SSブログ

歌、歌、歌。 [Stockholm]

12月13日、ルシアの日です。私の大好きなルシアの日☆
一日中暗い冬の日に、ルシアは厳かに光を運んできてくれます。


去年は無謀にもルシア隊に参加してしまったワタクシ。
歌詞を覚えられずにカンペを凝視して終ってしまったルシア。
ルシアは見るもの、もう参加しないぞ、と決心していたのですがー・・・



結局今年も参加、という結果に。笑



というのも、今の学校ではルシアはやらないんだよ、と先生に言われた時、クラスメイトの中から「だったら私達がやろうよ」という声があがったのです。
あーだこーだと話した結果、参加する人がたった3人。これじゃあちょっと寂しい・・・ってことで、私も参加しよう、となったわけです。





DSC01612.JPG
本番のその日は、学校でクリスマスランチが振舞われました。
赤ワインを煮詰めたglögg(グロッグ)、今回はちょっとアルコールきつめのものを飲んでしまったら、案の定顔は真っ赤、頭はクラクラ・・・
ほんのちょっとしか飲んでないのにねぇ・・・(クラスメイトにも散々笑われました。とほほ)

今回は、このクリスマスランチでルシアをお披露目。
たった4人のルシア隊だったので、みんなも一緒に歌ってもらって、結局大合唱のルシアとなりました。
こんな大合唱のルシアは初めてでしたが、なんだか”手作り感”溢れていてとっても楽しいルシアでした。




DSC01662.JPG
ちなみに、今年の私はPepparkaksgubbe(ジンジャークッキーマン)になりました。
夜なべしてチクチクした、これまた手作り感溢れるお衣装。笑





DSC01654.JPG
手作り感たっぷりのルシアを終えて、やっぱり厳かな美しいルシアを!と、教会のルシアコンサートに行ってきました。



DSC01630.JPG
少し早く来てしまったので、近くをぶらぶら。
魚に興奮!!笑



DSC01625.JPG
赤いポストはJulpost。クリスマスカード用のポストです。
やっぱポストは赤いほうがしっくりくるなぁ。




DSC01644.JPG
薄暗い教会の中、ろうそくの灯りと共に響く歌声は、やっぱりやっぱり大好き☆






DSC01668.JPG
飽きずに今日も、教会でのクリスマスコンサート。
ハープにパイプオルガン、そして響く歌声!







私の大好きな、そして特別な歌。





来週も、行こうかな。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ガムラスタンのクリスマス師走 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。