SSブログ

Gamla Uppsala [Uppsala]

今日は恐ろしいほどの快晴!
学校のアクティビティーで、Uppsalaからバスで20分ほどのGamla Uppsalaに行ってきました。
ここには、ヴァイキング時代の王の墳墓が残っています。


約10mほどの墳墓が3つ、並んでます。
案内板には500年代とか1000年代とかの文字が。余りに遠すぎて、想像すらもできない・・・・

この墳墓を見ながらピクニック。芝生の上でご飯食べて、のんびり寝転がって想像すらできないヴァイキング時代のことを必死に想像してみたり。


博物館には出土品が展示してあって、金や銀製品、ヴァイキングのかぶとなんかがありました。そして、恐らく中国からのものだろうと思われるシルクも出土されたと言ってました。
想像できないほど遠い遠い昔、国や海を越えて「貿易」が行われていただなんてっっ



博物館の体験コーナーにて。
カメラを見据える目が、なんか笑える・・・・


ヴァイキング大好き!な人が注文したヴァイキングドリンク(名前忘れた)。ハチミツ入りのあまーいあまーいビールのよう。
ヴァイキングの本を買って、角カップで飲んで、すごくハッピーだ!!と、本人はたいそう喜んでました。笑





夕方にUppsalaに戻ってから、再びピクニック。笑

川沿いの公園で、ギターに合わせて歌いながらのんびーり。
のはずが、みんなは正確な歌詞でちゃんと全員で歌いたかったみたいで(私は鼻歌程度でも良かったんだけど)、その曲は歌詞知らないから、とか、それはサビしか知らない、とか、ひとりでも「知らない」って人がいると、じゃぁ他の曲、って具合に、あれでもないこれでもない、と言い合う内にお開き。笑

ま、のんびり過ごせたのでいいんだけど・・・・
とりあえず、次回までに歌詞を完璧に覚えている歌でみんなが知っている歌を用意しようね、ということになりました。無理だと思うけどね。笑



明日も天気がいいので、近くの湖に行ってみよう!

本当は月曜までにスピーチ原稿を書かなくてはいけないんだけど・・・・・!





一日ワンクリックお願いします。


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 5

フリッカ

いいないいな、ラフな感じのピクニック。
自然がいっぱいですね。
うらやましい。

コンクリートジャングル(表現が古いねー)に暮らす女より
by フリッカ (2007-08-05 23:41) 

chie

ピクニックーーーー!!
行きたいぃいぃー!!紙袋から、サンドウィッチ出したりして、りんごも持って行ったりして、ゴロゴロしたいぃぃぃー!!
いいなぁー。。。
今日も一日、家から出なかった・・・
by chie (2007-08-05 23:59) 

nanahana

フリッカさん。
なんだか皆、ラフな時間の過ごし方が上手なような気がします。それでも、1日に2回のピクニックには、みんな笑ってたけど。笑


ご安心を!
「コンクリートジャングル」私の中ではまだ死語じゃないですから!


chie。
ピクニック、気持ちよかったよぉ。てか、毎日のランチがピクニックみたいなもんなんだけどね。毎日川沿いのベンチに座って、まったりランチしてます。ヒジョーに気持ちよい☆
by nanahana (2007-08-07 00:28) 

Neil

Hello again!

Great photos! I'm going to visit my parents in Wexford, Ireland, next week. There are also many viking remains there. Many vikings settled in that part of Ireland.

You must be excited to see your mother next week. I know that she is VERY excited...!
by Neil (2007-08-07 15:51) 

nanahana

Hello,
Vikings are very interesting for me. And there are many stones with rune in Uppsala.I also want to see viking remains in Ireland.

Yes, I know my mother is very excited. I hope she have a lot of fun in Stockholm. When she come back, would you hear about the travering from her. I'm sure it will take long long time to finish the story.
by nanahana (2007-08-08 08:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

課外活動真夏日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。