SSブログ

ガラス王国 [Småland]

今週はPåsklov(イースター休暇)で学校もお休み。
前半はちょっとぐーたらさせて頂いて(笑)、週末にスウェーデン南部スモーランド地方のガラスの王国へと行って来ました。



スモーランドにはOrreforsやKosta Bodaなど日本でも有名なガラス工房が数多く点在しています。シンプルなデザインの多いスウェーデン製品の中でも、ガラス製品はぼってりとしていたり色柄がごてっとしていたりするものが多い気がします。



DSC03042.JPG
ガラスの王国はVäxjö(ヴェクフー)とKalmar(カルマル)に挟まれた地域にあります。
これはVäxjöのシンボル、大聖堂。何だかウサギさんに見えてくる・・・笑



DSC03073.JPG
ストックホルムよりも南に位置するだけあって、お花がたくさん咲いてました☆
DSC03106.JPG
ここはOrrefors。ガラスのモニュメントが点在してました。


DSC03086.JPG
ガラスの王国は森の中にあって、それぞれの街はほんとうに小さいくってかわいい。
お天気がいいのでテンションも上がりますっ




DSC03118.JPG
Bodaは残念ながらお休みでしたが、隣にひっそりと佇んでいた工房では、おしゃべりなおじさんが作品の説明を丁寧にしてくれました。おじさんの作品はストックホルムのオペラハウスはコンサートホールで使われているそう。



DSC03120.JPG
イースターのお飾り、Påskris。春らしいカラフルな羽が飾られています。



ストックホルムからバスで6時間ちょっと(笑)・・・・疲れる旅だけど、森と湖に癒される旅でした☆




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

お披露目興奮!! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。