SSブログ

音は途切れることなく [Dalarna]

先日、Bingsjöという小さな村での大きな民俗音楽祭に行ってきました。
長い歴史のある音楽祭のようで、この前見たツーリストのパンフレットにはヨーロッパ最大の民俗音楽祭りだ、と書いてありました。

両側に森が広がる長ーーい1本道を、ひたすらひたすら進んでようやくたどり着いたBingsjö。ほんとうに小さな小さな村なのに、この日は各地から集まった民俗音楽愛好家で溢れ返ってました。
ものすごい数のキャンピングカーに車、そして人と楽器!



駐車場から広場に行く間に遭遇したアフリカ人たち。演奏しながら歩いてます。
彼らはこの後、広場で演奏していたのですが、それはそれは躍動感があって素晴らしく、大きな人の輪ができて、みんなで体を揺らしながら酔いしれてました。



そこらじゅう音楽家だらけ。至る所で思い思いに演奏してます。
彼らは30人ほどのグループで、後できちんと演奏を聞いたらものすごくヒット!フランス・スウェーデン・イギリスから集まった若者たちのグループでした。



ヴァイオリンを教える父。練習に励む息子。



おじいちゃんおばあちゃんも、もちろん演奏。



大きなテントではダンス。その他いくつかの小さな小屋もダンス会場となってました。



ちょっと休憩に入ったカフェ。
突然後ろに座っていたおじさんおばさんがヴァイオリンを弾き始めました。その後ふらりと入ってきた若い女の子もおもむろにヴァイオリンを取り出して仲間に加わり、どこからともなく現れた赤い顔のほろ酔いのおじさんはビール片手にタンバリンで参加。かなり面白い即興演奏会が続きました。


なかなか日が沈まないスウェーデンの夏にぴったりのお祭りでした。
ただ、めちゃくちゃ寒かった・・・・




一日ワンクリックお願いします。


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 5

chie

ダンス。そちらは、ホントに普通にダンスできるからかっこいいよねー♪
だってさ、ダンス誘われても、まったく踊れないしね。。。
洋画でも、良くダンスのシーンが出てくるけどかっこいい。
音楽にしても、とても芸術を大切にしているように見えるのです。。。
by chie (2007-07-08 02:03) 

apple☆

そっちは、日本では普通にできないことを普通にやるからいいなぁ。
突然ダンスをしたり、そうゆう音楽会があったり。
ゆったりとした時間の中でのお祭りを経験してみたいなぁ。
そして、即興で演奏したりして・・・。はぁ。どうも楽譜がないと不安で、即興なんてとてもとても。。即興できたら楽しいだろうなぁ!
by apple☆ (2007-07-09 12:52) 

nanahana

chie。
あ、でもできない人もいるよ。こういうところに集まってくるのは、好きな人だから、ダンスもできる人みたい。
うちらから見れば「芸術」でも、ここの人にとっては「普通」だったりするんだよね。


appleさん。
即興ね、私もできたらいいのに!ほんと、楽譜ないとな~んにもできませんけれども、何か??
by nanahana (2007-07-09 22:24) 

ゆうちゃんママ

いいな、いいな、みんな楽しそう・・・
私だったら、仲間に入れて----って、すぐに踊っちゃいます。だって楽しいこと大好きだから。
日本人て、はずかしがりやだし、体裁や人目を気にするでしょ??
素直に感情を表現できない人種なんだと思う。
by ゆうちゃんママ (2007-07-13 17:56) 

nanahana

ゆうちゃんママ。
ここは踊りたければ踊ればいい、楽器演奏したければすればいい、見たければ見ればいい、そんな場所でした。
日本人は「自分」よりも「周りの人」のことをまず考える人種。こっちはまず「自分」のことを考える人種。どっちがいいのかはその時々だけど、人のことを考えられる日本人ってのは、なかなかいいものだと思ったよ。

あ。でも、ここでサルサは踊れないよ。
by nanahana (2007-07-16 20:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

音楽祭地味に作業してました。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。