SSブログ

ストックホルム1日目~世界遺産を巡る②~ [Stockholm]

ドロットニングホルムから戻って来て、次に向かったかのは、Skogskyrkogåden(森の教会)。
ここも世界遺産に登録されています。

中央駅から地下鉄で20分ほど。
駅に降りるとプラットホームから森と墓石が見えました。




アスプルンドの設計した森の教会。
なだらかな丘と十字架。そして溢れんばかりの緑のここは、静かで穏やかな空気に満ちていました。




象徴的な大きな十字架。
この十字架が世の中の不純なものを払拭しているかのよう。
大きくて無機質ながら、威圧感がなく、本当に穏やかな空気が感じられました。
アスプルンドは、この十字架の傍にひっそりと眠っていました。




とにかく静かで穏やか。そして死者が眠っているとは思えないような、のどかさも併せ持っています。





少し奥に行くと森の中に墓地が広がっていました。墓地というよりは森。そして至る所にベンチが置いてあります。実際、そのベンチで読書をする人もいて、死者と共に時間を過ごす場所になっています。




広大な森の中の墓地は、もしかしたら死者と生きている私たちとの境はないんじゃないか、と思わせます。
静かな森に憩いを求めるのは生きていても死んだ後も、皆同じ。墓石の傍に置かれたベンチがそれを象徴しているようでした。

雲に隠れた太陽がその姿を現すと、森の中に光が差し込み、その光景はまるで極楽。ここに眠っている人、ここを訪れた人は幸せだ、と感じました。

冬の、雪に覆われたここも見てみたいと思いました。








その後地下鉄でスルッセンに向かい、某ガイドブックにも載っていたニシンの屋台でお夕飯。
ちょーっと油っこかったけど、おいしかった☆行列が絶えませんでした。




そしてお上りさんなので、Katarinahissenに乗ってみました。上からの景色は美しいっ






なーんとなく物足りないので、そのまま見晴らしのいい公園まで足を伸ばして景色を堪能。
ストックホルムって、美しいですね☆


2日目へつづく。






一日ワンクリックお願いします。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

chie

森の教会、これもまたなんていっていいか。。。
何にも、怖さを感じないよ。日本のお墓で読書をしようとは思わないけど、なぜか、ここなら仲良くいられそうな気がするよね。
ニシンの屋台っておいしいのー??焼いてるだけ?
ところで、この旅はお一人様かね?
by chie (2007-07-16 23:15) 

nanahana

chie。
ここは、本当にすてきな場所でした。何度も何度も行きたい。
ニシンはおいしかったよ。衣つけて焼いていて、ラップみたいに巻いてあったり、パンの上にのってたり、マッシュポテトと一緒だったり、バリエーション豊富。
この旅は、お一人様です。
by nanahana (2007-07-20 19:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。