SSブログ

真夏日 [Uppsala]

ここ数日、本当にお天気のいい日が続いています。
日本の蒸し暑さは別格として、”蒸し”が無くても十分暑くて汗が流れてます。
夏!感じてますっっ

それでも、過ごしやすいな、と感じるのは、日本では風物詩のセミの鳴き声が無いからのよう。
今頃日本では、ミンミンジージーうるさいんだろうなぁ・・・・

先週末は、天気もいいし暑いしってことで、水辺へと出掛けました。
今住んでいる所から歩いて20分ほど(行く途中でバスが通っていることを発見。もちろん帰りはバスで帰ってきました)の所に湖があるのです。



着いてビックリ。すごい人の数!
大人も子供もおじいちゃんもおばあちゃんも、みーんな無邪気に泳いだり日光浴したり。”夏だZE!”って雰囲気満々。

私は水着をこっちに持ってきていないので、足だけで夏満喫。
その後は木陰でぐっすり眠らせて頂きました。

一緒に行った子はあんまり海にを見たことが無いようで、「これって湖?海?海だよね?これは海だよね?」としきりに言ってました。

残念、どー見ても湖だよ。潮の香りもゼロだしね。

この水辺で驚いたのは、皆さん(と言っても確認できたのは男性だけだったけど)その場でお着替えするのね。バスタオルを腰に巻いて、パンツ(下着)を脱いで海パン履くのね。この日は風が強かったから、なんだかドキドキしちゃったじゃない!笑
自宅から履いてくればいいのに・・・・・・と思うんだけど、子供からおじいちゃんまで、みーんな腰タオル。小学校のプールの授業を思い出しましたよ・・・・




この日はフランス人とアメリカ人に、肉じゃがの肉なし(一人がベジタリアンなので)とダシ巻き卵を作って食べてもらいました。やっぱり肉じゃがの”あまじょっぱい”味はウケがよろしい。ダシ巻き卵も、おいしいと言ってくれました。

そしてこの日のお礼に、と2日後にはフランスのグラタンを作ってくれました。パスタ入りでチーズたっぷりのグラタン。おいしかった☆
一緒に食べたイタリア人が、グラタン知らなかったのにはちょっと驚き。日本では定番の”洋食”なのにね。


そんなこんなで、ウプサラでの生活もあと2日。早いなぁ・・・・・・
スピーチ原稿は、なんとかさっき終らせました。後はきちんと読めるかが問題。笑




ランチを食べるいつもの川沿い。ここともあと2日でお別れ。

最近は夜が戻ってきました。1ヶ月前には”暗闇”の存在しなかった空。今ではきちんと”暗闇”が存在します。冬に向かってどんどん日が短くなってるんだ!なんて思うと、夏の太陽をきちんと堪能しなければっっと気合が入ります。笑


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

TOM  

朝から夕方まで、セミ、マジうるさいよ。
ってか、セミの鳴き声がない夏・・・って、日本じゃ夏っぽくないか・・・

そんなところでランチしてたら、きっと私そこから動かないかも。
満喫してね!
by TOM   (2007-08-09 09:03) 

chie

今日とか、ホントにすごい暑さで、倒れそうなくらいだよ。。。
それに比べれば、ものすごい涼しそうに見える!
帰国したら、寒さには耐えられるけど暑さに耐えられなくなってそうだねー!
by chie (2007-08-09 22:56) 

apple☆

会社行くとき、草薙球技場の駐車場に車を止めて行くときがあったの。
で、球技場を通って向かうんだけど、もう、セミがわんわん鳴いて鳴いてうるさかったよ!久々にあんなに鳴いているのを聞いたってくらい。でもそれを聞いて夏だなぁ、って実感しつつ、暑くて嫌だけど、やっぱサマーラブだなと思いました。夏あってこその秋冬なんだっていつも思うんだよね~。これからまたおセンチな季節になっていくのだね。
by apple☆ (2007-08-10 12:50) 

nanahana

TOMさん。
セミってうざいけど、いないといないで何となく物足りないの・・・・


chie。
残念ながら、昨日から雨続き。昨日は蒸し暑さを感じて、日本の夏を思い出したよ。


appleさん。
私はおセンチな秋が大好きだけど、あの暗くて長い冬のことを考えると、まだまだ夏を満喫したいわぁ。
by nanahana (2007-08-10 23:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Gamla Uppsala終了 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。