなバカンスですね 
いいな〜〜〜 もう 目が飛ぶ出るぐらい そっちに
行ったつもりになってます。
楽しいバカンスをしてね
by gabo (2010-07-17 14:40) 

nanahana

gaboさん。
もうこんな経験しないんじゃないか、と思えるほどのバカンスでした。幸せなことだ、と心底思います。
でも、世界にはまだまだ見たことの無い未知の美しさに満ちた場所がたくさんあるんですよねー。地球ってすばらしいなー、と改めて思います。
by nanahana (2010-07-18 00:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

北に、来たー!①北に、来たー!③ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。