SSブログ

ストックホルム1日目~世界遺産を巡る①~ [Stockholm]

暇を持て余すのももったいないので、ストックホルムに1泊2日で観光してきました。
ちょっとお天気が心配だったのですが、1日目は何とか晴れ。

当初は2日目に行こうと思っていた世界遺産巡りを、1日目にすることにしました。

今回はとにかく見所を回っちゃえ、というお上りさん観光。なので、ストックホルムカードを購入しました。このカードは、有効期間内なら市内の交通機関は乗り放題、美術館や博物館のほとんどが無料で入れるというお得なカード。


そのストックホルムカードを買いにツーリストインフォメーションに向かう途中、偶然発見。
マクドナルド、Kungsgatan店。ここは内装も家具もデザイナーもの(誰のものかは忘れました・・・)で、マックとはいえ、かなりデザインコンシャス、モダンです。
中に入りたかったけど、我慢して先を急ぎます。



まずは郊外にあるドロットニングホルム宮殿に向かうため、市庁舎の傍から出ているフェリーに乗りました。
海(湖?)側から見た市庁舎。このレンガの色がなんとも言えず深い色で美しい。


フェリーからの景色は、


モダンな家が並んでいたり





のどかな風景があったり、約50分結構楽しめます。




そして島々の間から姿を現したのが、ドロットニングホルム宮殿。


水辺に佇む姿は美しい。
ここは、現王室の居城であり、世界遺産でもあります。




正面に回る途中、ちょうど衛兵交代が行われていました。ガムラスタンの王宮でのそれとは違い、本当に交代のみ。ロイヤルファミリーを守るためであって、観光客用ではないからでしょうか。



所々窓が開けられている所があって、あそこに王様が?なんて勝手に想像したりして。



とにかく広い庭園はきれいに整備されていて気持ちがいいです。
毎日こんな庭眺めてるのかぁ・・・



ロイヤルファミリーが住んでいても、庭園は憩いの場。
周りに果てしなく続く芝生でも、家族連れがランチしていたりしてのどかです。




ずーっと歩いていくとあるのがThe Guard´s Tent。騎馬兵たちの宿舎か、護衛のための施設だったようです。トルコ風の建物。テントとは言っても布製じゃないですよ。







その奥にあるのがKina Slottet、中国の城。
なんだかおもちゃみたいなこのお城も世界遺産です。18世紀の王様が、奥さまへの誕生日に何か驚くものを、と考えたのがこのお城、だそうです。なんとも贅沢。
中は赤・青・緑・黄色とそれぞれの色がパステルトーンで揃っていて、とても柔らかくメルヘンな世界です。



再び宮殿のほうに戻って来て、


今度は宮廷劇場。ここも世界遺産。
ここは18世紀に建てられた劇場で、舞台装置も当時のものを現在でも使っているという現役の劇場。
中はガイドツアーのみで見学できるので、もちろん参加して中を見てきました。
奥行きが20mもある舞台に使われている場面セットは手描き、天井は布張り、照明もろうそく(今は電気式のもの)。200年以上も前のものが存在して、尚且つ実際に使える、という事実にちょっとブルッときました。
ここでオペラが見れたら幸せだなぁ・・・・・
ちなみに、毎年夏の間だけオペラやバレエが上演されるそうです。

つづく。





一日ワンクリックお願いします。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

chie

宮殿、素敵すぎるねー!見ててブルッときましたよ。
きれいねぇー世界遺産なだけあるよね♪
お庭も素敵だし。騎馬兵たちのテントっていうの、布に見えるね。
そうじゃないの?サーカスのテントっぽい感じがしたよ。
それにしても、ホントにいいなぁー
by chie (2007-07-16 23:12) 

nanahana

chie。
ヨーロッパ!って感じだよね。ガイドブックによると「北欧のベルサイユ」と言われてるらしいですよ。
by nanahana (2007-07-20 19:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。