SSブログ

う、美しい・・・ [weaving]

ようやく三重織りの洗いも終り、今回の課題も来週の発表で終了です。

記録用とプレゼン用に写真を撮ったんですが・・・・あまりの美しさにもーシャッターを押す手が止まりませんでした・・・いや、ホントに。笑

これだけで1冊写真集作っちゃいたいぐらい。いや、ホントに。自画自賛ですけど・・・笑
故に今回は写真たくさんです。


1115.JPG
今回の課題はスケッチの時点で、実は美しかった。笑



1116.JPG
影がまた美しく、ひとりでぼーっと眺めてたり。あれこれ角度を変えては眺め、陶酔してました。



織り上がったものは後から洗いをかけると、表情がぐーっと変わって面白くなります。


1114.JPG
三重織りの前に織ったもの。ウールはよく縮むので面白い素材のひとつ。


1112.JPG

111.JPG

1113.JPG



1117.JPG
これは三重織りの洗う前。異素材を合わせて織ったためとテンションが均一じゃなかったため(均一にするのは超困難・・・!)、ぼこぼこな表面。だけど、それが美しいじゃないかっ 笑


1118.JPG



ここからは洗った後。
1119.JPG



10.JPG
何かの生きもの、或いはどこかの細胞のように見えてしまい、何故か一気に愛着が・・・


11.JPG


12.JPG


13.JPG

14.JPG

15.JPG

16.JPG

たかが糸、されど糸。
単糸、双糸なんて普段気にすることなんてきっとないんだろうけど、その一本一本を見ると実はとっても美しい。柔らかいのも硬いのも、それぞれに美しい。
ピンッと張っているのもくったりしているのも、それぞれに美しい。
そして光と影が与える美しさ。

あー、もう全てが美しい!!
と、正に興奮気味で撮影してました。笑



そして、こちらも美しい。

1111.JPG
王立公園のサクラ、ぽつりぽつりと咲き始めてます。


・・・・美しい☆

nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 8

Satoko

うわ~すごい!
Nanahanaさん、すごいよ、これ。
陶酔するの分かります。
美しい!こんなの思いついてしかも織れちゃうなんてすご~い・・・

見せて~!!お天気の良い日によろしく♪

おっ、桜、咲き始めましたか。まだまだだと思ってたけど、ちゃんと春は来ているのね。
by Satoko (2010-04-30 19:48) 

kino

す、す、すごいーーー!!!
スクロールしながらドキドキしたぁ!

ほんっと美しい。。。
by kino (2010-04-30 23:38) 

gabo

凄い 凄い わ〜〜〜
光のコントラストや 三重織り 触ってみたいです。
目の保養といいますか 良い物を見させていただきました。

青空に桜一花 綺麗ですね
本当に春が来ている感じですね。
by gabo (2010-05-01 00:19) 

happypot

ほんとに写真うまいよ!美しさがちゃんと伝わってくるもん
今、日本もチューリップ、マーガレット、藤、パンジー、芝桜・・・まさに花盛り、そして山はnanaちゃんの好きな黄緑色一色です。目が覚めます
もうすぐスウエーデンのベストシーズン到来だね、自然を思いっきり楽しんで
by happypot (2010-05-02 23:02) 

kyonco

こ、これは何ですか!!
芸術って素晴らしいですね。
nanahanaさんの作品っていつも優しいですね^^
きっと、ご本人がそのままそういう人なんだろうな、と想像できます。
ほんっと、私もスクロールしながらドキドキしました。
織物って、色んな種類があって、素材があって、表情があって、奥が深いんだな、とnanahanaさんのブログを通していつもビックリしています。
はぁぁ、溜息ものの美しさです・・
by kyonco (2010-05-05 06:13) 

nanahana

Satokoさん。
陶酔しきってました。笑
自分でもこんな風になるなんて思っても見なかったです。予想してない結果出るのも楽しいですね☆

サクラ、もう八分咲きですよ。


kinoちゃん。
ドキドキさせちゃってごめんねぇ。えへ。
マクロの世界は見えない世界が見えるのでスキ☆


gaboさん。
光、いい仕事します。笑
ようやくほんとに春らしくなってきた感じです。


happypotさん。
もう夢中になっちゃって、止まんなかった・・・笑
こちらは少しずつ芽吹いてきているところで、黄緑色までもう少し。


kyoncoさん。
これだけ見たら、何だ?って感じですよねぇ。実際のものを見たらここまでハッとさせられないんですけどね。光とマクロの成せる技です。アッパレ!
織物、ハマると終わりが無くてあれもこれも!と欲張りたくなります。笑
by nanahana (2010-05-07 03:16) 

hiroko

これで一冊写真集、作っちゃってください!
ほんとみなさんの言うとおり、「スクロールしながらドキドキ」でした。
なんだか、繭(コクーン)のなかで息づいてる生き物が
羽化するのを見守るような、そんな気持ちになりました。

フォルムになったものもいいけれど、糸ってやっぱり美しい
と思わせてくれた素敵な写真をありがとう♪
by hiroko (2010-05-09 06:12) 

nanahana

hirokoさん。
作っちゃいます!・・・労力が残ってたら・・・笑
なんか、マクロで撮ると生きものみたいに見えますねぇ。
糸っていいですね、ほんと。
by nanahana (2010-05-09 23:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

小さな春お花見??? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。