SSブログ

終了 [Uppsala]

今日で3週間のスウェーデン語のコースが終了。
本当に短かった。この3週間、とにかくついていくのに必死で、未だ頭の中は色んな単語や文法がごちゃまぜです・・・・・



昨日は、スウェーデンの夏の風物詩、ザリガニパーティーしました。中国産だったけど。笑

お酒もいっぱい飲んで(私、弱いけど頑張ってたくさん飲んだよっ 久々に酔っ払ったよっ)、ABBAの曲で踊って、歌って、楽しい楽しい夜でした。

ザリガニは小さなカニを食べてるような感じ。私の手つきが慣れているのように見えたのか、周りのみんなが「すごい、あっという間に食べてるよ」とか「どうやって食べるの?これは食べれるの?どこを食べるの?」と質問攻め。笑
カニ味噌ならぬザリガニ味噌がおいしくて薦めたら、グロすぎて「ムリ!」と言われました・・・・おいしいのに。


この3週間、たくさんの人と触れ合えたのは本当に楽しかった。私の英語がつたなすぎて(スウェ語はもっとダメだし)、なかなか思うように会話ができなかったけど、その中からでも学ぶことはたくさんあったように思います。

国籍も年齢も様々な人たち。
お父さんがマジシャンのオーストラリア人。ボーイフレンドと同居中のベルギー人の男の子。両腕いっぱいにタトゥーがあって強面なのに、近所のこどもの為にかわいいぬいぐるみ買っちゃうおちゃめなスペイン人。身長190センチのドイツ人、イタリアが嫌いなイタリア人。キャンピングカーでここまで来たオランダ人、外科医のギリシャ人、国とか民族とか、自分のルーツに誇りを持っているバスク人、日本に15年も住んでるアメリカ人、などなど。

もしかしたら、一度もすれ違うことなんてなかったかも知れない人たちと出会い、話し、笑うってことは、”人間”っていうことを感じられる一番の方法のような気がします。

最終日の今日、しっかりと連絡先を教えあって、これからも繋がっていくことを約束しました。

さて。
私はこれからストックホルムに行ってきます!





なんだか秋の気配・・・・・




一日ワンクリックお願いします。


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 5

フリッカ

楽しい想い出盛り沢山ですね。
ホントうらやましい。
この後はどうするんですか?
by フリッカ (2007-08-11 13:44) 

modacci

とても素敵な経験をしたんだね。
人との触れ合いって、本当に言葉だけじゃないんだなぁって感じるよね。

みんなに喜んでもらいたいって思いながら作ったお料理なども、お互いを結びつけた素晴らしい要素だったんだろうね。
気持ちって伝わるものだから・・・
by modacci (2007-08-12 00:46) 

chie

ザリガニって食べたことないけど、おいしいのー??
怖いもの食べたさ!?でちょっと食べてみたい。
けど、あたしもカニ味噌ダメなんだよ・・・
by chie (2007-08-13 22:33) 

apple☆

エネルギーは喜び

人と出会うことのすばらしさはきっと経験した人にしかわからない何かがあるんだろうね。

言葉・顔・色など違うけど、
一人間としての出会いはうらやましい限りですze!
by apple☆ (2007-08-14 12:37) 

メリッサ

お酒大丈夫だったのねー
よかったよかったー
国が違ってもみんな仲間だよねー
出会いって素敵だね!!
by メリッサ (2007-08-19 15:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

真夏日森と湖に囲まれて ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。