SSブログ

取り戻せっ [Dalarna]

引越しの時に手こずった

送料問題。


これにはまだ続きがありまして・・・・いや、今日の話なんですが。

ブログ書いてて、ちょっと不安になったのが、合計金額。
というのも、ひとつひとつを機械入力して、出てきた紙に書かれた金額を一枚一枚電卓で打って合計金額を出していたから。

さらに、この電卓計算をした若いおにーちゃん、どうも要領が悪く手元がおぼつかない印象だったんで。
さらにさらに、私が送った荷物が多かったこともあって、何となくわたわたしてたんで。

本当はその場で確認するのが一番なんだけど、何せ重たい荷物を運んだことと、送料違いを正すことに力を注いだために疲労困憊。笑
後で確認しよう、が1週間以上経ってしまいました・・・

で、昨日の夜に思い出して計算してみたら・・・・・・
案の定、違ってるぅ!
しかも、多く支払ってるし!その差額195kr!
195っていったら、約3510円です。これは大きーい!

こりゃ言って戻してもらわなきゃ、と思いつつ、もう1週間も経ってるしなぁ、と不安にもなったのですが。
以前、雪道での滑り止めを買った時にサイズが合わなくて何度か返品に行ったことがあったんですが、すんなり返品できたことを思い出しました。特に何もなく「OK!」と簡単に。
それなら返金だって大丈夫かな、と思い、今朝行ってきました。

窓口にいたのは、私が一番信用できると(勝手に)思っているおばちゃんA。
このお店には、もうひとりおばちゃんBがいるんだけど、この人はほんっっっとーに手際が悪い。更に何も知らない。前回の青い箱を「500kr」と言ったのも、送るときに「599kr」と言ったのも、このおばちゃんB。最後には面倒になったのか、料金の電卓計算をおにーちゃんに任せて消えたトホホなおばちゃんB。

そのおばちゃんBの姿がなかったので、ちょっと安心しておばちゃんAに事情を説明しました。
おばちゃんAがもう一度計算したのに、また間違って計算したので(なんか、もう疲れる・・・)、違う!と言い張り私が計算、その後おばちゃんAが計算。
そしてようやく計算間違いが認められ、195krが私の元へ戻ってきましたっ わーい!

お客様へのサービス精神、ってものが存在しない国ですが、おばちゃんAは最後に「ごめんなさいね」と言ってくれました。さすが一番信用できる(と勝手に思ってる)おばちゃんA!


そんなわけで、ほんの少ーし財布が温まった(のか??)ので、ちょっくらお買い物にでも行こうかなぁ。





一日ワンクリックお願いします。


nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 5

Tytto

はじめまして、隣国よりおジャマします。
自分がね、しっかりしてないとダメって事ですかね。
私は多く計算されていると思って苦情を言ったつもりが、
実際は安く計算されていたことが発覚したんですが、
その分はオマケしてくれました。
私もやっぱり信用できる局員さん居ますよ〜。
by Tytto (2007-06-30 04:45) 

nanahana

はじめまして。
自己責任の国、と言ったりしますけど、こういうところにも表れてるんですかねぇ・・・

だけど、自分の仕事こそ責任もってやってくれ!って言いたいっ


Tyrroさんのいる隣国、一度は行ってみたいです。
by nanahana (2007-07-02 22:35) 

chie

そんなに間違っていたの??別に悪気はないんだろうけど、ちょっと大きい金額だよね。。。これからは、おばちゃんAに直接話した方がいいね!!
by chie (2007-07-05 00:28) 

happypot

さすが、ひとりでスエーデンに行っただけあるnanahanaさん!!
しっかりしてます。脱帽!!
たった一人でバックパックしょって行った姿を思い浮かべたよ。
日本ではありえない仕事ぶり、計算、
しっかりしなくてはいけないと、つくづく知らされたよ
当たり前だけど人任せはだめってことだね(日本にいても、何事もね)
よし!明日からしっかりしよおーっとっと!
by happypot (2007-07-06 00:21) 

nanahana

chie。
悪気があったら、ほんと殴りたいぐらいテキトーとういうか、自分の仕事のことわかってないのよね。
おばちゃんAの勤務表を手に入れたいぐらいです。


happypotさん。
人任せにしてもいいけど、その分の責任は自分でとらなきゃね、って感じ。当たり前のことかもしれないけど、正直疲れます・・・笑
by nanahana (2007-07-06 21:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

日常のこと。INDIGO ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。