SSブログ

北に、来たー!① [北極圏]

北に、来たー!なんて言うと、色々突っ込まれそうですが・・・
実際には「北に行って来たー!」です。

スウェーデンという時点で随分と北ですが、その北国の北、北極圏を突っ切ってきましたっ
たくさんの“人生初”を経験できた素晴らしく、そして楽しい旅でありました。何も考えずにパシャパシャと写した写真、約850枚・・・!デジカメの時代でよかった、と心底思います。笑

今日から少しずつアップしていきますよー。




11.JPG
まず、第1の“人生初”。縁あってキャンピングカーでの旅となりました!当たり前だけど、キャンピングカーの中って全て揃ってるんですよー。肝心の写真は撮り忘れてますが・・・
車の中で寝泊りしながら移動できるって、かなり楽しいですっ



12.JPG
ストックホルムの北に位置するGävle(イェーヴレ)という街からの出発。
とにかくスウェーデンの景色大好き!な私。助手席を陣取って、窓越しの写真は良くない、とわかっていつつもシャッター押しまくってました。
で、最初はこんな景色が広がります。



13.JPG
どこかの街にはこんな廃墟もあります。


14.JPG
途中で立ち寄ったHöga kusten、英語でハイ・コースト。世界最大級の吊り橋だそうです。
この辺り一帯は、世界自然遺産にも登録されているそうです。氷河期時代の地形が見られたり今でも隆起している、そんな自然の残る地域なんだとか。
かなり広い一帯なので私たちはスルーしてしまいましたが、じっくりとまた見に来たい場所です。



15.JPG
駐車場の隣に停めてあった車に貼ってあったステッカー。
「問題は思っている以上に大きい」と、直訳すればこんな感じ。何が言いたいか、と言うと、道路に飛び出してきたヘラジカにぶつかるのは、思っている以上に悲惨ですよ、ということです。実際ヘラジカって思った以上に大きいんですよ!ヘラジカにぶつかった車が廃車になった、という話も聞いたことがあるし、実際ヘラジカとの接触事故って多いようです。
道路脇には、かなりの数の「ヘラジカ注意」の標識が立っています。


私は興味本位で「この旅中にヘラジカに遭遇するんだ!」と望みを述べましたところ、スウェーデン人に「あまりに危なすぎる・・・!」とちょっと叱られました・・・笑




16.JPG
この日の就寝場所。キャンプ場にはびっくりする程たくさんのキャンピングカーが!
多くの人たちがこの場所に長期滞在してのーんびり過ごすんだそう。これがスウェーデン流夏休みの過ごし方。何せ彼らのほとんどは、夏に4週間のお休み取れますから・・・日本人からしたら、ほんっとーに羨ましい限り!

この写真、真昼間に見えますが午後6時。北に行くということは、それだけ日が長いということ。



さて、次の日は更に更に北を目指します。





nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

ayacco

北の記事、ついにキター!!(←すみません・・・。言ってみたかったの。)
どんな情景がこれから広がってくるのかわくわくしてます。楽しみにしてるよーー。私も行きたい!
by ayacco (2010-07-16 06:01) 

nanahana

ayacco。
ぷぷぷー。言いたくなるよねー。笑
北にはテレビなんかで見た景色が広がっていて、そこに自分が居るのが信じられなかったわよー・・・
by nanahana (2010-07-16 21:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。